2016年12月30日
(タガタメ)第24回 2016年最後のガチャと《仮説と検証》+怒涛のイベントラッシュ
「たった5日だけど、色々あったよ・・・」
「誰ガ為のアルケミスト」のイメージ紹介を兼ねたプレイ状況をご紹介します。
オススメですので、興味のある方は是非インストールしてみて下さい。
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さて、以前に公式Twitterにて・・・
『誰ガ為のアルケミスト』×『Fate/stay night[UBW]』ついにコラボ開始!コラボマップ1クリアで「アーチャー」が必ず獲得できますのでお見逃しなく!詳細は→https://t.co/hg2zn0OwQt #タガタメ #fate_sn_anime pic.twitter.com/LtGolgiik5
— 【公式】誰ガ為のアルケミスト(タガタメ) (@FgG_tagatame) 2016年12月27日
って感じで、Fateとのコラボが発表されたワケだけど、つい最近に実現された。
新キャラも気になるけど、以前に
「まぁ、こんなガチャ運じゃ関係ないか・・・」
・・・と、予測していたガチャはどうなったか!?
今回もガチャ結果から行ってみよう!
Fateガチャ結果
「さぁて、イヤな予感が止まらないけど、幻晶石がおトクなガチャをやってみようかな」
新イベントがあるたびに、イベントよりもコチラの方が気になってくる今日このごろ。
前回までで、合計60連ガチャをやってみて、☆5が出なかったワケだけど、さて・・・?
「では、まず10連目!行けぇえっ!!」
↓
↓
↓
「・・・」
「まだ、まだぁ!」
↓
「いや、分かっちゃいたさ。でも、本当にこういう結果が続くと、ちょっと・・・ね」
それにしても、続き過ぎではないだろうか。
今回のガチャの結果、☆4のストリエとフリードがカンストしちゃったよ・・・。
(☆4止まりで、サポート要員でも無いから、使い道は無いと判断して放置しているけど)
仮説と検証
いや、やっぱりコレはおかしい。
ガチャ確率がどうこうではなく、今回で80連目で☆5が出ないってのは、やっぱりおかしい。
「・・・いや、おかしいのはガチャではなく、palusの方じゃないか?」
ここで、じっくり考えてみよう。
@過去のガチャ結果を振り返ってみる(こういう時、blogをやっていると楽)と、おトク系のガチャで☆5のキャラを引いたのは、《その時の新キャラでは》シタとラメセス。
A他の☆5キャラは「おトクガチャ」で引いたのがザハルのみ。
→むしろ、数日に一回の単発ガチャの方が引いている回数(ヴェテルとタマモ)が多い始末。
B説明文を見てみると・・・
このように、他の☆5キャラが出るとも書かれていない。
この事から・・・
「おトクガチャって、説明文に名前が入っていない☆5のキャラって出てこないんじゃないか?」
Aのザハルを引いた件だけど、この時って100万人突破記念とかだったから、新キャラ以外も引けた可能性がある。
そう考えると、色々と辻褄が合う。
まず、☆5キャラって全体的に増えてきているハズ。
イベント限定以外で、ガチャで引ける☆5だけでも、25〜30キャラは居るハズ。
普通に考えて、低確率にしたとしても、こんなに居たら確率的に80回も引いて、一回も出ないってのはおかしい。
だけど、最初っから居なかった・・・と考えると、80回引いても出ないのは合点がいく。
・・・ってコトは、幻晶石◯◯◯個おトクって言ってるガチャも、実は☆3や☆4は引けるけど、その他の☆5キャラは引けないのではないだろうか?
仮に引けるとしても、0.01%の確率とか、とんでも無いコトになってるんじゃないだろうか?
そう考えると、☆5を引きたいと考えた時に、本当におトクと言えるのは・・・
「今回のお店に出ていた《スターターセット》じゃないかな!」
コレなら、通常は2,500個の石でガチャる10連が500個も真の意味でおトクだし、他のアイテムももらえる・・・となれば、おトクと言えると判断。
<仮説の効果検証>
上記の仮説を証明、検証するには一つしか方法は無い!
「早速、召喚チケットを使って10連をして☆5キャラを引いてやらぁあっ!!Q.E.D!!」
これだけ引けてないし、次のチャンスがあれば引けるだろうし、召喚チケットであっさり引けて、おトクガチャ80連で引けない・・・となれば、仮説の信憑性は高くなるハズ!
では、いざ証明の時!
↓
「?」
↓
「・・・」
↓
「う、うそだと言ってよ、バーニィ・・・」
<仮説の結論>
「結局、オイラは何をやっても☆5は引けない運命でした」
せめて、新キャラを引けたのが、せめてもの救いとしよう。
あ、新キャラと言えば・・・
単発ガチャで、何やら色っぽい巫女さんを引いたんだっけ。
「み、短すぎる・・・だが、それがいい!」
肝心なトコが短すぎると思う。
でも、コレって普通に歩いているだけでも、かなりキケンな気がするんだけど・・・。
怒涛のイベントラッシュ!
<Fate>
「何はともあれ、アーチャーがもらえるイベントだよね!」
ってコトでやってみたんだけど・・・
「ストーリーも何もなく、クエストしかありませんでした・・・」
前回のエルリケは逆に長いストーリーがあったけど、Fateらしいストーリーは一切無かった・・・。
敵もいつものばっかりだったから、コラボイベントを楽しめた・・・って感じがなく、これだとFateを知らない人がプレイしても、Fateって結局何?って疑問が残るんじゃないだろうか。
「でも欠片のドロップ効率が良いから、3日でカンスト完成しました!」
単純に戦力増強って意味なら、文句無しのイベントだったけどね。
<ヴェーダ>
何やら60Fから1Fが増えて、全61Fになって再登場。
「なに、この61Fの敵キャラのレベル」
さて、それはともかくとして、前回は52Fで挫折してしまったヴェーダだけど、今回はしっかりやっていこう。
フム、前回に減らした敵は、復刻版になると復活するのね。
まぁ、良い。こんなコトもあろうかと、前回のヴェーダから今に至るまでに、さらに戦力は増強しておいた。
「では、増強したpalus軍突撃!」
↓(1時間後)
「ぜ、全滅・・・?」
何体かの敵キャラは削ったけど、気付けば全滅していた。
そう、前回挫折した時も、こんな展開だった。
「仕方ない、しっかり自分でやるか」
オートプレイでも何とかなると思っていたけど、どうにもならない階層がとうとう出た。
「なるほど、魔法攻撃しか受け付けない上に、回復する敵が二体居るし、魔法使い対策に遠距離に弓兵が居たのね」
各階層には何らかのテーマ(状態異常が強いなど)が設定されているワケだけど、52Fはオートプレイヤー泣かせってことか。
実際にプレイしてやってみると、あっさりクリア。
今のpalusのプレイヤースキルとpalus軍のメンバーでは一回で52F~55Fまでしかクリア出来なかったけど。
でも、この調子なら、何とか「やり直し」をやるコトが出来るかも。
<その他のイベント>
宝くじがもらえるというイベントと、タイトルから「謎のクエスト」を名乗るイベントが。
宝くじって、元旦から召喚出来るチケットがもらえるとか。
「まぁ、今日ガチャチケット使ってダメダメでしたけどね・・・」
元旦のチケットは、おみくじ代わりに使うかなぁ。
謎のクエストは、本当に謎。
「30」と思わしき数字の画像だけが分かるんだけど・・・30?
「こ、今回palusが引いたガチャの数か!?」
・・・いや、流石に関係ないか。
恐らく、来年に繋がるイベントが豊富な年末の怒涛のイベントラッシュ。
「ガチャに関しては、かなり不満があるゲームだけど、全体的にオススメ出来るゲームだから未プレイの人は是非インストールしてみよう!」
「せめて、手元に癒やしを・・・」
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