アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

プリンターが目詰まったり、ハガキが空回り、出てこない時はこれで解決!!

プリンターが目詰まったり、ハガキが空回り、出てこない時はこれで解決!!

毎年、年賀状の印刷になると、プリンターが調子悪くなりますよね。
とくに、色が出ない・かすれる・ハガキの縁が汚れる・空回りしてハガキが出てこない。
インクのかすれの解決には、洗浄液で解決!
キャノン染料↓



キャノン顔料は↓


エプソン染料↓


エプソン顔料↓


紙がうまく給紙しないときやハガキの縁が汚れるときは、
クリーニングシートで解決!

年賀の題字をレインボーに。

この時期のレッスンは、どうしても年賀状作りが多くなります。
しかも、裏のデザインで皆さんは大いに悩みます。
僕も、その一人ですが。。。来年は辰年!。神田の年でもあります。
しかし、なかなかアイディアが浮かばない!
生徒さんが、おもしろいヒントをくれました。
インターネットから年賀に使う大事をパソコンに保存。
筆王に取り込み後、その文字色を選択して、グラデーションに変換。
見事にきれいな大事が完成。塗る都度に、微妙に変化するので、二度と同じ文字は作れない。
だから、アナログは味があっていい。
その他の写真はこちらをクリックしてね。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

人気ブログランキングへ

久しぶりのフリーズ

ウィンドウズ98SEからこの仕事(シニア専門パソコン教室)を始めました。
それから、ウィンドウズもme〜XP〜VISTA〜7へと様変わりしました。
とくに、meまでのウィンドウズ(16ビット)は、よくフリーズしていました。
XPになって、32ビットOSとなり、かなりできのいいPCとなりました。
しかし、インターネットがはやりだし、ウィルスに対する危険性からVISTAへ。
でも、重くて使えない。
それで、満を持てウィンドウズ7の登場。
ほぼフリーズはしなくなりましたが、インターネットエクスプローラーはフリーズしやすいです。そこで、毎度おなじみの「CTR+ALT+DEL」で解決。
<リンク:>

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ


人気ブログランキングへ

ワードのキモ!ページ設定。

ワードのキモ!ページ設定。

実は、教材を見ながら勉強するのは、非常に簡単。
実際は、生徒さんが作成したいと思う頭の中のイメージを、いかに文面に書き留めるかです。
そこで、パソべるの鉄則!
1、紙のサイズは?
2、余白
3、文字数と行数(最初は、そのままの数字でもOK!)
4、紙の向き(縦か横か)
5、文字方向(縦書きか横書きか?
それから、下書きを始めます。
文字の大きさ・書体・色等は、全部打ち込んでからやります。
そして、一番肝心なのは、上記のページ設定の”文字数と行数”です。
全体を見た際に、ページがまたがっているとき、ページの下端がかなりあいているときに、”文字数と行数”で、いつでも調整できます。
ここで、気を付けたいときは、折り返しと強制改行と段落の扱い方である。続きは次回のパソべる‐今日のレッスンブログで。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ


人気ブログランキングへ

筆王の画像をフォトショップへ

筆王の画像をフォトショップへ。
最初に筆王素材パレットの画像をプリントスクリーン。
フォトショップへ貼付け。
それを遠近法にて整えて、影をつけて、png形式で保存。
jpeg・gif・psd形式デスと、背景色がついてしまいます。
次に、筆王のデザイン画面で、先ほどの画像を挿入。

ms-dosからはじまったワード

ワード日本語版誕生から約15年あまり。
1998年代、当時は、ワープロソフトは一太郎が独占しておりました。
毎年マイナーチェンジして、平均30,000円をかけて、当たり前のように更新する時代でした。
ほとんどのユーザーはマイクロソフトワードには全く感心なし。
さらに、PC購入時もメーカーは一太郎&ロータス123版セットと、ワード&エクセルセット版の2機種を用意していました。
時はたち、ワードは10,000円で一太郎から乗り換えキャンペーンを実施。
2割ほどユーザー獲得されたと言われており、その後、大きな事変が起こり、今のワードが当たり前になりました。それは、ms-dos版からウィンドウズ3.1というウィンドウズ95の前身。

余談ですが、表計算ソフト”ロータス123”のライバルとしてマイクロソフトは、”マルチプラン”というのがありました。ロータス123が圧倒的にシェアがあり、満を持って、マイクロソフトは“エクセル”に変貌遂げた後に、ワード97が発売。
僕が一番最初にバイトで稼いだお金でパソコン購入したのは、NEC pc-8801。
購入する最大のきっかけは、ゲームアーツ社の”テグザー”と日本ファルコム社の“イース”。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

人気ブログランキングへ

DVDメーカーでプロ級のメニュー作成

DVDメーカーでプロ級のメニュー作成

毎度おなじみのムービーメーカーで写真からスライドショー作成。
その後は、DVDメーカーを使って、メニュー作り。
数種類の中からクリックだけ。
おすすめな人気メニューは、「旅行」と「記念」です。
テレビをつけて、DVDを挿入すると、作成したメニューがエンドレスに繰り返し見られます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

ワードでA4縦書4段新聞

ページ設定する際に、印刷方向は縦、文字方向も縦。段組を4段に設定。
これで、新聞のレイアウトは完成。
中日新聞のような右上のロゴを作成には、画像を切り抜き、色をグレーにして、ワードアートを上からかぶせる。○○○新聞の塗りつぶしの文字は太め。輪郭線は白でやや太め。

パソコンで版画

どんな文字でも、画像でも、版画のように印鑑のように凹凸のある画像にできる。
とくに版画とか、印鑑は、押した際のずれとくぼみをいかに表現できるかがコツである。フォトショップを使うと意外に簡単でできる。
画像から色を抜き取り、新規のレイヤーにコピーして、シャドウ内側とベベルのフィルターをかける。あっというまにできあがり。

手書きの文字を年賀状に印刷

はがきの裏面に、自分で書いた文字をスキャナーで取り込み、それに筆王で色を変えて、年賀状を作成。
パソコンで作った年賀状とは言え、きちんと自分の字が大きく映える。さらに、濃淡・筆圧まで再現できるので、プリンターで印刷したかはわかりづらい。
テクニックとしては、濃淡が浮かび上がるように、スキャナーの読み込み設定を試行錯誤して取り込むこと。

東京ディズニーランドのCDをパソコンに取り込む

旅行写真をのムービーメーカーを使ってスライドショー

そこのバックミュウジックを探す

東京ディズニーランドのCDをパソコンに取り込むことにした。

始めてPCに取り込むとちょっと手間がかかる

そうそう、パソコンに取り込む際は、必ずインターネットをつないでからでないと、

タイトル名が表されません。

一回取り込むと いつでも聞ける♪ラッキー♪\(^o^)/♪

楽譜 ピアノ中級 




東京ディズニーシー 10th アニバーサリー ミュージック・アルバム "デラックス"




アメブロでブログはじめ

数あるブログの中で、ようやく落ち着いたブログ市場で「アメブロ」。
まだ数点しか投稿していないのだが、名古屋の某芸能人からも購読していただけるようになりました。ちょっとうれしい感じ。
このアメーバーとグーグル社の「ブロガー」の2本を柱に使い分けています。
ブログの読者を増やされるなら、断然アメブロ。
しかし、アクセス数を増やすならブロガー。
やはり、ブログは、自分のこととはいえ、誰かに読まれていると思うと続けられますね。
アメブロはこちらクリック。


ブロガーはこちらをクリック。



インターネットでパチンコゲーム

ハンゲームにあるパチンコゲームがおもしろかった。
1日1,000円までで遊ぶ。それ以上は有料。
本格的できれいで、音もいい。
ヤフーの将棋・囲碁ゲームも楽しめれる。
ただ、登録するときが一番面倒でした。

コラージュソフトで旅アルバム

紅葉とか旅の写真をデジカメで撮影した写真を、いままではワードを使ってA4用紙1枚にまとめました。
海外ソフトに、コラージュ機能を使って作成。
あっというまに、プロ級のアルバム完成。
1枚にまとめると、手軽に見てくれて、楽しさが伝わります。





年賀状に、超厚紙+超光沢用紙に年賀切手で送る

あえて、年賀状で年賀状を送るのではなく、
超厚紙+超光沢用紙はがきで、鮮やかに印刷します。
お年玉付き年賀切手を[1枚50+寄付3円)購入して、通常の年賀状と同じでくじ付きです。
もちろん、日本郵便が発行しています。



リング付のカレンダーづくり

来年のカレンダーを今から作成。
ワード・フォトショップ等で、完全手作りのカレンダーを作成できます。
横型・縦型いずれも市販品を利用します。
ひな形も無料でダウンロードして簡単に、素早くできます。
ぜひ、プレゼントしてみてください。
おおむね1冊1000円未満で、贈るプレゼントの価値はそれ以上にありますよ。




L版、ポジフィルム写真からスキャナーを使ってパソコンに保存

複合機を使って、1回5枚づつのL版写真とポジフィルムを一度に取り込み。
まとめてスキャナーしても自動的に1枚づつの写真として保存してくれる。
その写真から、A4用紙に印刷したり、スライドショーにも使いました。
キャノンとエプソン、どちらも非常にできのいいスキャナ機能でした。

今日のレッスン〜フォトショップでスタンプ作成

自分の顔をスタンプに変換。
フォトショップを使うと、3ステップで簡単に、似顔絵スタンプが作成できます。
しかも、色も、しわも、自由に変形可能。
このスタンプをgif形式にて保存して、メール署名等に使ってみました。14:17
自分の顔をスタンプに変換。
フォトショップを使うと、3ステップで簡単に、似顔絵スタンプが作成できます。
しかも、色も、しわも、自由に変形可能。
このスタンプをgif形式にて保存して、メール署名等に使ってみました。

今日のレッスン~ブログのバックアップ

OCNが運営する”ブログ人”の場合は、今までのブログ記事を一括でバックアップできる。
新たに再設定した場合に、再度読み込むこともできる。
また、はてなブログとか、アメブロは、自分のブログを本にしてくれるサービスがある。おおむね1冊3500円。
意外に簡単にバックアップができました。

今日のレッスン〜楽ブロでブログ一括投稿

複数のブログに、一括で投稿できる画期的なwebサービス”楽ブロ”です。
僕自身は、5つほどブログを持っていますが、それぞれに内容が違います。
このような場合は、一括投稿は使えません。
あくまでも、1つの記事を複数のブログへ投稿するためにしか使えません。
神田自身は、当時はグルメ・バイク・今日のレッスン・ダイエットトレーニングの記事に応じて各社のブログを開設しました。
しかし、現在では、今日のレッスンとダイエットトレーニングの2つのみを書いております。
この機会に、この2つに絞って、この記事を一括にその他のブログに投稿を試しました。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。