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2018年02月24日
2018年 フォード マスタング 800馬力
最近アメリカの自動車メーカーによるパワー競争が激しくなっていてシボレーは往年の名車のイエンコの名前を復刻させた1000馬力のカマロを発表し話題を呼びましたが、フォードは対抗馬となるマスタングにスーパーチャージャーを搭載して800馬力にまでパワーアップさせました。
2016年にアメリカのオハイオ州のフォードディーラーが727馬力のマスタングを発表し、このモデルはダッチチャージャーヘルキャットの707馬力に対抗した形になりました。そして当時発売価格は $39,995(約420万円)でした。
今回レバノンのフォードディーラーは2018年のマスタングGTにスーパーチャージャーを組み合わせ800馬力にまでパワーを押し上げています。このスーパーチャージャーのアップグレード自体の価格は$40,000(約420万円)ですが、800馬力のパワーを得るには格安です。車台テストでは775馬力を記録しています。
このほかにも $3,000でトランスミッションやドライブシャフトをより強力なものにしたり、$1,595で10速のオートマチックギアボックスなどのアップグレードをすることも可能です。 このアップグレードはLFPと呼ばれているそうです。
2016年にアメリカのオハイオ州のフォードディーラーが727馬力のマスタングを発表し、このモデルはダッチチャージャーヘルキャットの707馬力に対抗した形になりました。そして当時発売価格は $39,995(約420万円)でした。
今回レバノンのフォードディーラーは2018年のマスタングGTにスーパーチャージャーを組み合わせ800馬力にまでパワーを押し上げています。このスーパーチャージャーのアップグレード自体の価格は$40,000(約420万円)ですが、800馬力のパワーを得るには格安です。車台テストでは775馬力を記録しています。
このほかにも $3,000でトランスミッションやドライブシャフトをより強力なものにしたり、$1,595で10速のオートマチックギアボックスなどのアップグレードをすることも可能です。 このアップグレードはLFPと呼ばれているそうです。
2018年02月23日
Edoチューニング メルセデス-AMG GT R
ドイツのチューナーのEdoがシャーシとエンジンのチューニングしたメルセデス-AMG GT Rアップグレードを発表しました。今回のアップグレードはサーキット走行に重点を置いたものです。
今回のチューニングは4リッターV8ツインターボエンジンのターボブーストをアップさせた内容で651馬力、575lbのトルクへアップさせており、ノーマル比で74馬力、59lbのトルクアップになっています。結果、0-100km/hの加速は3.3秒で0.3秒の短縮、最高速度は318km/hから339km/hへアップしています。
このビスポークの Edo GT Rはサスペンションにも手が加えられており、フロントは25mm、リアは20mmのローダウンがされています。ローダウンによる快適性にもEdoは力を入れており、快適にサーキットへ向かい、サーキット走行を楽しめるようになっています。
今回のチューニングは4リッターV8ツインターボエンジンのターボブーストをアップさせた内容で651馬力、575lbのトルクへアップさせており、ノーマル比で74馬力、59lbのトルクアップになっています。結果、0-100km/hの加速は3.3秒で0.3秒の短縮、最高速度は318km/hから339km/hへアップしています。
このビスポークの Edo GT Rはサスペンションにも手が加えられており、フロントは25mm、リアは20mmのローダウンがされています。ローダウンによる快適性にもEdoは力を入れており、快適にサーキットへ向かい、サーキット走行を楽しめるようになっています。
フェラーリ 488GTB 70周年記念モデル
昨年創立70年を迎えたフェラーリは70年を記念して350台のとてもユニークなモデルを生産すると発表しました。そしてその350台はフェラーリにとって特別な350人の顧客のみにフェラーリから購入権が与えられました。そして今回納車されたのは南米チリの顧客です。
この特別なフェラーリを手にできたのはチリのSolis氏 (@ffss.cl インスタグラム)で、南米には4台しかこないうちの1台です。この488GTB 70周年記念モデルは、1954年の ワンオフモデルの375 MM ピニンファリーナ ベルリネッタをモチーフに作られたワンオフモデルで、このワンオフモデルは映画カサブランカなどで有名なイギリス人女優のイングリッド・バーグマンのためにイタリア映画監督のロベルト・ロッセリーニが依頼をしたモデルで 、フェラーリは“The Ingrid”と名前をつけました。
この車両は3層による塗装で玉虫色のように光の加減で色が変わるような特別塗装が施されていて、この色は伝統ある色になります。この特別色はGrigio Ingrid Triplo Stratoと呼ばれます。
インテリアに関しても完全なビスポークになり、内装に使われているレザーはロールスロイスやダイムラーなどに使われていたイギリスのVaumolのものになり、一部内装はエクステリアに使われている色で統一されています。総ビスポーク金額は $120.000(約1300万円)になります。
昨年9月に同じ70周年特別車のフェラーリ 488 スパイダー 70周年記念モデルの “The Green Jewel”がオークションに出品され 、$1.300.000(1億4千万円)で落札されたことを考えると同じぐらいの価値があります。
より詳しい写真は Solis氏のインスタグラムにアップされるということです。
この特別なフェラーリを手にできたのはチリのSolis氏 (@ffss.cl インスタグラム)で、南米には4台しかこないうちの1台です。この488GTB 70周年記念モデルは、1954年の ワンオフモデルの375 MM ピニンファリーナ ベルリネッタをモチーフに作られたワンオフモデルで、このワンオフモデルは映画カサブランカなどで有名なイギリス人女優のイングリッド・バーグマンのためにイタリア映画監督のロベルト・ロッセリーニが依頼をしたモデルで 、フェラーリは“The Ingrid”と名前をつけました。
この車両は3層による塗装で玉虫色のように光の加減で色が変わるような特別塗装が施されていて、この色は伝統ある色になります。この特別色はGrigio Ingrid Triplo Stratoと呼ばれます。
インテリアに関しても完全なビスポークになり、内装に使われているレザーはロールスロイスやダイムラーなどに使われていたイギリスのVaumolのものになり、一部内装はエクステリアに使われている色で統一されています。総ビスポーク金額は $120.000(約1300万円)になります。
昨年9月に同じ70周年特別車のフェラーリ 488 スパイダー 70周年記念モデルの “The Green Jewel”がオークションに出品され 、$1.300.000(1億4千万円)で落札されたことを考えると同じぐらいの価値があります。
より詳しい写真は Solis氏のインスタグラムにアップされるということです。
ロータス 3イレブン 430
ロータスは、通常の3イレブンよりよりエクストリームなモデル、3イレブン430を発表しました。搭載されるエンジンは3.5リッタースーパーチャージャーエンジンに手を加え、最高出力は430馬力、最大トルクは45.0kg-mで通常比で20馬力、3.2kg-mのパワーアップになっています。組み合わされるトランスミッションは、6速のマニュアルで、トルセン リミテッドスリップ ディファレンシャルを介して駆動力を路面に伝えます。結果、シャシーはエキシージ用のボンデッドアルミシャシーの改良型で、車両重量は、920kg、0-100km/hの加速は3.2秒、最高速度は290km/hと発表されています。
エアロダイナミックスも大幅に進歩しており、最高速度でのダウンフォース量は265kgになり、前100kg、後165kgの配分で車体を路面に押し付けます。
イギリスのへセル サーキットのラップタイムは、1分24秒で、通常の3イレブンより2秒も速いタイムを記録し、エキシージカップ430より0.8秒速い記録をしています。この3イレブン430は限定生産になり、台数は20台です。
2018年02月22日
ポルシェ デレック・ベル氏のトップ5
ヘネシー パフォーマンス エクソシスト 349km/h
シボレー カマロ イェンコ/SC ステージII
シボレーが突如、1,000馬力のカマロをディーラーにて注文を開始しました。
このカマロは往年の名車の名前をとっており、カマロ イェンコ/SC ステージII になり、エンジンには6.8リッターに排気量を拡大したLT1のV8エンジンが搭載され、スーパーチャージャーを搭載して最高出力は驚異の1,000馬力、最大トルクは120.6kgmを発揮するモンスターマシンです。
このカマロ イェンコ/SC ステージIIのエンジンは、カリフォルニア州のチューナー、Specialty Vehicle Engineering(SVE)が開発したそのアルミブロックエンジンを搭載し、鍛造4340スチール製のクランクシャフトや、Hビーム・コネクティングロッド、鍛造アルミニウム製ピストンを組み込み、LT4エンジンのヘッドを移植しています。そして特製のスーパーチャージャーを装着した上で、燃料噴射装置をアップグレードし、ステンレス製のロングチューブヘッダーとデュアルモード・エキゾーストを組み合わせています。
ノーマルのカマロ SSは最高出力455馬力、最大トルク62.8kgmで十分な数値ですが、その上のグレードの1LEパッケージには、マグネティックライド・コントロールや、電子制御LSD、ブレンボ製ブレーキが装備され、足回りもパワーにあった設定になっています。
しかし、この足回りは4桁のパワーにも耐えられると考えたSVEはとてつもないパワーを与えました。
このカマロ イェンコはシボレーによる特注車なので、エンジン、スーパーチャージャー、そしてパワートレインや車全体に、3年または3万6,000マイル(約5万8,000km)の保証が付きます。
価格はベース車のカマロ SS 1LEとは別で6万6,995ドル(約714万円)必要になり、1,000馬力のモンスターで路上を走り出すには、最低でも合計11万ドル(約1,173万円)ほど必要になる計算ではありますが、このパワーをこの値段で得られるのは格安です。25台限定での製造ですので、欲しい人は急いだ方がいいかもしれません。
2018年02月21日
ジェームズ・ボンド愛車オークションに出品
現役のジェームズ・ボンドの俳優のダニエル・クレイグは、これまで映画007の中でコードネーム「007」として英国の秘密期間、MI6のスパイ役として4本の映画で演じ大成功を収めています。
そして、クレイグはチャリティの一環として、4年前に彼のために作られたアストンマーティンの限定モデルをオークションに出品すると、オークション会社のクリスティーズが発表しました。
アストンマーティンが初めて映画007シリーズに登場したのは50年以上も前のことで、1964年の「ゴールドフィンガー」の中で、当時の007のショーン・コネリーが運転するシルバーのアストンマーティンDB5がアストンマーティンとして最初のボンドカーでした。以後、他のクルマがボンドカーとして使用された作品もありましたが、クレイグが出演した最近の4作では、全てアストンマーティンがボンドカーとしてスクリーンに登場しています。
そんなクレイグがオークションに出品する個人のクルマは、アストンマーティンが100周年を記念して100名のセレブのために100台のみ限定生産した2014年型のヴァンキッシュで、一台一台シリアルナンバーが入っています。当然のことながら、シリアルナンバーは007です。
オークション会社のクリスティーズ、エクセプショナル・セールのディレクター ベッキー・マクガイア氏はインタビューで「彼のキャリアを称賛するオマージュだったのです」と語っており、「クレイグ氏の演じたジェームズ・ボンドを、アストンマーティンは高く評価しているのでしょう。もちろん、世界中にいる大勢のファン達もです」とも続けています。
この限定モデルのボディカラーはミッドナイト・ブルーで、インテリアのレザーにはダークブルーが選ばれており、これはクレイグ本人がデニムやダークカラーを好むためにこのカラーになったようです。
収益はニューヨークを拠点とした慈善団体のオポチュニティ・ネットワークに寄付され、恵まれない環境にある学生たちの大学進学や就職の手助けをする団体です。
クレイグと、彼の妻である女優のレイチェル・ワイズはこの団体の役員を務めているために今回のオークションに参加することになったようです。
クレイグのヴァンキッシュの予想落札価格は、40万〜60万ドル(約4,200万〜6,300万円)とされています。クリスティーズのショールームでは2月27日から3月3日まで展示され、その後会場となるニューヨークへ移されます。オークションは4月20日にニューヨークで開かれ、クリスティーズ恒例の装飾美術の傑作を集めたエクセプショナル・セールに出品される。
そして昨年、クレイグはジェームズ・ボンド役を最後にあと1度だけ演じると契約をまとめ、第24作目となる次回作の最新の007は2019年11月8日の公開予定です。
そして、クレイグはチャリティの一環として、4年前に彼のために作られたアストンマーティンの限定モデルをオークションに出品すると、オークション会社のクリスティーズが発表しました。
アストンマーティンが初めて映画007シリーズに登場したのは50年以上も前のことで、1964年の「ゴールドフィンガー」の中で、当時の007のショーン・コネリーが運転するシルバーのアストンマーティンDB5がアストンマーティンとして最初のボンドカーでした。以後、他のクルマがボンドカーとして使用された作品もありましたが、クレイグが出演した最近の4作では、全てアストンマーティンがボンドカーとしてスクリーンに登場しています。
そんなクレイグがオークションに出品する個人のクルマは、アストンマーティンが100周年を記念して100名のセレブのために100台のみ限定生産した2014年型のヴァンキッシュで、一台一台シリアルナンバーが入っています。当然のことながら、シリアルナンバーは007です。
オークション会社のクリスティーズ、エクセプショナル・セールのディレクター ベッキー・マクガイア氏はインタビューで「彼のキャリアを称賛するオマージュだったのです」と語っており、「クレイグ氏の演じたジェームズ・ボンドを、アストンマーティンは高く評価しているのでしょう。もちろん、世界中にいる大勢のファン達もです」とも続けています。
この限定モデルのボディカラーはミッドナイト・ブルーで、インテリアのレザーにはダークブルーが選ばれており、これはクレイグ本人がデニムやダークカラーを好むためにこのカラーになったようです。
収益はニューヨークを拠点とした慈善団体のオポチュニティ・ネットワークに寄付され、恵まれない環境にある学生たちの大学進学や就職の手助けをする団体です。
クレイグと、彼の妻である女優のレイチェル・ワイズはこの団体の役員を務めているために今回のオークションに参加することになったようです。
クレイグのヴァンキッシュの予想落札価格は、40万〜60万ドル(約4,200万〜6,300万円)とされています。クリスティーズのショールームでは2月27日から3月3日まで展示され、その後会場となるニューヨークへ移されます。オークションは4月20日にニューヨークで開かれ、クリスティーズ恒例の装飾美術の傑作を集めたエクセプショナル・セールに出品される。
そして昨年、クレイグはジェームズ・ボンド役を最後にあと1度だけ演じると契約をまとめ、第24作目となる次回作の最新の007は2019年11月8日の公開予定です。
488 GTBのハードコアモデル フェラーリ488ピスタ
フェラーリは488 GTBのハードコアモデルとなる488ピスタを発表しました。当初予定されていたGTOの名前は使わずにピスタという名前でのデビューになりますが、スペチアーレに間違いはありません。
ピスタという名前は日本語でサーキットの意味で、よりサーキットでの走行をメインに作られたモデルであるということがわかります。
488ピスタは458イタリアの458スペチアーレに当たるモデルで、直接的なライバルはこちらもサーキット走行をメインに考えられたポルシェ911 GT2 RSになります。エンジンはフェラーリ史上もっともパワフルなV8エンジンになり、フェラーリはこれを「extreme evolution(=とてつもない進化)」と表現している。488ピスタに搭載されているエンジンは3.9リッターV8ツインターボ・エンジンは721馬力を8000rpm、78.5kg-mを3000rpmで発生させる驚異的なスペックになっています。そしてトルクはどの回転域でも488 GTBを上回り、エンジンサウンドは「どのギアでも、どの回転域でも高音」とフェラーリは行っています。0-100km/hの加速タイムは2.85秒になり、この数値はラ フェラーリの公式記録の3秒以下というタイムに迫ります。そして最高速は340km/hと発表されています。
488ピスタは徹底した軽量化が計られており、インコINCO社の耐熱/耐食合金の総称のエグゾースト・マニフォールドや、軽量クランクシャフト、軽量フライホイール、チタン製コンロッド、そしてカーボン製インテークなど専用のパーツのおかげで車重は1280kgに仕上がっており、488 GTBに比べると90kg軽く仕上がっています。
エアロダイナミックスは488 GTEゆずりの前後エアロのおかげでダウンフォースは20%もアップしていて、SダクトはF1からヒントを得てデザインをされています。そして、フェラーリは「フェラーリ・ダイナミック・エンハンサー」と呼ばれるキャリパーのブレーキ圧を調整するソフトウェアで、コーナリング時のハンドリングに好影響をおよぼすシステムを世界初採用していますのでハードなブレーキングを繰り返すサーキットで威力を発揮させます。またトラクションコントロールも進化が見られ、スライドスリップ・アングル・コントロールシステムはマクラーレン720Sのようにドリフト状態に持ち込むこともできます。
装着されるホイールは20インチのカーボン製で、エンジンカバーやバンパー、リアスポイラーもカーボンとなります。受注受付は、来月のジュネーブモーターショーの公式デビュー後になり、予想価格は3300万円前後と見られています。
ピスタという名前は日本語でサーキットの意味で、よりサーキットでの走行をメインに作られたモデルであるということがわかります。
488ピスタは458イタリアの458スペチアーレに当たるモデルで、直接的なライバルはこちらもサーキット走行をメインに考えられたポルシェ911 GT2 RSになります。エンジンはフェラーリ史上もっともパワフルなV8エンジンになり、フェラーリはこれを「extreme evolution(=とてつもない進化)」と表現している。488ピスタに搭載されているエンジンは3.9リッターV8ツインターボ・エンジンは721馬力を8000rpm、78.5kg-mを3000rpmで発生させる驚異的なスペックになっています。そしてトルクはどの回転域でも488 GTBを上回り、エンジンサウンドは「どのギアでも、どの回転域でも高音」とフェラーリは行っています。0-100km/hの加速タイムは2.85秒になり、この数値はラ フェラーリの公式記録の3秒以下というタイムに迫ります。そして最高速は340km/hと発表されています。
488ピスタは徹底した軽量化が計られており、インコINCO社の耐熱/耐食合金の総称のエグゾースト・マニフォールドや、軽量クランクシャフト、軽量フライホイール、チタン製コンロッド、そしてカーボン製インテークなど専用のパーツのおかげで車重は1280kgに仕上がっており、488 GTBに比べると90kg軽く仕上がっています。
エアロダイナミックスは488 GTEゆずりの前後エアロのおかげでダウンフォースは20%もアップしていて、SダクトはF1からヒントを得てデザインをされています。そして、フェラーリは「フェラーリ・ダイナミック・エンハンサー」と呼ばれるキャリパーのブレーキ圧を調整するソフトウェアで、コーナリング時のハンドリングに好影響をおよぼすシステムを世界初採用していますのでハードなブレーキングを繰り返すサーキットで威力を発揮させます。またトラクションコントロールも進化が見られ、スライドスリップ・アングル・コントロールシステムはマクラーレン720Sのようにドリフト状態に持ち込むこともできます。
装着されるホイールは20インチのカーボン製で、エンジンカバーやバンパー、リアスポイラーもカーボンとなります。受注受付は、来月のジュネーブモーターショーの公式デビュー後になり、予想価格は3300万円前後と見られています。
新型ポルシェ718ケイマン GT4
ポルシェは718ケイマンGT4の寒冷テストをしているところを北欧で目撃されました。開発は最終段階に入っているようでカモフラージュがほぼない市販車モデルでテストをしていました。新型の718ケイマンGT4には911GT3のエンジンが搭載される噂もありきになるモデルです。
718ケイマンとボクスターはポルシェの中でもエントリーモデルで911につながるスポーティさや快適性を兼ね備えたモデルです。中でもGT4は911GT3のようにハードコアなモデルでよりサーキット走行を主に考えられたモデルです。
新型の718 ケイマンGT4は現行の911GT3の4リッターフラット6エンジンを搭載する見込みで、最高出力は450馬力程度と見られ、トランスミッションも911のPDKが合わせられる見込みです。
ワールドプレミアは今年中と見られます。
718ケイマンとボクスターはポルシェの中でもエントリーモデルで911につながるスポーティさや快適性を兼ね備えたモデルです。中でもGT4は911GT3のようにハードコアなモデルでよりサーキット走行を主に考えられたモデルです。
新型の718 ケイマンGT4は現行の911GT3の4リッターフラット6エンジンを搭載する見込みで、最高出力は450馬力程度と見られ、トランスミッションも911のPDKが合わせられる見込みです。
ワールドプレミアは今年中と見られます。