アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ワードでお年玉袋

ワードでお年玉袋作成。
1,お札が入る程度に定規で測ってから、
2,四角と台形の図形を挿入する
3,塗りはなし・線はグレー
4,その背面に、画像とかイラストを張る
5,印刷してはさみで切って完成。
まさしく、完全オリジナルのお年玉袋の完成。

ユーチューブの動画を完璧にダウンロード

ソニーウォークマン、アップルipod、リバーなど携帯音楽プレイヤーにYouTube/ニコニコ動画などの音楽ならびに動画をダウンロードを勉強しました。
某ソフト(無料)を使うと、非常に簡単で一発で保存できる。動画もしくは音声のみ,どちらでも可能で、さらに、ipad・ipod・アンドロイド等、自動的に変換しながら保存できる。このソフトは、シニアの生徒さんにとって、まさしく神ソフトでたいへんありがたいです。ソフト名ならびに使い方をお知りたい方は、こちらパソべる名古屋まで

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

人気ブログランキングへ

筆王のカレンダツールはたいへん便利!

カレンダーの最も大切な箇所“カレンダー枠”
一番面倒なところでもある。
しかし、筆王ならあっというまにカレンダーができます。
年と月を書体と枠線のみ指定すれば、枠は完成する。

パソコンの書体(フォント)一覧表にする!

文書作成・年賀状など文面を入力した後に、いつも悩むのが、書体(フォント)の選択です。
今日は、生徒さんのノートパソコンに入っている書体を一覧にして印刷しました。
しかも、書体見本を自分自身の名前〜住所〜電話番号〜メールアドレスにして印刷。
非常に見やすく、今後も選択しやすくなり、たいへん便利と大好評。
ソフト名は、“フォント一覧君”で検索してね。

フォトショップで絵文字!

写真の背景をそのまま,文字にする。
花びらをクローズアップして,文字マスクをクリック。
例えば,謹賀新年を入力する
コピーして、新規クリップボードから張り付け。
あっという間に,きれいな絵文字が完成。
その他の画像はこちらをクリック。



カレンダーキット

エレコムから発売されているカレンダーキット。
A5のスタンド式・A4縦・A4横の3セットを生徒さんといっしょに作成中。
用紙は13枚はいっていまして,厚紙光沢紙です。丈夫にはリング穴があり,付属のリングをつけて市販のようなカレンダーが作成できます。
さらに、エレコム社からソフトも無料ダウンロードができます。しかし,パソべるでは,あえてワードとフォトショップでもっと完成度の高い,感動のある作品を生徒さんが作っておられます。
是非、チャレンジ!


光熱費をグラフで確認

エクセルにて、毎月の光熱費をグラフ表示させてみた。
グラフは数字と違って、一目瞭然で確認できる。
結果、無駄を省いて節約もしやすくなる。
各月の列と各光熱費の行のセルを選択して、挿入から円グラフを選択。
あっという間に完成。

インターネットエクスプローラーはフリーズしやすい

ウィンドウズ7で、インターネットエクスプローラー7/8/9はどれもフリーズしやすい。
ファイヤーフォックスも、結構フリーズする。
グーグルクロームもたまにある。
今後の発展を考えると、グーグルクロームの方がいいかな?
アンドロイド携帯〜グーグルPC〜グーグルドキュメントまで、クロームで統一できる。
神田の趣味は、macですので、個人的には、iphoneとサファリーです。
icloud(アイクラウド)も今後の発展には期待しますが、ホームページのお気に入りの同期はすぐれもの。Firefoxにも同等の機能がついていますが、ipadまで使うとなると、サファリーがおすすめ。

筆王付属の画像ソフトで題字作成

自分で書いた文字、素材パレットから選んだ文字に色づけする。
僕は、フォトショップで描くのですが、持っていない方は、筆王付属の画像ソフトで描きます。
1,自分の書いた文字もしくは、素材パレットから選択。
2,選択されたパーツをWクリックすると、画像ソフトが起動。
3,自動選択ツールにてその文字をクリック。
4,カラーパレットから1色もしくはグラデーションを選ぶ。
5,筆の直径を大きめにして少しづつクリック。
これで、自分専用のオリジナル題字の完成。
もちろん、その筆ツールを使って文字を書くこともできますが、どうしてもマウスで書くことになりますので、まずは、ハガキに書いてからスキャナーで取り込んだ方がいいです。

その他の画像はこちらをクリック。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

人気ブログランキングへ

年賀の題字をレインボーに。

この時期のレッスンは、どうしても年賀状作りが多くなります。
しかも、裏のデザインで皆さんは大いに悩みます。
僕も、その一人ですが。。。来年は辰年!。神田の年でもあります。
しかし、なかなかアイディアが浮かばない!
生徒さんが、おもしろいヒントをくれました。
インターネットから年賀に使う大事をパソコンに保存。
筆王に取り込み後、その文字色を選択して、グラデーションに変換。
見事にきれいな大事が完成。塗る都度に、微妙に変化するので、二度と同じ文字は作れない。
だから、アナログは味があっていい。
その他の写真はこちらをクリックしてね。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ

人気ブログランキングへ

久しぶりのフリーズ

ウィンドウズ98SEからこの仕事(シニア専門パソコン教室)を始めました。
それから、ウィンドウズもme〜XP〜VISTA〜7へと様変わりしました。
とくに、meまでのウィンドウズ(16ビット)は、よくフリーズしていました。
XPになって、32ビットOSとなり、かなりできのいいPCとなりました。
しかし、インターネットがはやりだし、ウィルスに対する危険性からVISTAへ。
でも、重くて使えない。
それで、満を持てウィンドウズ7の登場。
ほぼフリーズはしなくなりましたが、インターネットエクスプローラーはフリーズしやすいです。そこで、毎度おなじみの「CTR+ALT+DEL」で解決。
<リンク:>

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ


人気ブログランキングへ

ワードのキモ!ページ設定。

ワードのキモ!ページ設定。

実は、教材を見ながら勉強するのは、非常に簡単。
実際は、生徒さんが作成したいと思う頭の中のイメージを、いかに文面に書き留めるかです。
そこで、パソべるの鉄則!
1、紙のサイズは?
2、余白
3、文字数と行数(最初は、そのままの数字でもOK!)
4、紙の向き(縦か横か)
5、文字方向(縦書きか横書きか?
それから、下書きを始めます。
文字の大きさ・書体・色等は、全部打ち込んでからやります。
そして、一番肝心なのは、上記のページ設定の”文字数と行数”です。
全体を見た際に、ページがまたがっているとき、ページの下端がかなりあいているときに、”文字数と行数”で、いつでも調整できます。
ここで、気を付けたいときは、折り返しと強制改行と段落の扱い方である。続きは次回のパソべる‐今日のレッスンブログで。

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ


人気ブログランキングへ

筆王の画像をフォトショップへ

筆王の画像をフォトショップへ。
最初に筆王素材パレットの画像をプリントスクリーン。
フォトショップへ貼付け。
それを遠近法にて整えて、影をつけて、png形式で保存。
jpeg・gif・psd形式デスと、背景色がついてしまいます。
次に、筆王のデザイン画面で、先ほどの画像を挿入。

DVDメーカーでプロ級のメニュー作成

DVDメーカーでプロ級のメニュー作成

毎度おなじみのムービーメーカーで写真からスライドショー作成。
その後は、DVDメーカーを使って、メニュー作り。
数種類の中からクリックだけ。
おすすめな人気メニューは、「旅行」と「記念」です。
テレビをつけて、DVDを挿入すると、作成したメニューがエンドレスに繰り返し見られます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ
にほんブログ村

ワードでA4縦書4段新聞

ページ設定する際に、印刷方向は縦、文字方向も縦。段組を4段に設定。
これで、新聞のレイアウトは完成。
中日新聞のような右上のロゴを作成には、画像を切り抜き、色をグレーにして、ワードアートを上からかぶせる。○○○新聞の塗りつぶしの文字は太め。輪郭線は白でやや太め。

パソコンで版画

どんな文字でも、画像でも、版画のように印鑑のように凹凸のある画像にできる。
とくに版画とか、印鑑は、押した際のずれとくぼみをいかに表現できるかがコツである。フォトショップを使うと意外に簡単でできる。
画像から色を抜き取り、新規のレイヤーにコピーして、シャドウ内側とベベルのフィルターをかける。あっというまにできあがり。

手書きの文字を年賀状に印刷

はがきの裏面に、自分で書いた文字をスキャナーで取り込み、それに筆王で色を変えて、年賀状を作成。
パソコンで作った年賀状とは言え、きちんと自分の字が大きく映える。さらに、濃淡・筆圧まで再現できるので、プリンターで印刷したかはわかりづらい。
テクニックとしては、濃淡が浮かび上がるように、スキャナーの読み込み設定を試行錯誤して取り込むこと。

コラージュソフトで旅アルバム

紅葉とか旅の写真をデジカメで撮影した写真を、いままではワードを使ってA4用紙1枚にまとめました。
海外ソフトに、コラージュ機能を使って作成。
あっというまに、プロ級のアルバム完成。
1枚にまとめると、手軽に見てくれて、楽しさが伝わります。





リング付のカレンダーづくり

来年のカレンダーを今から作成。
ワード・フォトショップ等で、完全手作りのカレンダーを作成できます。
横型・縦型いずれも市販品を利用します。
ひな形も無料でダウンロードして簡単に、素早くできます。
ぜひ、プレゼントしてみてください。
おおむね1冊1000円未満で、贈るプレゼントの価値はそれ以上にありますよ。




L版、ポジフィルム写真からスキャナーを使ってパソコンに保存

複合機を使って、1回5枚づつのL版写真とポジフィルムを一度に取り込み。
まとめてスキャナーしても自動的に1枚づつの写真として保存してくれる。
その写真から、A4用紙に印刷したり、スライドショーにも使いました。
キャノンとエプソン、どちらも非常にできのいいスキャナ機能でした。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。