アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

金利が相場に与える影響(3)

りらっクマ:ナルホド 不動産の下落と信用収縮と低金利通貨の暴騰が必然的に繋がってるから踏んだり蹴ったりになっちゃったんだな。

トロ先生:ウンウンさっきりらっクマがいいことを言ったよ。結局融資だからほっといても返済があるって。世界経済の信用拡大局面において、ある銀行で毎月100億通貨の新規融資をして90億通貨の返済があるとします。

りらっクマ:銀行を中心に見ると毎月10億通貨の信用拡大だね。

トロ先生:不動産価値の下落で新規ローンが組めなくなったり、担保価値の下落(信用不安の増大)で企業融資を止めてしまったらどうなるかな。

りらっクマ:ハイ! 毎月90億通貨の信用収縮です。ってあれ?

トロ先生:信用拡大のインパクトよりも信用収縮のインパクトの方が大きいでしょ。

りらっクマ:ハッ!そういえば交換レートが暴騰するときの勢いは低金利通貨ほど激しいよね。

トロ先生:ウンウンそうだね。信用収縮は先に拡大ありきだからわかり易い面もあり、相場が織り込むのも早い。最近深夜の経済番組で日本円のことを「安全資産」と言っているのを良く聞きますが、常にそうではなくで信用収縮と低金利通貨のレートの因果関係を言っているんだろうね。

りらっクマ:そういえばこの前、100年に一度とかの信用収縮があったね。

トロ先生:ウーン最初の例でG国の銀行がローンを組んだ後、返済を受ける権利を分割して転売していたとしたらどうなるかな。

りらっクマ:資金を減らすことなく次々とローンが組めるね。

トロ先生:ウンウン信用拡大のアクセルを踏みっぱなしだね。そこで急ブレーキをかけた。

りらっクマ:ひどすぎる。。。

トロ先生:アクセルを踏み始めたのはここ数年の話なので100年分のガス抜きが出来たように思うのはちょっと危険だね。

りらっクマ:そんなときに為替でうまく流れに乗れば大儲けできるか、少なくともリスク回避はできそうだね。まぁいつも一手遅れで後悔するんだけどね。

トロ先生:そうだね。そこで利益を出すか損失を被るか。これは純然たるテクニカル分析の世界だと思ってます。

りらっクマ:は早く教えて!

トロ先生:全然わかりません。

りらっクマ:orz
【恐怖?急騰急落に強くなろう。】は次回に

FXの基礎知識ランキング

FXスイング派ランキング

【M2J】まずはデモ取引でFX体験

株式会社マネースクウェア・ジャパンの新感覚デモトレードです。

外国為替ゲームの決定版!『バーチャルFX』

あの「アルファロメオ」をはじめ総額500万円相当の豪華商品が当たる!!

【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

ミラノ風ドリア
スイング、デイトレを中心にした基礎知識の検証とデモ口座の紹介を行います
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。