2016年12月25日
(タガタメ)第23回 終わらない悪夢のガチャ運とプレイ開始100日の振り返り
「もはやタイトルでこのガチャ結果は想像つきそうなものだけど・・・」
「誰ガ為のアルケミスト」のイメージ紹介を兼ねたプレイ状況をご紹介します。
オススメですので、興味のある方は是非インストールしてみて下さい。
iosの方はコチラからインストール
Androidの方はコチラからインストール
前回にこの季節にピッタリと言えばあまりにも皮肉な激寒のガチャ運を経験するコトになってしまったワケだけど、なんと年内にまだ《合計3,000個の幻晶石がおトク》なガチャイベントが再び!
前回、前々回と考えると、合計40連ガチャを行って、一回も☆5が出てこなかった流れなんだけど、この悪しき流れをクリスマス記念に払拭したいと思うのが、男ゴコロってもので・・・。
「クリスマスと言えば、赤!赤と言えば☆5・・・ってコトで行っけぇ〜!!」
悪夢は終わらない・・・!
「・・・」
いや、まさにこんな顔になっていた。
☆4止まりで、チハヤが二枚被った・・・だけって感じ。
まぁ、右下のミハエルが今回のイベントキャラだし、欠片があっても困るコトは無いんだけど・・・。
「コレは嬉しくないよね・・・」
「でも、おトクなガチャはまだ10連残っている!頼むぜ運営様!palusにクリスマスプレゼントを・・・!」
↓
「・・・」
「・・・」
「・・・」
「・・・」
「Newマークが無い!」
は、初めて、20連ガチャを試して、全キャラ被り・・・!
こ、こんなことって・・・。
「昨日の不動産日記といい、年末に絶望イベントが多すぎるよぉ・・・」
個別ガチャにて
「あぁ、30日分の課金が切れていたか。もっかい30日分の課金をするかな」
コレでpalusの合計課金金額は2,400円に。
まぁ、運営様への応援というコトで課金している意味合いが大きいから、別に良いんだけど、今日という日に課金はしたくなかったな・・・。
「あぁ、そうか有償幻晶石で一回だけガチャれるんだっけ」
↓
「あ、Newキャラだ!」
どうせ出ないだろうと思って、スキップしたから登場シーンを撮るコトが出来なかったけど、新しいキャラが仲間入り・・・!
palus軍には今まで居なかったヤリを使うキャラのようだ(竜騎士やドラゴンナイトもヤリっぽいけど、ヤリの装備は出来ない)
・・・それにしても
「単発ガチャで出るんだったら、さっきの20連ガチャで出て欲しかったなぁ・・・」
・・・って思ってしまうのが男ゴコロだよね。
「・・・あれ?気付いたら、聖石の追憶ユニットの召喚チケットが入ってた」
そうか、毎日のログインボーナスでもらえるんだった。
ならば、やるコトは一つ・・・
↓
「ま、眩しい・・・コレが☆5の輝きか!」
一体、いつ振りの☆5キャラの登場だろうか。
「聖石の追憶の第5話では大活躍のクダンシュタインが仲間になったゾ!」
・・・まぁ、大活躍って言うよりも暴走って感じだったけど。
考えを改めることに
このガチャの最初こそ、絶望感しかなかったけど、欠片ユニットの欄を見てみると・・・
恐らく、この46キャラがこのゲーム中の未取得のキャラになると思うんだけど、後述するけど現在のpalus軍のメンバーは81キャラ。
気付けば、取得キャラの方が多くなっていたみたい。
「☆5が出てこない事が確率的に不満は残るけど、Newキャラが登場しない事に関しては仕方が無いかなぁ・・・」
と考えるしか無さそう。
そうすると、今までは「ガチャの縁」で出会ったキャラを育てていこうという方向性だったけど、その可能性がかなり薄くなってきたってコトになる。
(Newキャラが減ってきたから)
ならば、今後は多少面倒でも、欠片ユニットのハードクエストをこなして、自力で錬成出来るように頑張ろう。
「なぁに・・・時間さえかければ、何とかなるさぁ・・・」
差し当たって、☆4のザンゲツとカリスを狙ってみるコトに。
プレイ開始100日程の振り返り
3ヶ月と少しが経つから、そろそろプレイ開始100日といった所で、振り返りを行いたい。
あくまで、このページは「これから始めてみようかな?」と思っている人が、参考になれば・・・という目的なので。
「まず、100日で仲間入りしたキャラ数は81キャラ!」
後半はご存知の通り、ガチャ運が悪すぎるせいでキャラ増加数が失速しているから、これから始める人は、もっと数多くのキャラが仲間になる可能性がある・・・というコトは覚えておいてもらいたい。
ではメンバー一覧を紹介しよう。
では、色々と見ていこう。
まず、レベル85が上限のゲームなんだけど、そのレベル85に達しているのは11人(ディオスのは実質レベル85とみなす)
・主人公→3人
・ガチャキャラ→☆3キャラが1人、☆4キャラが1人
・イベントキャラ→6人
という状況で、☆5のキャラがレベル85になるコトは無かった。
1月中には、ヴェテルとフラメルが85になる計算だけど、100日では到達しなかった。
(一日に3つの魂の欠片を毎日集めても、レベル85までに125日掛かる計算になるし、そんなトコ)
そして、ヴェーダなどの塔イベントや、その他のクエストでも戦力となるのはレベル61のルシアまで。
頑張ったけど、ジョブレベルを上げるのが、かなりキツいゲームだから、戦力になるのは41人・・・という状況。
だけど41人の戦力メンバーが居ると、クエストに出す時に属性を気にするようになってくる。
「そう、リーダースキルで各属性のステータスが変わってくるんだ!」
というワケで、各属性別でチームを組んで出撃するワケだけど、現在はこんな感じでチームを組んでクエストに挑んでいる。
↓
チーム@:光属性チーム
特徴:基本的にpalus軍最強のチーム。クエストによっては奇術師を入れたり、魔法使い系・プロフェッサーを入れたり・・・と調整はするけど、基本的に現在のpalus軍は光属性チームでの出撃が多い。
「まぁ、ひとえに最強のザインのおかげだね」
↓
チームA:闇属性チーム
特徴:忍者のグランツと、シーフのサバレタのコンビのお陰で、自キャラの行動順が早いし、攻撃力の底上げも悪くは無いので、特にストーリークエストで活躍の機会がある。
闇属性と言えば、今回クダンシュタインが仲間になったから・・・
今後は、こういう形での運用を目指していきたい。
チームB:火属性チーム
特徴:火属性攻撃力が上がる3名を前面に、奇術師のチハヤをバックにして行動順を少しでも早くするように。
「まぁ、ヴェーダ以外では使ってないかな」
光と闇と風が便利すぎる。
チームC:水属性チーム
特徴:意外に高火力なチームで、特に☆5よりも☆4であるレーゲンの活躍が光るチーム。巨乳ガンナーのエレインはつい2日程前に、ジョブレベルMAXになったばかりで使ったコト無いけど、今後はこういうチーム運用にしていく予定。
チームD:風属性チーム
特徴:本来は風属性ユニットの物攻50%UPになる、タマモをリーダーにした運用(下の写真の方)をすべきなんだけど、基本的にpalusのプレイスタイルはオート。そうすると、タマモよりもフラメルを出しておいた方が、結果的に敵の殲滅が早いように体感。
「一応、palus軍の戦略になるメンバーの中では、風属性のメンバーが一番多いから、正直余っちゃってるんだよね・・・」
次のヴェーダまでに、風属性一軍、二軍・・・と分類していこう。
チームE:雷属性チーム
特徴:ディルガは、最初期からの付き合いだけど、レベル85になり、ジョブレベルをMAXにしたのもエレインとほぼ同じでつい最近。さらに控えにいるメギストスのジョブレベルもMAXじゃないから、今回紹介するチームの中で最も活躍していないチーム。
現にこのチームがちゃんと機能していないから、前回のヴェーダでは敵が水属性中心の階層で足止めを受けてしまった。
「あ、だけど、ストーリーと違うから、エドガーが大活躍してくれるゾ!」
ストーリーでは、主人公だけに突っ込んで死んだらアウトなキャラだしね・・・。
チームF:エンヴィリアチーム
特徴:キャラの出身地でステータスボーナスが変わる。光属性のキャラが多いから、光属性チームで良いじゃないか・・・と言われると、必ずしもそうじゃない。防御力自慢のヴェテルとジークが居て、HPのボーナスがあるものだから、生存率が上がってくる。
チームG:魔法チーム
特徴:一部のイベントクエストでは、魔導ユニットが活躍するクエストがあって、基本的にはそのクエストのみ、このチームで出撃する・・・といった感じ。無詠唱のカグラと、最強の魔攻を誇るキョンシーの二人だけで、ある程度はなんとかなるイメージ。
毎日コツコツとプレイしていると、100日なんて「あっという間」だった・・・ってのが正直な感想。
ガチャの確率とか、納得のいきかねる部分はあるけど、戦略シミュレーションゲームが好きな人には、やっぱりオススメ出来るから、今からでも是非ダウンロード&インストールをしてもらいたい。
「久々に、コレを載っけてみたかった」
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5748260
この記事へのトラックバック