広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月04日

小林誠司A

seiji1.jpg


WBCで確変した小林選手。
その爽やかすぎる見た目から、peloは彼の事を誤解していました。


広陵高校→同志社大学→日本生命→ドラフト1位で巨人


華やかな経歴、一見野球選手には見えないルックス。
挫折知らずで、ポジティブな人だと勝手に思っていましたが、
かなりの葛藤があったんだと知りました。





seiji2.jpg


高校時代から才能に恵まれていたわけではなく、
打撃が苦手で、打席に立つといつもバント。
意外だったのは、生まれ持った内気な性格。


seiji3.jpg


自分なりに内気な性格を直そうと、
ベンチの上で1~2時間も大きな声を出してチームメイトを励ましていたと。

peloはこの話を聞いてもう涙が溢れてきました。


練習も休んだことがなく、とにかく真面目。努力の人。


巨人に入団が決まった後に、母校へ報告に来た時に、
3塁側のベンチの上に立って、

「巨人に入団した小林誠司です。広陵高校出身です。
僕の原点は広陵高校の3塁側のベンチの上です。
監督を信じて絶対ついて行って、
頑張って甲子園へ行ってください。」

爺さん加齢のせいで涙もろくなって、この時点で号泣。


鳴り物入りで巨人に入団。
正捕手の阿部慎之助選手の後継者として周囲からも期待されていました。
強肩はプロでも通用しましたが、とにかく打てない。
去年の打率は2割4厘!(規定打数到達者の中でリーグ最低)


阿部選手は体への負担を減らすために、昨シーズンからファーストに転向。
小林選手が正捕手となりました。


seiji4.jpg


実力で奪ったポジションではなく、リード不足や打撃不振を露呈させる結果に。
内気な性格ゆえに中心になってみんなを引っ張らなければ
ならないのに、肝心の場面では阿部選手に頼る羽目に。


seiji5.jpg


伸び悩んでいた小林選手は勝てるキャッチャーになるために阿部選手に弟子入り。
今年1月にグアムの自主トレに同行。


偉大すぎて話すのも憚れた阿部選手に自ら弟子入りを志願。
現状を打破しようと思ったら、相手の懐に飛び込んでいくしかないですよね。
阿部選手は小林選手からの直訴は嬉しかったはずです。
きっと小林選手からの申し入れを待っていたと思います。


そして決意の丸刈り。丸刈りにしても美形です。


seiji6.jpg


阿部選手は実演を交えながら小林選手を導いていきます。
インパクトを強く。このアドバイスで生まれ変わりました。


侍ジャパンの集合日。宮崎市内の料理旅館のレストランで筒香選手と鍋を囲んで、
「ほんまに頼むな。打ってくれよ。俺なんかは、いるだけだけど、めちゃくちゃ応援するから」
小林選手らしい控えめな言葉。

そしてチームキャプテンの嶋選手(捕手)の離脱。


「『どうせ』って言うのはやめました。僕は下手くそなんで必死にやるだけ。がむしゃらに。それだけです」。


3番手だった小林選手は菅野投手の女房役で出場。
落ち着いたリードで小久保監督の目に留まります。


阿部選手と練習したことで、心も技も急成長。


WBC初戦。阿部選手はLINEで小林選手にメッセージ。


スナップショット- 36.png


小林選手の返事。


スナップショット- 37.png


そしてWBCでの大活躍。
小林が打てば勝てると言われるほどに。
7試合で打率.450、1本塁打、6打点!!

準決勝でアメリカに敗れてしましましたが、
当初の心配をよそに日本でも盛り上がっていました。


そしてシーズン開幕。
オープン戦最下位だった巨人ですが、阿部選手の大活躍で開幕から3連勝。
チームの雰囲気も良さそうです。


小林選手の口癖、どうせ俺なんか・・・・。
血の滲むような努力をして、結果を出しているのにどこかネガティブ。
元来の内気な性格も関係しているのでしょうが、
プロとしてやっていくには時には強気で行くことも大切。


阿部選手と一緒に練習したことをきっかけに確変。
自信を持ったようにも見えます。
ふとしたきっかけで人ってここまで変われるんですね。


実力はあるのにどこか内気でネガティブな美青年。
peloにそっくり(馬鹿言ってる)

新入社員が入社してきて、教育係のpeloは頭を悩ます季節。
阿部選手のような懐の深いアニキを目指して頑張ります。


阿部選手と小林選手の男同士の熱い物語に涙したアラフォーでした。






posted by pelo1000 at 00:00 | TrackBack(0) | イケメン
ファン
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
頭皮湿疹 by pelo (11/17)
頭皮湿疹 by Kumi (11/10)
羽根田卓也 part.56 by peloさんの大ファン (04/06)
羽根田卓也 part.99 by pelo1000 (03/27)
羽根田卓也 part.99 by pelo1000 (03/27)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。