アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

恐怖?急騰急落相場に強くなろう【3】

恐怖?急騰急落相場に強くなろう【2】からの続き

りらっクマ:ドル円のチャートを持ってきたよ。

トロ先生:ぉお!やる気が出てきたね。最初のうちは急騰急落相場に恐怖を感じると思うけど、これは慣れで克服するしかないね。

りらっクマ:金利と相場の関係から急騰急落の原因まで復習したので理屈では分かるんだけど…

トロ先生:じゃあ2008年3月のチャートからみてみよう。習うより慣れろだね!

トロ先生:3月17日月曜日。この日を覚えている人は多いんじゃないかな。ドル円最安値を記録した1995年以来の1ドル100円割れが大きなニュースになった日だね。1995年以降、2000年、2005年と101円台で反発していたけどこの日はとうとう100円割れ。

りらっクマ:99.50あたりでこれまで習ったいろんなリスク回避が発動した感じだね。

トロ先生:ウンウン一目瞭然だね。併せて100円割れが確定した後の99.60〜99.30辺りにタッチしたらドル売りの仕掛けという市場のコンセンサスも形成されていたようです。日足チャートを見ると前週から段階的に下落が始まって3月17日に加速度的に下げ幅が大きくなっているね。この落ち方は良く覚えておきましょう。加速度落下を「ナイアガラ現象」と呼ぶことにします。

りらっクマ:ホントに滝のようだ!

トロ先生:ただしナイアガラ現象(加速度落下)はストップロスを含めたいろんな指値がある狭い価格帯に集中してしまった結果とも考えられるので、相場の節目になりやすいともいえます。この日の例で言うと3月27日の下げ幅よりも27・28両日の反発幅の方が大きくなっています。

りらっクマ:反発の幅の法則がある程度読めれば、慎重にエントリーしても利益が出そうだね。

トロ先生:まだまだこれだけで勝てるとはいえないね。なのでこういうチャートをたくさん見ていこう!次回もドル円の「ナイアガラ現象」2008年10月のサンプルチャートだよ。

りらっクマ:ワクワク

恐怖?急騰急落相場に強くなろう【4】に続く。

FXの基礎知識ランキング

FXスイング派ランキング

【M2J】まずはデモ取引でFX体験

株式会社マネースクウェア・ジャパンの新感覚デモトレードです。
流行のトラップリピートイフダンもここで試せます。

外国為替ゲームの決定版!『バーチャルFX』
「フェアレディZ」をはじめ総額500万円相当の豪華商品が当たる!!



この記事へのコメント

   
プロフィール

ミラノ風ドリア
スイング、デイトレを中心にした基礎知識の検証とデモ口座の紹介を行います
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。