2018年03月12日
マクラーレン 次期ハイパーカー BP23
マクラーレンが開発をしている次期ハイパーカーのBP23ですが、マクラーレン史上最速のモデルになるようです。マクラーレンのアルティメットシリーズのラインナップに並ぶこのモデルは、1998年に当時のF1が記録した最高記録の243mph (391km/h)に迫るモデルになるようです。
この391km/hという最高速度を超えることができる車は限られていて、ブガッティや、ケーニグゼグ、そしてヘネシーなどどのモデルも1000馬力以上のモデルになります。しかし、マクラーレンのCEOのMike Flewittt氏は「最高速度だけが取り柄ではなく、想像を絶するほど速く、マクラーレン史上最速のモデルを開発している」と話し、「もし300mph(482km/h)に耐えられるタイヤがあってもサーキットでの使用には適さないでしょう。それよりもドライバーがより思い通りにドライブできるようなパッケージで考えていて、よりエアロダイナミックスに特化したモデルになるでしょう。」と話しています。
マクラーレンはまだ正式なエンジンや駆動方式について発表しておらず、ツインターボのV8エンジンが搭載されるのか、または新設計のエンジンなのかはわかりませんが、現在サーキット専用のP1 GTRを上回るパワーを発生するのは間違い無く、ハイブリッドシステムになるのも間違いないようです。
BP23は、(B)ビスポーク(P)プロトタイプ (2) 2 (3)スリーシーターの省略で、今までにマクラーレンが作成したF1と同じ数に当たる106台の生産になり、今年中に正式にお披露目される見込みです。
この391km/hという最高速度を超えることができる車は限られていて、ブガッティや、ケーニグゼグ、そしてヘネシーなどどのモデルも1000馬力以上のモデルになります。しかし、マクラーレンのCEOのMike Flewittt氏は「最高速度だけが取り柄ではなく、想像を絶するほど速く、マクラーレン史上最速のモデルを開発している」と話し、「もし300mph(482km/h)に耐えられるタイヤがあってもサーキットでの使用には適さないでしょう。それよりもドライバーがより思い通りにドライブできるようなパッケージで考えていて、よりエアロダイナミックスに特化したモデルになるでしょう。」と話しています。
マクラーレンはまだ正式なエンジンや駆動方式について発表しておらず、ツインターボのV8エンジンが搭載されるのか、または新設計のエンジンなのかはわかりませんが、現在サーキット専用のP1 GTRを上回るパワーを発生するのは間違い無く、ハイブリッドシステムになるのも間違いないようです。
BP23は、(B)ビスポーク(P)プロトタイプ (2) 2 (3)スリーシーターの省略で、今までにマクラーレンが作成したF1と同じ数に当たる106台の生産になり、今年中に正式にお披露目される見込みです。
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