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2018年03月16日
マクラーレン セナ GTR コンセプト
ジュネーブモーターショーにマクラーレンは、新たなアルティメットシリーズとして発表されたマクラーレンセナのサーキット専用モデルのセナGTRコンセプトを発表しました。
勿論セナをベースとしたセナGTRコンセプトは、大きなフロントスプリッターとより大型のリアディフューザーが装備されて、大幅なエアロダイナミクスの改善によりダウンフォース性能は最大1000kgとなり、ギア比などレース用に調整されP1GTRを超える最もエキサイティングなマクラーレンになっています。マクラーレンセナGTRコンセプトは全てイギリスの工場で手作業で作られ、最大75台まで生産可能で、セナシリーズの合計生産台数は、公道仕様のセナを合わせると575台になります。マクラーレンセナGTRコンセプトの価格は1億5000万円となっています。
マクラーレンセナGTRコンセプトは4リッターV8ツインターボエンジン825馬力以上を発生させ、公道仕様のセナが800馬力ですので、25馬力以上アップしています。車重は1,198kgで、レース仕様のトランスミッション、ダブルウィッシュボーンサスペンションやピレリ製スリックタイヤ、専用デザインのセンターロック式ホイールなどが標準装備です。
このセナ GTR コンセプトは元々サーキット走行に念頭に開発された車両で、公道モデルの他にトラック専用車両も開発当初から予定されていたプロジェクトの一つでした。マクラーレンのデザインエンジニアリングディレクターのダン・パリー・ウィリアムズ氏は「ジュネーブで発表されたマクラーレン・セナGTRのコンセプトは、完成した車ではありませんが、今まで長年運転している中でも最も特別でエキサイティングなマクラーレンであることを約束しています。」と語っています。
そして、マクラーレンのCEO、マイク・フレウィット氏も「トラック専用のマクラーレンセナGTRは、マクラーレンセナよりも多くのパワー、グリップ、ダウンフォースを持ち、より速いラップタイムを実現します。この車を確保している非常に限られた数の顧客は、実際にサーキットグリッド上に並んでいなくても、レースカーに最も近い経験を得ることになるでしょう。」と話しています。
こちらはロードモデルのセナのPVで、度々目撃されていたテスト車両のリアウィングにカモフラージュがかかっていたのは、このアクティブスポイラーをテストしていたようです。
勿論セナをベースとしたセナGTRコンセプトは、大きなフロントスプリッターとより大型のリアディフューザーが装備されて、大幅なエアロダイナミクスの改善によりダウンフォース性能は最大1000kgとなり、ギア比などレース用に調整されP1GTRを超える最もエキサイティングなマクラーレンになっています。マクラーレンセナGTRコンセプトは全てイギリスの工場で手作業で作られ、最大75台まで生産可能で、セナシリーズの合計生産台数は、公道仕様のセナを合わせると575台になります。マクラーレンセナGTRコンセプトの価格は1億5000万円となっています。
マクラーレンセナGTRコンセプトは4リッターV8ツインターボエンジン825馬力以上を発生させ、公道仕様のセナが800馬力ですので、25馬力以上アップしています。車重は1,198kgで、レース仕様のトランスミッション、ダブルウィッシュボーンサスペンションやピレリ製スリックタイヤ、専用デザインのセンターロック式ホイールなどが標準装備です。
このセナ GTR コンセプトは元々サーキット走行に念頭に開発された車両で、公道モデルの他にトラック専用車両も開発当初から予定されていたプロジェクトの一つでした。マクラーレンのデザインエンジニアリングディレクターのダン・パリー・ウィリアムズ氏は「ジュネーブで発表されたマクラーレン・セナGTRのコンセプトは、完成した車ではありませんが、今まで長年運転している中でも最も特別でエキサイティングなマクラーレンであることを約束しています。」と語っています。
そして、マクラーレンのCEO、マイク・フレウィット氏も「トラック専用のマクラーレンセナGTRは、マクラーレンセナよりも多くのパワー、グリップ、ダウンフォースを持ち、より速いラップタイムを実現します。この車を確保している非常に限られた数の顧客は、実際にサーキットグリッド上に並んでいなくても、レースカーに最も近い経験を得ることになるでしょう。」と話しています。
こちらはロードモデルのセナのPVで、度々目撃されていたテスト車両のリアウィングにカモフラージュがかかっていたのは、このアクティブスポイラーをテストしていたようです。
2020年 フォード マスタング シェルビー GT500
フォードが新たに2020年型のマスタング シェルビー GT500のイメージを公開しました。今回の画像では、大きく開いたフロントグリルや、レーシング・ストライプ、そしてフォードのエンブレムの代わりにコブラのエンブレムに置き換えられられることが画像からわかります。今年のデトロイトモーターショーで正式にアナウンスされた新型シェルビーGT500は公道走行可能なマスタングとしては、史上最強のモデルの最高出力700馬力以上になる見込みで、1967年に登場した最初のGT500と比較するとそのパワーは実に2倍に達します。
そして、近年のダウンサイジングや、環境性能に順応させるためのハイブリッドシステムなどがV8エンジンの代名詞と言っていいシェルビーGT500にも押し寄せてきていて、V8エンジンではなくV6などのターボエンジンになり、ハイブリッドシステムも搭載する可能性が非常に高いです。
そして、近年のダウンサイジングや、環境性能に順応させるためのハイブリッドシステムなどがV8エンジンの代名詞と言っていいシェルビーGT500にも押し寄せてきていて、V8エンジンではなくV6などのターボエンジンになり、ハイブリッドシステムも搭載する可能性が非常に高いです。
メルセデス マイバッハ プルマン S650 V12搭載
メルセデス・マイバッハ・プルマンS650がデビューしました。
2016年に公開されたビジョン・メルセデス・マイバッハ6コンセプトからインスピレーションを受けた新デザインのラジエーターグリルを採用しています。そして、マイバッハ専用の20インチのホイールや、オプションでは2トーンのボディカラーなどが選べます。
ベースとなったのは勿論、ジュネーブモーターショーで公開された2019年型のメルセデス マイバッハS650です。プルマン仕様になり、価格は6500万円からとなっていて、オーダーが開始されています。
全長6.5メートルを誇るマイバッハ プルマンはSクラスのラインナップで最長モデルの4シーター車で、エンジンはS650マイバッハにしか積まれていない6リッターV12ツインターボエンジンを搭載し630馬力/1000Nmを誇ります。0-100km/hは6.5秒と発表されています。
インテリアには、新色のマグマグレー、マホガニーブラウン、シルクベージュ、ディープシーブルーが用意されています。また防弾仕様の要人専用車のプルマンガードも今後デビューするとみられ、当然ながら購入には一定の身元調査をしたのちにオーダーになります。予想されている価格は1億を超えるとみられています。
2016年に公開されたビジョン・メルセデス・マイバッハ6コンセプトからインスピレーションを受けた新デザインのラジエーターグリルを採用しています。そして、マイバッハ専用の20インチのホイールや、オプションでは2トーンのボディカラーなどが選べます。
ベースとなったのは勿論、ジュネーブモーターショーで公開された2019年型のメルセデス マイバッハS650です。プルマン仕様になり、価格は6500万円からとなっていて、オーダーが開始されています。
全長6.5メートルを誇るマイバッハ プルマンはSクラスのラインナップで最長モデルの4シーター車で、エンジンはS650マイバッハにしか積まれていない6リッターV12ツインターボエンジンを搭載し630馬力/1000Nmを誇ります。0-100km/hは6.5秒と発表されています。
インテリアには、新色のマグマグレー、マホガニーブラウン、シルクベージュ、ディープシーブルーが用意されています。また防弾仕様の要人専用車のプルマンガードも今後デビューするとみられ、当然ながら購入には一定の身元調査をしたのちにオーダーになります。予想されている価格は1億を超えるとみられています。
ケーニグセグ 次期V8モデル
今年のジュネーブモーターショーでケーニグセグは、1500馬力を発揮するハイパーカーの、レゲーラの特別仕様車を公開しましたが、来年開催されるジュネーブモーターショーでは新しいV8モデルを公開すると発表しました。
クリスチャン・フォン・ケーニグセグ氏は「レゲーラは公道を走れる最高のGTカーです。アゲーラ、アゲーラRS、One:1の後継モデルはハイパーGTではなく、新しいモデルはレースよりに開発され、世界最速記録を5つ持つアゲーラRSよりも優れている」と話しています。
そして今年のジュネーブモーターショーで公開されたレゲーラ・デレガンスは、ブガッティシロンと同色のワンオフモデルです。
他にもアップグレードを盛り込んだ白いレゲーラも公開され、ゴーストパッケージと呼ばれる追加エアロパーツを装着しています。この2台にはオプションの「Tresex」と呼ばれるケーニグセグが開発した世界で最も軽量なカーボンファイバーホイールが装備されています。
来年発表されるアゲーラRSの後継モデルは、レゲーラと違い、非ハイブリッドのV8エンジンモデルになる見込みで、アゲーラシリーズと同じくV8ツインターボエンジンになる見込みですが、エンジンはダウンサイジングされた新設計になる可能性もあります。アゲーラRS以上のスペックになる事は間違いありませんが、これまでのモデルより優れていると話していることからONE:1以上のスペックになる可能性もあります。
来年公開すると言う事は既に新モデルのデザインや仕様は決定しているって事かと予想されてはいますが、レゲーラにはギアボックやカムシャフトなど無く酢など最新技術が盛り込まれていますが、ケーニグセグは次期のV8モデルにも驚くべき新技術を搭載することは間違いありません。
クリスチャン・フォン・ケーニグセグ氏は「レゲーラは公道を走れる最高のGTカーです。アゲーラ、アゲーラRS、One:1の後継モデルはハイパーGTではなく、新しいモデルはレースよりに開発され、世界最速記録を5つ持つアゲーラRSよりも優れている」と話しています。
そして今年のジュネーブモーターショーで公開されたレゲーラ・デレガンスは、ブガッティシロンと同色のワンオフモデルです。
他にもアップグレードを盛り込んだ白いレゲーラも公開され、ゴーストパッケージと呼ばれる追加エアロパーツを装着しています。この2台にはオプションの「Tresex」と呼ばれるケーニグセグが開発した世界で最も軽量なカーボンファイバーホイールが装備されています。
来年発表されるアゲーラRSの後継モデルは、レゲーラと違い、非ハイブリッドのV8エンジンモデルになる見込みで、アゲーラシリーズと同じくV8ツインターボエンジンになる見込みですが、エンジンはダウンサイジングされた新設計になる可能性もあります。アゲーラRS以上のスペックになる事は間違いありませんが、これまでのモデルより優れていると話していることからONE:1以上のスペックになる可能性もあります。
来年公開すると言う事は既に新モデルのデザインや仕様は決定しているって事かと予想されてはいますが、レゲーラにはギアボックやカムシャフトなど無く酢など最新技術が盛り込まれていますが、ケーニグセグは次期のV8モデルにも驚くべき新技術を搭載することは間違いありません。