広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月05日

中学聖日記H

akirahijiri9a.jpg


中学聖日記第9話。
視聴率7.8%。
ずっと気持ちを抑え込んで苦しかった聖が遂に晶に本心を告白。
最後の告白シーンは多分このドラマのピーク。
美しすぎてただひたすら涙。

山江島での2人のシーンに微笑ましくなったり、
何度か出てくるネコにほっこりしたり。
健史くんのサービスシーン(チョットダケヨ、アンタモスキネェ・・・)
卒倒しそうになったり。
おなかいっぱいの第9話でした。



晶からの最後の電話に居ても立っても居られず、
山江島行きのフェリーに飛び乗った聖。
もう来るなって言われたし、付き合ってる人いるみたいだし、
踏ん切りつけようと思ったのになんで来るんですかと晶。

もう帰っていいですって言われても、
もう動き出してしまった船。
後戻りできません。

何しに行くの山江島に?
父さんに会いに。


akira9a.jpg



バリにいてずっと会ってなかった父から愛子さんへの手紙を
勝手に開けて読んだ晶。


letter9a.jpg

(ちゃんと自分の住所は書きましょうね、お父さん。)


会いたい。
会っていろいろ話せたら、何かが変わる気がして・・・


akira9b.jpg



父親に会いに行くことを愛子さんに伝えていなかった晶。
聖が愛子さんに電話しようとすると、
晶がメールを作成。
聖の目の前で送信。


akiramail.jpg

(晶のメアドがごく一般的なもので一安心。
 〇〇〇chanlove誕生日@~のメアドの人が何故か苦手なアラフォーです。)



翌朝、山江島に到着。
島内で聞き込み開始。
島やんなら、梶尾材木店で家具を作っていると有力情報をゲット。
早速向かった晶と聖。

作業をしている男性に島崎康介さんは?と尋ねる晶。
メバル釣りに行っていない、借金取りから逃げているから、
入院していると適当なことを言う男性。

父さん。父さんだよね?


akirakosuke9a.jpg


バレたか。
晶か・・・


akirakosuke9b.jpg



13年ぶりかぁ。


無事父親と再会した晶。
帰ろうとする聖。
でもフェリーは1日1本。
ホテルに泊まろうとするも、わだつみ祭り開催中&釣りシーズンでどこも満室。
結局、康介さんの家に泊まることに。


梶尾さん家で談笑しながらお昼ごはん中の晶&聖。
梶尾さんの奥さん(和香子さん)にイカのワタ取ってと言われ困惑する聖。
俺、やります。


akiraika9a.jpg


akiraika9b.jpg

(血管の浮き出た筋張った男らしい手にゴクリ。
 インタビューでイカときゅうりの中華炒めを作ったと言ってましたが、
 もしかしたらこのシーンのために自宅のキッチンで練習してたのでしょうか?)



それにしてもよく愛子さんが許してくれたなぁ。
母さんには黙って来た。
先生に連絡しろと言われたけど、自分のPCにメール送って誤魔化した。
もし言ったら母さん怒り狂って飛んでくる。


akirakosuke9c.jpg

(健史くん、いい表情。デビュー作でここまで顔で感情表現できるって本当にすごい。)


その頃、黒岩家ではジョフィー、九重を巻き込んでの大騒ぎ。
やっぱりあの人の所?


aiko9a.jpg

(ご名答。でも愛子さん落ち着いて。晶くんはもう18ですよ。モンスターになったらダメ、ゼッタイ!)


九重が愛子にこの人なら知っているんじゃないですかと。


shotaro9a.jpg

(なんで九重が勝太郎の会社まで知っているのか不思議。
 晶が大阪にいる勝太郎に会いに行くときにお金を貸したから?)



そして勝太郎の勤める会社までやって来た愛子さん。
不躾ですが、末永先生の連絡先ご存知ですか?


aikoritsushotaro9.jpg



どう考えても問題児だよな、晶。
聖に謝る康介。

とてもまっすぐで一生懸命な生徒でした。
でもどこか不器用で、
何か求めてるのに突き放すみたいな
何かつかみにくいところがあって。
それは多分今も。


hijiri9b.jpg


akira9c.jpg


 

もしかして先生のことでまた何か。
先生の事になるとあの子いつも周りが見えなくなってと愛子さん。


shotaro9b.jpg

(勝太郎のこの表情)


ritsu9a.jpg

(何かを悟ってしまった律さま。)


康介の家に到着。
なんで母さんと離婚したの?
男女のなんやかんやわかるようになったら話すよ。

わかるよ俺だって。
俺だって悩んだし、好きな人だっているよ。

先生か?

もうこんなに誰かを好きになれないと思う。
先生以上には。


akira9d.jpg

(こんなイケメンにこんなこと言われた日にゃあポックリイってしまいます。)



hijiri9d.jpg

(市原悦子してる聖ちゃん。もう我慢の限界ですよね、きっと。)



お泊りセットを買いに行く聖。
付いていく晶。
バッタリ会った梶尾さんから自転車を借りて2人乗り。


akirahijiri9d.jpg

(腰に手を回す聖。海風にも負けない晶の強靭な体幹。
 スローモーションの美しい2人。なんともpicturesque。)



akirahijiri9e.jpg



ファストフード店で黒岩の行方について話している九重、るな、淳紀。
そこへ偶然姿を現した優。

恋愛にフェアとかないから。
好きになった方が負け。
なんでわざわざ負け戦するの?
見ててイライラする。
いい加減気づきなよ。勝ち目ないって。


yu9a.jpg


勝ち目ないの向こうでしょ。
だって教師と生徒だよ。
みんなが許さない。
あの2人に未来はないよ。


runa9a.jpg

(恋愛に勝ったも負けたもないんですよ。優がいきなりいとうあさこになったのでビックリ。)


夕焼けの浜辺でいい雰囲気の2人。
晶とのことを小学校で話したこと、
逃げないでちゃんと説明するつもりと言う聖を抱き寄せる晶。


akirahijiri9f.jpg


守ります、この先ずっと・・・・


akirahijiri9g.jpg


高校辞めて就職して・・・
ちょっと待って、就職?進学は?
しない。どうでもいいです。僕には先生がいれば。

戻ろう。お父さんが待ってる。


akirahijiri9h.jpg


(晶にガッカリしましたと言われて、逃げずに過去の自分と向き合って
 晶とのことを全部話した聖。
 それなのに晶は高校を辞める、先生がいればいいとのたまう。
 恋愛に溺れて、恋愛に逃げているようにしか見えない晶にガッカリしているのでは?
 まずは自分の将来を自分で描いてどうしたいのか決めないと。
 自分を見失っている場合じゃないですよ。
 今の状態の晶をラスボス愛子さんが許すはずがありません。)



そして晶のNYシーン。


akirany9a.jpg


akirany9b.jpg


(なんと乳首まで!控えめな乳首でホッと胸を撫で下ろしたアラフォー。
 俺様乳首だったら間違いなく1週間は寝込んでいたことでしょう。
 乳首は嘘を付かない、付けない。
 岡田健史、まだ誰のものでもありません。(なんのこっちゃ))。




勝太郎からの何度にもわたる着信を見て電話をかけた聖。
愛子さんが勝太郎に会いに来たことを伝えると、
晶が愛子さんに連絡したってと思わずポロリ。
下手すりゃ犯罪だぞ。
頭を冷やせと電話を取り上げて切る律。

毛布を持ってきた晶に、ホテルの部屋が空いていたからと言って出ていく聖。



愛子さんに電話をしようとする勝太郎。


嫉妬?聖ちゃんが未だにあの少年を想っているって知って・・・


ritsu9b.jpg



違う。
それでプライド傷つけられて・・・

違う、違う。そうじゃなくて(鈴木雅之?)
アイツは聖の頼られてほっとけないそういう気持ち利用して
いつも聖を振り回す。それにも頭くるし、
それに気づかないもしくは気づいていて
自分からわざわざ飛び込む聖にも頭くる。何考えているんだって。
だから嫉妬なんかじゃなくて、俺はただ単に・・・
(勝太郎さん、それは間違いなく嫉妬ですよ。)


shotaro9c.jpg



じゃあ、放っておけば?
聖ちゃんの事もうなんとも思ってないなら、もう忘れて!!
(クールビューティーな律が感情剥き出し)


shotaroritsu9g.jpg


ritsu9h.jpg


それでも愛子さんに電話をかけようとする勝太郎。
もみ合いになって俺はただ・・・と声を荒げる勝太郎。
部屋を出ていく律。


聖と連絡取れました。息子さんと一緒です。


aiko9d.jpg



レストランに勝太郎を呼び出した律。
私が嫉妬してる。
一緒にいても何もしてあげられない、なのに私はそれでも傍にいようとして・・・

川合勝太郎をシンガポール勤務に推薦する。

えっ、じゃあ俺たちは?

今日で終わり。解散。
終わりにしよう、川合。
最後の晩餐。ランチだけど。


ritsushotaro9k.jpg


(嫉妬していることを認めて、さらに自分は勝太郎に何もしてあげられないという律。
 あれだけ感情剥き出しにしていたから心から勝太郎を愛していたんだと思います。
 勝太郎のキャリアを考えて海外勤務を推薦。
 今日で終わり。解散。がいかにも律らしくてウルっとしたアラフォー。
 好きになった人の幸せを心から願っている律。
 聖に全部なくせばいいと言い放った勝太郎の立場が・・・)



自分がどんなにダメ親父だったかを晶に語る康介。
仕事がうまくいかなくて飲み歩いたり、晶が騒げば怒鳴ったり。
でも愛子さんはじっと我慢してた。限界まで我慢してた。
だから愛子さんが誰かに魅かれたとしても、それが離婚前でも
俺は何も言えない。
(いくらダメ親父だったとしても愛子さんの不倫を正当化してはいけませぬ。)


いいか晶、本当に先生が好きなら愛子さんにわかってもらえるよう努力しろ。
俺みたいに逃げるな。
本当に先生が好きなら立派な男になれ。


kosukeakira9g.jpg


(康介のこの言葉は晶にまっすぐに響いたことでしょう。
 愛子さんは親として晶を守ろうとしたことを知って、母親に対する頑なまでの拒絶感が
 少しは氷解していくのでは?
 そして夕方の浜辺で聖が急に突き放した理由もわかったのでは?
 それにしても岸谷五朗の説得力のある演技力!
 健史くんもその演技を間近に見て学ぶところが多々あったはず。
 涙がジワーっと湧いてくるとても良いシーンでした。)




ホテルの部屋が空いているというのは嘘で、フェリーの待合室で1晩過ごした聖。
翌朝は荒天でフェリーは欠航。
キャンプ場のバンガローが空いているというのでそこに泊まることに。
親切な島民に車でキャンプ場の近くまで送ってもらった聖。
ただ方向音痴な聖は迷ってしまい、途中雨にも降られ、
持っていた地図が風に飛ばされ、それを取ろうとするも足を滑らせ沢へ転落。
足を負傷して絶体絶命の聖。

和香子さんが聖がいなくなったことを康介の家に来て伝える。
それを聞いて飛び出した晶。
キャンプ場まではかなり離れているのに自慢の脚力で到着。
方向音痴な聖とは違い、独自の嗅覚で聖を発見する晶。
(8割方ストーカーらしいですから、晶くんは。)


「なんで連絡しないんだよ!心配させんなよ。」
ごめんなさい。


akirahijiri9n.jpg

(急にオトコになってタメ口になった晶。でもなんか違和感。でもなんか嫌かも。)



土砂降りの雨の中、聖をおぶって歩く晶。
工事関係者の小屋を見つけ休むことに。

ストーブで暖を取る聖。
晶にタオルを渡すも拒否される聖。
寒いからストーブの傍にと言われても拒否する晶。
俺だって男ですよ。だからここでいいです。」


akira9m.jpg

(水も滴る・・・あまりの色気に目眩がしそうなアラフォー。
 この顔で俺だって男ですよって言われたらまたまたポックリ。)



もし黒岩君に会わなかったら、学校辞めることもなかった。
ずっと先生続けられた。
でももうわからない。どんな理由つけたらいいのか、何のせいにしたらいいのか、
苦しい・・・・
私も同じ。あの日のあの時のまま。
どうしたら忘れられるの?
黒岩君が好き。好き。


akirahijirikiss9.jpg


akirahijirikisskisskiss.gif



ラスボス愛子さん、ついに聖の実家にまで突撃!!


hijirimamaaiko.jpg




第10話の予告。






やっと結ばれたと思ったのに、すぐに引き離されてしまう2人。
愛子さん、聖、聖ママのシーンは修羅場と化すのでしょうか?
千鶴からも見放され、実母からも咎められ、
勝太郎からもお説教される聖。
しかも晶のなんかひいた、冷めたという意味深なセリフ。
残り2話。
ラストが気になって気になって気になって・・・・
早く最終回が見たいという気持ちと終わってほしくない気持ちが混在。
年明けから何を心の拠り所に生きてゆけばいいのでしょうか?


それにしても勝太郎のキャラクターがブレていて、
いまいち乗り切れないアラフォー。
律に解散宣言されて、また聖にアタックするつもりでしょうか?
それとも晶との恋の成就を阻止したいだけなのでしょうか?
どちらにしても原作よりイメージが良くないので、
違う。違う、そうじゃなくてと突っ込みを入れたくなるアラフォー。


第9話は俳優陣の魂の演技に心を揺さぶられました。
夏川結衣、岸谷五朗、有村架純、吉田羊、町田啓太。

そして岡田健史。

去年の今頃は高校の演劇部の九州大会前で、
坊主頭で役と奮闘していた健史くんが、
1年経った今ではプロフェッショナルな俳優陣に囲まれて、
ひたむきに演技をしている。
それだけで感慨深いものがあります。

きっと健史くんの頭の中は、演技のことでいっぱい。
スポンジのように先輩たちのテクニックを吸収しているはず。
この4か月間の成長は凄まじいものがあります。

打ち上げの写真を見ましたが、すっかり芸能人っていう感じ。
Diorのショーのピンクのスーツ姿を見た時はアゴが外れそうでした。
マッハの勢いで銀河系まで飛んでいきそうな勢い。
あまり生き急がないで。
じっくりゆっくりと。

野球をしていた頃の天真爛漫で約やかな健史くんが大好きだから。


kenshiokadasoseikan.jpg



kenshiokadasoseikan2.jpg


































 
posted by pelo1000 at 20:30 | TrackBack(0) | イケメン
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
頭皮湿疹 by pelo (11/17)
頭皮湿疹 by Kumi (11/10)
羽根田卓也 part.56 by peloさんの大ファン (04/06)
羽根田卓也 part.99 by pelo1000 (03/27)
羽根田卓也 part.99 by pelo1000 (03/27)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。