広告

posted by fanblog

2017年03月28日

羽根田卓也 part.104

takuyawien.jpg


ラファエロでしょうか?
ということは、ウイーン美術史美術館でしょうか?
ブラチスラバからは車で1時間ちょっと。
ハネタク、何を想っているのでしょうか?


peloも美術館巡りは好きです。
美しいものを見ると心が豊かになります。
ただ、同じ趣味の殿方が少ないのが残念です。

プラドやルーヴル美術館は行ったことがあるのですが、
ウイーン美術館は未体験。
いつか行ってみたいです。
(オーストリア航空が日本撤退して直行便がなくなったのが残念です。)



takuyaaeraenglish.jpg



3月24日発売のAERA ENGLISH


中学・高校時代は英語が得意ではなかったハネタク。
海外遠征で海外の選手と一緒に練習したり遊んだりしながら、
英語でコミュニケーションをとるうちに、
学校の英語の授業も真剣に聞くようになったそう。


ハネタクの場合、学生時代に海外に行って実際に外国人と
触れ合う機会があったし、卒業後も海外に行くという明確な
目標があったから、モチベーションも上がったのではないでしょうか?


peloは田舎の子で、漠然と海外に憧れがあり、
中学生の頃から英語が好きでした。

洋楽を聴き始めたのもこの頃で、デビ―ギブソン、マルティカ、バングルス、
ウィルソンフィリップスなどの歌詞をノートに書いては意味を調べていました。
(アラフォー世代には懐かしい歌手ですよね?)


高校の先生は、お前たちは田舎者だから英語では都会の子に勝てない。
だから数学を必死で勉強しろが口癖でしたが、
peloは分厚い英語の文法書を買って一人で勉強していました。
(当時から捻くれていたのね、爺さん)


初めて海外で働いた国がスイスだったのですが、
それまで外国人とコミュニケーションをとったことがなかったので、
文法は勉強していても、かなり苦労しました。
(多国籍の人が働いていたので、職場では英語で話していました。)


文法や英単語は勉強していることに越したことはないですが、
やはりコミュニケーションが大事。
間違いを恐れずに自分からどんどん話しかけることが上達への近道。


ハネタクも言ってましたが、恋人を作るのが1番ですけどね?


脱線したので話を戻しませう。


ハネタク、コメニウス大学でコーチング学を専攻していたのは有名ですが、
論文は英語で書いたと。
とういうことは、かなりの英語力なんでしょうね。


大学院も修了し、時間ができた分、英語の勉強に力を入れたいと。
スロバキアで英会話学校に通って、機会があればTOEICも受けたい。
引退後、ビジネスシーンで不自由なく交渉できるくらいの
英語力は身に付けたいと考えているそうです。


ハネタク、引退後の事もきちんと考えているんですね。
大人になりましたねぇ。
pelo母さんは嬉しいです。(馬鹿言ってる)

室伏アニキにもいろいろアドヴァイスを受けているのではないでしょうか?


英語の雑誌なので、いつもと違う角度からのインタビューで、
とても興味深かったです。


peloが日本に帰ってきて5~6年。
英語を使う機会もかなり減って、随分錆びついてきたので、
ブラッシュアップしないといけないなって思いました。

AERA ENGLISHは天声人語の英訳が別冊で付いているので、
しばらくの間は楽しめそうです。


洋楽好きな人は、AFNがおすすめですよ。

http://afn360.afneurope.net/AudioPlayer.html#AFNP_TKO


∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽

年度末で忙しい日々。
新入社員の教育係のpeloは研修用の資料を作成したり、
独自のマニュアルを作ったり。

お局様と陰で言われないように、優しく振舞おうと思っています。

去年入社した女性社員は、入社して2週間で泣きながら辞めたいと
言ってきたのですが、根気強く指導して
今では随分逞しくなりました。

今時の子って言うつもりはありませんが、
やはりpeloの世代とは仕事に対する考え方が違うなと
感じることも多々あります。

ただ、彼らから教えられることも多く、
毎年この時期は忙しく、擦り減るのですが、
楽しみでもあります。
今年はどんな強者がやって来るのか。
小心者のpeloの小さな胸は震えています。(また馬鹿言ってる)

人に教えることで自分も少しずつ成長していればいいのですが・・・


今週はフィギュアの世界選手権。
男子は羽生&しょーまで3枠確実なのですが、
女子は宮原選手がまさかの欠場。
ここまでハラハラするシーズンは久しぶりかも。
三原、樋口、そして本郷選手。
何としてでも3枠を死守してほしいです。

peloは今週はフィギュアモードです。
ハネタク、浮気してごめんね。


∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽・∽

8月3日、10日放送のグッディ。
ハネタク、よくグッディに取り上げられていますよね。





2008年の北京五輪の映像もあってなかなか貴重です。
竹山さんが北京の頃からルールもよくわからず、
カヌーを見ていたとは意外でした。


グッディには別の日にも取り上げられているのですが、
それはまた今度。


<おまけ>

チャラタク。ピアスしてるのがはっきりわかります。
チャラタクが今では引退後の明確なビジョンまで語るように。
いつまでも若いと思っていたpeloもジジイになるわけです。


charataku.jpg


posted by pelo1000 at 00:00 | TrackBack(0) | イケメン

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6100199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
頭皮湿疹 by pelo (11/17)
頭皮湿疹 by Kumi (11/10)
羽根田卓也 part.56 by peloさんの大ファン (04/06)
羽根田卓也 part.99 by pelo1000 (03/27)
羽根田卓也 part.99 by pelo1000 (03/27)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。