広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月13日

羽根田卓也 part.97

takuyajanedatoyama.jpg



昨年4月3日に富山県の井田川カヌー競技場で開催された
第39回NHK杯全日本カヌースラローム競技大会






今年は4月9日に開催されます。
去年の大会を振り返ってみましょう。


まずは井田川カヌー競技場。映像で見るとよくわかりますが、
山間の狭い所にあり、大勢の観客が観戦するのは厳しいことがわかります。


観客もまばらで近隣の方や関係者親族などでアットホームな雰囲気です。
ハネタクもフレンドリーに写真撮影に応じています。


takuyahanedatoyama1.jpg


競技前のインタビュー。

「カヌーを始めた頃から、オリンピックのメダルをずっと目標にやってきていて
今、周りの応援いただいている方の期待もオリンピックのメダルしか
ないと思うので、その期待に必ず応えたいなという思いが強いです。」


takuyahanedatoyama2.jpg


男子カナディアンシングル決勝。
決勝進出者は3名のみ。
日本はカナディアンの選手が少ないことがよくわかります。
(男子カヤックシングル決勝進出者は10名)


番組の冒頭でコースとルールについての説明がありました。
ハネタクも今までたくさんのテレビ番組で、
ルールについて解説してくれたので、見る方もより一層楽しめます。


他の選手との比較のために、全ての決勝進出者を見てみましょう。
それぞれコース取りやターンに特徴があります。
ハネタクは、シドニー合宿終了直後で、
コンディションは万全ではありませんでしたが、
小回りの利いた素早いターン、水の流れを読む力は別格。
テクニシャンタクヤを堪能できました。


そんな中で強化委員長の馬場さんの冷静なダメだし。
2回ポールに接触、岩に当たる、不必要なタッチ。
それでも2位に大差を付けて優勝は素晴らしいです。


ただ、強豪国の選手は国内選考を勝ち抜くにも、
熾烈な争いを繰り広げ、過度なプレッシャーと戦っています。
ハネタクにはそれがありません。
日本国内でハネタクに対峙する選手が現われると面白くなるのですが、
現状ではなかなか厳しそうです。


競技終了後のインタビュー。

「自分なりに課題はたくさんあったんですけど、まあ結果として優勝を残せたことは
例年通りいいシーズンを切らさせてもらいました。
(リオまで)まだ4か月間あるので、その中で自分の中でもどんどんレベルアップを
図っていって、厳しい戦いになるとは思いますが、
必ずメダル争いに加われると信じています。」


takuyahanedatoyama3.jpg


表彰式の模様があり、エンディング。
最後はハネタクのアップ。
よくわかっていらっしゃる。


takuyahanedatoyama4.jpg



ハネタクに出会わなかったら、カヌー競技に興味を持つこともありませんでした。
初めはハネタクのキャラクターやルックスに魅かれていましたが、
次第にカヌー競技自体の面白さに気付き、
いろんな選手の動画を見ていました。


ルールがわかると楽しいし、選手同士の駆け引き、
ポール接触後に2秒を取り戻そうと必死に漕ぐ選手、
攻めすぎてまたポールに接触する選手。
全く地味ではなくて、ハネタクの言うように激しいスポーツです。


ただ残念なのは、日本にはまだカヌー競技を観戦できる環境が整っていないこと。
テレビでも地上波の放送はこの大会のみなのでは?

諸外国ではゴールデンタイムにテレビ放送があります。

それでもハネタクのおかげで、少しずつ広がりをみせています。
ハネタクファンの皆さんも、競技をしているハネタクをもっと見たいのでは?

ハネタクが1人で頑張っても限界はあります。
カヌー連盟の方にもせっかくのこのチャンスを生かしてほしいと思います。




そしてpeloが密かに以前から応援している選手がいます。
カヤックシングルの吉田拓選手。

takuyoshida.jpg


takuyoshida2.jpg


ご覧の通りのイケメン。
日本男子カヤックシングルは、矢澤一輝選手、足立和也選手、
そして吉田拓選手の3つ巴の争い。

昨年のNHK杯では、足立選手が優勝、吉田選手が2位、矢澤選手が3位でした。

カヤック男子の東京五輪代表争いが見ものです。


吉田選手も女性からの人気を集めそうです。
ハネタク&ヨシタクのWタクに注目です。




posted by pelo1000 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イケメン
ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
頭皮湿疹 by pelo (11/17)
頭皮湿疹 by Kumi (11/10)
羽根田卓也 part.56 by peloさんの大ファン (04/06)
羽根田卓也 part.99 by pelo1000 (03/27)
羽根田卓也 part.99 by pelo1000 (03/27)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。