新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年03月12日
ホンダ アーバンEVコンセプト 2019年から受注開始
ホンダは、スイスで開催中のジュネーブモーターショーで、アーバンEVコンセプトの市販モデルを欧州で受注開始することを発表し、2019年初頭からデリバリーする見込みです。
アーバンEVコンセプトは、新開発のEV専用プラットフォームを採用していて、将来の量産EVモデルの技術とデザインの方向性を示すコンセプトカーで、今回のEVモデルの量産化に向けて、ホンダは技術とデザインはどうあるべきかをホンダなりに模索したモデルがこのアーバンEVコンセプトです。新開発のEV専用プラットフォームによって、都市の移動に適したコンパクトなボディにデザインしています。
外観は、ホンダのスモールカーのDNAのキビキビした走りの楽しさと愛着を感じる親しみやすさを残しつつ、シンプルかつアイコニックにを融合しています。車両の前後には、車外へのメッセージや挨拶などを表示するディスプレイを装備してコミュニュケーションを取れるようになっています。
インテリアはリビングルームのようなモダンで心地よい空間を追求していて、大型ディスプレイや、AI(人工知能)技術を使ったホンダ・オートメーテッド・ネットワーク・アシスタントを搭載していて、ドライバーのライフスタイルや好みを学習して状況に応じた提案をするなど、人と車の自然なコミュニケーションを追求していきます。
ホンダは2019年後半にアーバンEVコンセプトの市販モデルを欧州市場で発売する予定で、これはアーバンEVコンセプトが顧客に好評だったため、欧州での受注を2019年初頭から開始することに決めたと発表しています。
アーバンEVコンセプトは、新開発のEV専用プラットフォームを採用していて、将来の量産EVモデルの技術とデザインの方向性を示すコンセプトカーで、今回のEVモデルの量産化に向けて、ホンダは技術とデザインはどうあるべきかをホンダなりに模索したモデルがこのアーバンEVコンセプトです。新開発のEV専用プラットフォームによって、都市の移動に適したコンパクトなボディにデザインしています。
外観は、ホンダのスモールカーのDNAのキビキビした走りの楽しさと愛着を感じる親しみやすさを残しつつ、シンプルかつアイコニックにを融合しています。車両の前後には、車外へのメッセージや挨拶などを表示するディスプレイを装備してコミュニュケーションを取れるようになっています。
インテリアはリビングルームのようなモダンで心地よい空間を追求していて、大型ディスプレイや、AI(人工知能)技術を使ったホンダ・オートメーテッド・ネットワーク・アシスタントを搭載していて、ドライバーのライフスタイルや好みを学習して状況に応じた提案をするなど、人と車の自然なコミュニケーションを追求していきます。
ホンダは2019年後半にアーバンEVコンセプトの市販モデルを欧州市場で発売する予定で、これはアーバンEVコンセプトが顧客に好評だったため、欧州での受注を2019年初頭から開始することに決めたと発表しています。
2018年03月10日
メルセデス-AMG GT 4ドア クーペ 最強モデル73
ジュネーブモーターショーで初お披露目されるメルセデス-AMG GT 4ドアクーペですが、発売時には選択できるのは2種類のガソリンエンジンのみになり、その上のグレードはまだ開発段階ということですが、メルセデス-AMG のCEOのトビアス・ムアース氏は、これからモデルチェンジまでの6年間の間に、ほかのパワーユニットを搭載したモデルが登場する可能性を示唆しました。
そのモデルはメルセデス・ベンツ最新技術のEQパワー ガソリン プラグインハイブリッドシステムになる見込みで、GT 4ドア クーペが敵対視しているポルシェ パナメーラ ターボS E-ハイブリッドと同等のスペックを持つモデルになり、AMGは73の名前を復活させてGT 73 4Matic+という名前になる見込みです。
これまでのところ公式発表はありませんが、昨年GTコンセプトが発表されたさいにムアースが明かした数値によれば、EQパワー +と呼ばれるこのパワーユニットの最高出力は816馬力に達しており、GT 73 4Matic+のバッテリー単独での航続距離は50km前後とみられています。そして、この新たなガソリン ハイブリッドのドライブトレインは、GT 4ドアクーペのトップモデルだけでなく、将来的にはEクラス、Sクラス、GLE、GLSとGクラスへの搭載も予定されています。
そのモデルはメルセデス・ベンツ最新技術のEQパワー ガソリン プラグインハイブリッドシステムになる見込みで、GT 4ドア クーペが敵対視しているポルシェ パナメーラ ターボS E-ハイブリッドと同等のスペックを持つモデルになり、AMGは73の名前を復活させてGT 73 4Matic+という名前になる見込みです。
これまでのところ公式発表はありませんが、昨年GTコンセプトが発表されたさいにムアースが明かした数値によれば、EQパワー +と呼ばれるこのパワーユニットの最高出力は816馬力に達しており、GT 73 4Matic+のバッテリー単独での航続距離は50km前後とみられています。そして、この新たなガソリン ハイブリッドのドライブトレインは、GT 4ドアクーペのトップモデルだけでなく、将来的にはEクラス、Sクラス、GLE、GLSとGクラスへの搭載も予定されています。
2018年03月09日
BMW M8 グランクーペ コンセプト
2019年後半にも登場するBMWの最上級モデルとなる8シリーズは、2ドアのクーペとコンバーチブルから販売が開始されるとみられていましたが、4ドアのグランクーペもラインナップに並び8シリーズ構築することが発表されました。このM8グランクーペコンセプトは、ポルシェパナメーラ、アストン マーティンラピード、ベントレーフライングスパー、そして今回注目を集めているメルセデス-AMGの新型4ドアGTクーペなどと競合するマーケットに参戦します。8シリーズ復活の決定は、BMWのハラルド・クルーガー会長により表明された上級移行の方針に基づくもので、現在でもプレミアムブランドに属するBMWですが、さらにラグジュアリーなカテゴリーを目指す礎になるようです。
2ドア版についてはすでに昨年、イタリア・コモ湖畔で行われたヴィラ・デステ・コンコルソ・デレガンツァで8シリーズ・クーペコンセプトがお披露目され、またニュルブルクリンク24時間耐久レース期間中のイベントでM8クーペのプロトタイプが、それぞれ公開されています。
コンセプトモデル未発表のカブリオレも含め、8シリーズはいずれもガソリンエンジンを搭載する見込みで、3リッター直6ターボから、最上のMモデルの4.4リッターV8ターボが用意されますが、BMWはさらに上級のグレードを設定する見込みで、それはM760i xDriveと共通の6.6リッターV12ツインターボの860iを積むを頂点とする見込みです。
LEDのアイラインが入るヘッドライトや、流麗なラインの長いボンネット、新たな輪郭のキドニーグリルなどもデザインの8シリーズの特徴で、ボディサイドは2ドア版とよく似た処理が施されて、前輪の後ろのエアベントやそれに続いて大きくえぐられたドア、張り出したシルなどが目を引きます。
正式なワールドプレミアは来年を予定しています。
2ドア版についてはすでに昨年、イタリア・コモ湖畔で行われたヴィラ・デステ・コンコルソ・デレガンツァで8シリーズ・クーペコンセプトがお披露目され、またニュルブルクリンク24時間耐久レース期間中のイベントでM8クーペのプロトタイプが、それぞれ公開されています。
コンセプトモデル未発表のカブリオレも含め、8シリーズはいずれもガソリンエンジンを搭載する見込みで、3リッター直6ターボから、最上のMモデルの4.4リッターV8ターボが用意されますが、BMWはさらに上級のグレードを設定する見込みで、それはM760i xDriveと共通の6.6リッターV12ツインターボの860iを積むを頂点とする見込みです。
LEDのアイラインが入るヘッドライトや、流麗なラインの長いボンネット、新たな輪郭のキドニーグリルなどもデザインの8シリーズの特徴で、ボディサイドは2ドア版とよく似た処理が施されて、前輪の後ろのエアベントやそれに続いて大きくえぐられたドア、張り出したシルなどが目を引きます。
正式なワールドプレミアは来年を予定しています。
2018年03月07日
マクラーレン 謎のテスト
ジュネーブモーターショーでオールカーボンのマクラーレン セナを公開するマクラーレンがマクラーレンのラインナップの3シリーズ、スポーツシリーズ、スーパーシリーズ、アルティメットシリーズの3台でテストしている所を撮影されました。
マクラーレンセナにはカモフラージュが施されたウィングがあるので最終テスト中かとみられますが、675LTと570Sは謎で一緒にテストされています。
残念ながら全体を撮った写真がないのでなんとも言えませんが、570Sのテールライトの所に透明な板が貼ってありエンジンフードも市販のモデルとは違うパーツがつけられているようで何かテストをしています。そして675LTの方ですが、こちらも謎でマクラーレンF1の後継モデルでコードネームBP23プロトタイプをテストしているのかもしれません。
しかしこれまでに目撃されたテスト車両は見た目は720Sで、コクピットはちゃんとセンターコクピットになり、マクラーレンF1とは違い左右にバックカメラが取り付けられているのが分かります。BP23はセナや720Sに搭載されている4.0リッターV8ツインターボエンジンではなく、BMWと共同開発する新設計のエンジンが採用される事が発表されています。
マクラーレンセナにはカモフラージュが施されたウィングがあるので最終テスト中かとみられますが、675LTと570Sは謎で一緒にテストされています。
残念ながら全体を撮った写真がないのでなんとも言えませんが、570Sのテールライトの所に透明な板が貼ってありエンジンフードも市販のモデルとは違うパーツがつけられているようで何かテストをしています。そして675LTの方ですが、こちらも謎でマクラーレンF1の後継モデルでコードネームBP23プロトタイプをテストしているのかもしれません。
しかしこれまでに目撃されたテスト車両は見た目は720Sで、コクピットはちゃんとセンターコクピットになり、マクラーレンF1とは違い左右にバックカメラが取り付けられているのが分かります。BP23はセナや720Sに搭載されている4.0リッターV8ツインターボエンジンではなく、BMWと共同開発する新設計のエンジンが採用される事が発表されています。
2018年03月06日
パガーニ EVモデル 2025年に導入
ジュネーブモーターショーで3台のモデルを展示するパガーニですが、これから時代の流れでもある電気自動車のスーパーカーに参入する事をオラチオ・パガーニ氏が発表しました。今までにフェラーリや、ポルシェ、マクラーレン、ケーニグセグなどがハイブリッド車のスーパースポーツモデルを発売してきました。まずは電気自動車に移行する為のモデルとしてハイブリッドモデルを段階的にラインナップに加えて行く見込みです。
パガーニの業績は絶好調でオラチオ・パガーニ氏は究開発への投資を常に行っており、その成果はクーペよりも軽く性能が向上したウアイラロードスターに採用された、カーボンファイバーとチタンハイブリッドを組み合わせたCarbo-Triax HP52という新素材とサスペンションコンポーネント専用に開発されたアルミニウム合金のHiForgが開発され初めて生産者に組み込まれました。
現在、パガーニ社は完全な電気自動車の他、マニュアルトランスミッションでAMG製エンジンを搭載した第3のモデルを含め2車種を開発中と言う事が判明し、7年以内を目処にEVモデルの導入を計画しています。現在開発中のウアイラの後継モデルには、マニュアルギアボックスモデルを導入したモデルで、おそらく最後のガソリンエンジン車のみのモデルになる見込みです。
そしてハイブリッドシステムは、エンジン提供など強い繋があるメルセデスAMGのシステムが使われる見込みで、AMGプロジェクトONEの1.6リッターV6ツインターボエンジンとハイブリッドシステムを搭載をした組み合わせになるかもしれません。
2025年迄に登場するパガーニ第四のモデルで初の製電気自動車は、2025年にもなるとソリッドステートバッテリーを搭載した電気自動車が普通に走っている予想で、現代の電気自動車の弱点などを全て解消され、そしてガソリンエンジン車よりも速く軽い電気自動車が発表されそうです。
約20年前にパガーニアウトモビリを設立しオラチオ・パガーニ氏がデザインしたゾンダシリーズとウアイラシリーズは世界中のセレブを魅了し、自動車界のレオナルド・ダ・ヴィンチと言われています。
ジュネーブモーターショーには、ゾンダHPバルケッタとウアイラロードスター、ウアイラBCマッキナヴォランテ・ジュネーブVerが展示されます。あとはウアイラBCロードスターも今後発表される見込みで、その後パガーニ社はEVモデルへ移行する見込みです。
2018年03月05日
トヨタスープラ トヨタレーシングコンセプト
開会が迫ってきたジュネーブモーターショーの設営準備中でトヨタスープラのGTEモデルであるトヨタレーシングコンセプトの一部が会場からリークされています。
カラーリングは赤と白を基調としている点から噂通りGRブランドで展開される可能性が非常に高く、既に目撃されている公道仕様のスープラとほぼ同じデザインのフロントになっています。新型スープラは340馬力を発生される直列6気筒を搭載し、0-100km/hの加速が3.8秒と発表されています。
カラーリングは赤と白を基調としている点から噂通りGRブランドで展開される可能性が非常に高く、既に目撃されている公道仕様のスープラとほぼ同じデザインのフロントになっています。新型スープラは340馬力を発生される直列6気筒を搭載し、0-100km/hの加速が3.8秒と発表されています。
ジュネーブモーターショーでスープラが公開される可能性は低いですが、トヨタはレクサスLFAの際もまずGTEのレーシングマシンからお披露目をされてきましたので、まずレースで実力を発揮されてから堂々と市販車を発表する見込みです。うつされた写真にはカナードと固定型リアウィング、センターロック式ホイールにミシュラン製のレーシングタイヤが装着されて、そのままル・マン24時間耐久レースなど耐久レースに参戦できるようなデザインになっています。
メルセデスやフェラーリ、ランボルギーニ、アストンマーティンなど主力のスポーツカーを売る為にはル・マンなどのレース戦績は売上に大きく変化するのでスープラも市販化する以上、スープラGT3やスープラGTEでレース参戦して行くものとみられます。
去年の東京モーターショーでも情報すら出さなかったスープラがいよいよジュネーブモーターショーで市販車に近いコンセプトが発表されることで市販車につながるヒントが発表されそうです。
カラーリングは赤と白を基調としている点から噂通りGRブランドで展開される可能性が非常に高く、既に目撃されている公道仕様のスープラとほぼ同じデザインのフロントになっています。新型スープラは340馬力を発生される直列6気筒を搭載し、0-100km/hの加速が3.8秒と発表されています。
カラーリングは赤と白を基調としている点から噂通りGRブランドで展開される可能性が非常に高く、既に目撃されている公道仕様のスープラとほぼ同じデザインのフロントになっています。新型スープラは340馬力を発生される直列6気筒を搭載し、0-100km/hの加速が3.8秒と発表されています。
ジュネーブモーターショーでスープラが公開される可能性は低いですが、トヨタはレクサスLFAの際もまずGTEのレーシングマシンからお披露目をされてきましたので、まずレースで実力を発揮されてから堂々と市販車を発表する見込みです。うつされた写真にはカナードと固定型リアウィング、センターロック式ホイールにミシュラン製のレーシングタイヤが装着されて、そのままル・マン24時間耐久レースなど耐久レースに参戦できるようなデザインになっています。
メルセデスやフェラーリ、ランボルギーニ、アストンマーティンなど主力のスポーツカーを売る為にはル・マンなどのレース戦績は売上に大きく変化するのでスープラも市販化する以上、スープラGT3やスープラGTEでレース参戦して行くものとみられます。
去年の東京モーターショーでも情報すら出さなかったスープラがいよいよジュネーブモーターショーで市販車に近いコンセプトが発表されることで市販車につながるヒントが発表されそうです。
2018年03月04日
レクサスLC F
2018年03月02日
ジャガー I-ペース ジュネーブモーターショー
BMW コンセプトM8グランクーペ ジュネーブモーターショー
2018年03月01日
メルセデスAMG GTクーペ
ジュネーブモーターショーに出展を予定しているメルセデスAMGのニューモデルのAMG GTクーペが北欧でテストをしているところを目撃されました。
新型モデルの除幕のように姿を見せたテスト車両のAMG GTクーペは、とても奇抜なホットロッド風のファイヤーペイントのようなカモフラージュが施されていますが、ほぼ市販車の状態でした。寒波が押し寄せているヨーロッパの北欧で雪煙が舞い上がる中行われた寒冷気候テストでGTクーペは、ゆっくりとガソリンスタンドを出てなぜかポルシェパナメーラに先導されるなか、テストドライブを行なっていたとのことです。
このテスト車両で明らかになったのは、ヘッドライトのアウトライン、パナメリカーナグリル、エアダクト、リアディフューザーやリアウィングなどの形がしっかりと確認でき、またグリル下のエアインテークには縦スラットが入っていたりとよりアグレッシブなフロントマスクになるようです。
パワーユニットは、AMG E63 Sの4リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は600馬力を超える予定で、ジュネーブモーターショーではGTクーペモデルが発表されるようです。そして700馬力程度を発揮するGTクーペSモデルを今年中または来年初頭に、また頂点には最高出力805馬力程度を発揮するハイブリッドシステムを組み合わせたEQ POWER+がラインアップされる予定ですが、ハイブリッドモデルは2019年にワールドプレミアが期待されています。
新型モデルの除幕のように姿を見せたテスト車両のAMG GTクーペは、とても奇抜なホットロッド風のファイヤーペイントのようなカモフラージュが施されていますが、ほぼ市販車の状態でした。寒波が押し寄せているヨーロッパの北欧で雪煙が舞い上がる中行われた寒冷気候テストでGTクーペは、ゆっくりとガソリンスタンドを出てなぜかポルシェパナメーラに先導されるなか、テストドライブを行なっていたとのことです。
このテスト車両で明らかになったのは、ヘッドライトのアウトライン、パナメリカーナグリル、エアダクト、リアディフューザーやリアウィングなどの形がしっかりと確認でき、またグリル下のエアインテークには縦スラットが入っていたりとよりアグレッシブなフロントマスクになるようです。
パワーユニットは、AMG E63 Sの4リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は600馬力を超える予定で、ジュネーブモーターショーではGTクーペモデルが発表されるようです。そして700馬力程度を発揮するGTクーペSモデルを今年中または来年初頭に、また頂点には最高出力805馬力程度を発揮するハイブリッドシステムを組み合わせたEQ POWER+がラインアップされる予定ですが、ハイブリッドモデルは2019年にワールドプレミアが期待されています。