アフィリエイト広告を利用しています
リンク集
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索

2022年07月27日

【臨時一律定額給付金】物価高騰やコロナ感染再拡大による経済不安を緩和できるか?

こんばんはぁ(*'▽')/

ブログ.jpg

ちょっと配信する頻度が少なくなりましたけど…それには理由がございまして、個人的な話になるのですが今月末に引越しするため色々と動いていたからです(^-^;)

まぁ…だから何やねん?誰も聞いとれへんわ!とか思わずに『あ、そうやったんやぁ〜』と嘘でも受け流してくれれば助かります<(_ _)>

なんのこっちゃ?という感じですが、、さて以前の配信でも少しお伝えしましたけども…来月から秋までの間に実施されるはずの生活支援対策について、今回は触れていこうと思います!

その政府及び各自治体が実施する予定の生活支援対策案には幾つかの候補がありまして、その中で最も注目されるのは2020年の安倍政権時に施された一律定額給付金の再支給でしょう♂





つい先日、コロナ感染者数が一日で全国20万人を超えましたし物価も高騰し続けているにもかかわらず…相変わらず何の対策もしない現政権ですが、安倍元首相の国葬に関しては強行するという側面があります。。。

つまり岸田政権的には安倍元首相をリスペクトしているか、または安倍元首相を忖度することで何らかのメリットがあると考えられるでしょう〆

そこで前回の配信でも簡素にお伝えしましたが、安倍元首相を敬う自民党の若手議員連盟が真水50兆円規模の積極財政案など盛り込んだ要望書を、高市早苗政調会長と岸田氏の右腕的存在である木原官房副長官へ提出したのです( ..)φ

要望書には積極財政を最後まで唱えていた安倍元首相の意志を継ぐべく内容の経済支援策が幾つも記されており、その中でも臨時一律定額給付金10万円を再支給することについては特に力強く書されているのが印象的だったと政府関係者がおっしゃられていました。

それから去年おこなわれた自民党の総裁選で安倍元首相より全面協力を受けて、たちまち全国区に知名度が更に広がり多くの国民から支持されている高市早苗氏も、その要望書の内容は殆ど同じ考えのようです(゜_゜)





このあいだ、れいわ新撰組の大石議員との討論で高市氏とは思えないような発言もあったようですが、それは恐らく真意ではなく…そう言わざるを得ない状況的立場に追い込まれていた可能性のほうが高いと個人的には思います。

とにかく、地方創生臨時交付金が各自治体へ積み増しされるのは確定的ですので、色んな給付金や支援策は今後ハッキリし始めるでしょうけどだ、その内容は自治体によって異なりますし…正直あまり大きな支援は期待できません。

ということで…先に述べました若手議連により政府や党に手渡された要望書ですが、やはり故人となられた安倍元首相の意志を継ぐ内容になっていることと、共同代表である中村氏の『安倍先生が果たせなかった課題を実現すべきことが恩返しの一つでもあり、また法改正も大事ではあるが今は国民の生活不安を少しでも軽減することが急務です』と語った言葉が全てです(・_・)

以上のような流れで考察した結果を申しますと、最初は信憑性が薄かった一律定額給付金10万円の再給付ですが…現実化するというのが僕の結論です!





緊縮財政大好きな財務省関連の親族が多い岸田氏としては胸中穏やかではないでしょうけども…今のウソみたいな支持率に少しでも伴った決断を一度ぐらいは成すべきだと心から思います(-_-)

今回も最後までお付き合いしてくださり誠にありがとうございました(^^ゞ

=END=
タグ:議員連盟

2022年07月22日

【緊急事態条項】発動すれば国民のパニックは必須!

こんにちはぁ(*'▽')/

緊急事態条項.jpg

もう皆様も既にご承知だと思いますが、現時点で第7波とされるコロナ感染が急激に広がっており、前回の配信でお伝えした予想通り…検査を受けている人だけでも全国で15万人を超えてしまいました↓

このまま感染拡大し続けると20〜30万人レベルに達するのは時間の問題であると専門家の間で議論されているらしく、当然ながら医療関係者らにも警戒が高まっているようです♂

ことの重大性という観点で論ずる場合、肝心な部分は重症者数や死亡者数の数値で判断されるケースが日本では大半でしょう。。。

しかし…この日本という島国に到来して約2年半となるコロナウィルスですが、これまでと比較しても今回の第7波は感染する速度や拡散力が最も強いため、このまま感染爆発し続けると必然的に重症患者数も増加します(-_-;)





それに残念ながらコロナ禍が始まった時より、マスク着用やワクチン接種など気休めにもならず、ハッキリ言って何の意味もない!と僕は言い続けていましたが、このたび厚生労働省の統計データでも感染率はワクチン接種者のほうが高いことが判明しました!

コロナが蔓延し始めた頃は、陰謀論だとかエビデンスがないなど色々と言われましたけども…だからといって『みてみぃ…せやからゆーたやろ』とは思いません〆

何故なら僕も去年のゴールデンウィークの真っ只中にコロナで入院しました際、この世に産まれてから初めて『こりゃ多分…オレ死ぬなぁ』と思ったほどキツイ経験もしているからです( ..)φ

さて…それはそうと流石に全国で15万人以上のコロナ感染者数ともなれば、戦後最も何もしない現政権であっても動かざるをえません。。。

そこで…このまま感染拡大が継続されれば注目されるのは、いつどのタイミングで緊急事態宣言またはマンボーが発令されるのか?だと思われます('ω')

もう緊急事態宣言やマンボーについては、どのような制度であるか日本国民なら肌感覚としても十分にご承知でしょうあせあせ(飛び散る汗) まぁ簡素に言えば日本政府が全国民に対して外出の抑制・飲食店への営業規制・常時マスク着用などをお願いするという制度です☆





ただ…今回の配信におけるメインテーマは、その緊急事態宣言ではなく新たに緊急事態条項を設けると政府は国民に対して何ができるのか?についてでございます(・_・)

その緊急事態条項とは何かと申しますと…まず利点ですが今回のコロナ禍のような有事になれば、憲法をさておいて政府は独断で即座に対応できます。

例えば…お願いとか控えるようにといったニュアンスではなく、ロックダウンや外での飲酒禁止令など強制的に執行することも可能なのです。

政府側の指導者が優秀であれば、緊急事態条項も有意義な方向に傾くでしょうけども、正直言って日本の場合は大多数の国民がパニックになりそうな気がしてなりません(-_-)

現在の政治家や既得権益を得ている上級国民とされる日本人にとっては、緊急事態であれば権力者に反論する凡人や貧乏人どもを国家権力を行使して黙らせたり、自由を奪うような規制もかけれるので願ったり叶ったりでしょう。

内閣総理大臣が『緊急事態』だと判断すれば、国会を通過させずとも如何なる法律さえも作れたりします。

ですが一応は殆ど表向きであっても、日本は法治国家なので完全なる独裁にはならないと思います‰





あと日本国憲法に従わなくても優先すべき事態だと政府が判断すれば、軍事介入さえも緊急事態条項を設けることで可能になってくるので、他国では普通に存在する条項でも今の日本はどうでしょうね?

このコロナ感染再拡大と物価高騰のダブルパンチを喰らっている状況の日本ですが…皆様はどう思われますか?

もし詳しく緊急事態条項について知りたい方がいらっしゃれば、説明欄にお勧めのリンクを貼り付けておきますので、自由にご覧下さいませm(_ _)m

それでは今回は以上となりますが…最後までお付き合いして頂いた方には感謝です(*^▽^*)

=END=

2022年07月20日

【コロナ経済対策給付案】安倍元首相が2年前に実施した国民への支援策を提議!

こんばんはぁ(*'▽')/

ブログ.jpg

皆様も既にご存知の通り、第7波とされるコロナ感染が猛烈な勢いで全国に広がっております↓

先日…検査をした人だけでもコロナ感染者は10万人を軽く超えてしまい、1日の感染者数が過去最多という嬉しくない新記録を更新してしまったのです。

しかも僕が住む大阪府では過去最高の2万2千人以上という感染者数が確認されました(-_-)

それでいて、相変わらず物価高騰は継続されているものの、多くの国民が実質賃金の現状維持という状態で余裕のない生活を過ごしています(・_・)

先日…90名を超える最大派閥のトップであり、歴代の内閣総理大臣の中でも最も長い任期を務められた安倍晋三氏が、想定外の残念すぎる形で死を迎えることに至ってしまいました。





その安倍元首相は前回の配信でも言及しました通り、積極財政と規模の大きい経済対策を参院選後に実施するよう現政権に促していたのですが、何の因果か参院選の最中に命を落とされたのです。

僕は何度もお伝えの通り安倍元首相の支持者ではありませんが、このペインパッカーというチャンネルでも度々コロナ禍という世の中になって、最も多くの生活困窮者や国民を救う政策を実施したのは安倍首相だけだ!と発言しております。

以前の配信内容と重なりますが、2020年の今頃には全国民へ一律定額給付金10万円を支給、そして総合支援資金と緊急小口資金の特例貸付(同年だけで所帯の方は最大140万円)、勤めている方と勤務先には休業支援金や雇用調整助成金を支給、住居確保給付金(独身者で最大約月4万円の給付)、事業者へは持続化給付金や家賃支援金など…以上の給付案や支援策は全て安倍政権の時に施されたのです!

僕個人の話だけでも2020年は約250万円ほど支援して頂きましたので、コロナ禍でない前年よりもユトリのある生活を過ごせた感覚さえ記憶にあります♪

ですので先日…安倍元首相がお亡くなりになったことを聞いた時は、哀悼の意を表しますと共に不謹慎ながら安倍元首相が不在の自民党なんて、物価高騰とコロナ感染再拡大中であっても、普通に先進国が施している給付案さえ期待でけへんやんけ(-_-メ)と思いました。。。





しかし…安倍元首相の意志を継ぐ有力者である高市早苗政調会長とは別で、自民党最大派閥の安倍派所属の国会議員たちが、岸田政権側に対して国民への一律定額給付金を再び配ることを含む経済対策案を提議するそうです( ..)φ

その提言書の内容ですが、低所得者への新たな給付案や先に述べました安倍氏が2020年に実施した支援策を再び発動させるなど…様々な要望が記されていると聞きました!

ただ…それでも参院選後の閣僚人事で現在の各大臣や要職者が大きく入れ替わる可能性も十分にありえます。

中でも自民党の現政調会長である高市早苗氏は、岸田政権にとっては疎ましい存在だと思われるので、高市氏への配属が今後どうなるのかを予測する大きな軸となるでしょう(゜_゜)

個人的な考察としましては、最大派閥所属の安倍チルドレンたちが提議する経済対策案と安倍氏の後釜第一候補とされる高市政調会長の処遇について、どちらも蔑ろにすることはないと思います。

何故なら…故人になっても未だ政界で大きな影響力と人気を誇る安倍氏の意志を岸田政権は断絶したと捉えられ、今の支持率が急落することは避けられず退陣に追い込まれ兼ねません。





そこで予測される動きですが、予算編成による経済対策案は政権側としても特に安倍氏を尊重するべく幾つかの政策は取り入れて実施すると考えられますが…その一方で高市氏の処遇については要職から外される人事が施されるでしょう↓

これは本能的な感想ですが…安倍氏不在となり高市氏の存在が薄れていくことになれば非常に良くない方向に日本は進みます(-_-;)

なんだかんだ言っても今の自民党を支持する人の多くは、高市氏に対する将来への期待というモノが含まれているからです。

自民党の支持者について個人的には全く好感を持てませんが、ただ一つ言えるのは残念ながら岸田首相が素晴らしいから自民党に票を入れた支持者は殆どいません。

つまり…岸田氏VS高市氏という図式ならば、多くの国民は結果的に高市氏の勝利を望んでいるのは間違いないでしょう。。。

とはいえ高市氏を支持する人の中には安倍氏の意向を尊重していただけという方がいるはずですので、そういった人は高市氏と距離を置くでしょうから…高市氏の次のポジションによっては本当に地獄の3年間を過ごすことになりそうです↓

もちろん給付金は欲しいですが…高市氏の冷遇もあってはならないと思いますm(_ _)m

それでは今回は以上となります(^^ゞ

ありがとうございました(*^_^*)

=END=
タグ:最大派閥

2022年07月16日

【2022年8月以降の給付金】参院選で圧勝した自民党は安倍元首相の意志を尊重して大胆な支援策を実施できるか!

こんにちはぁ(^^ゞ

ブログ.jpeg

安倍元首相が思いもよらない形で急逝されてから一週間が経ちまして、その一件に関しては当チャンネルでも前回の配信で考察を述べましたが、現在でも各メディアやSNSなどで話題となっている状況でございます(^-^;)

主に犯人の生い立ちや犯罪の動機、それから統一教会関連の話が方々で飛び交っているようです〆

そんな中で先日、安倍元首相の件も相まってか参院選では単独で過半数以上の議席を確保し圧勝した自民党ですが、第7波によるコロナ感染拡大と物価高騰による国民への支援策はどうなるのか?についてが最も注目されることでしょう。

8月3日まで国会は開かれませんが、それ以降そのことに多くの国民が関心を寄せるのは言うまでもありません。





何故なら安倍元首相の訃報が日本全域に届くまでは、参院選の最中でも明らかに自民党と岸田政権への不満から支持率は下降しており期待度も段々と薄れていたからです。

つまり、これまで岸田政権になってからは何もしない政策が逆に功を奏して支持率が上がるという他国ではありえない現象が起こり、何とか政権を維持しておりましたが…残念ながら今後そうはいかなくなります。

コロナ感染再拡大と物価高騰のダブルパンチを受ければ、おそらく共産国家でも何らかの手を打たずにはいれなくなるからに他なりません。

万が一それでも現政権が何もしなければ、いくら温厚な日本人でもブチギレるでしょう。おまけに日本人はブチギレるスイッチが入るまでの時間はかかりますが、一度ブチギレたら怒りが中々おさまらない民族であることは歴史が証明しています。

それは財務省の言いなりが明るみになってきた岸田政権であっても危惧しているはずです。





さて…そこで本年の来月以降に大胆な経済政策や支援策は実施されるのか?についてですが、おそらく二分化するか完全に引き続き各自治体へ丸投げという形で施すでしょう!

もし安倍元首相がご存命でも、積極財政派ですので何らかの経済対策は施されていたでしょうけど…安倍氏が急逝されたことにより、安倍氏が掲げていた政策や意志を引き継ぐ政治家たちの力量が増大しているため、この状況では財務省を始めとする緊縮財政派の国会議員たちも押し返せないからです。

ましてや日本国内で国葬が決定するほどの人物の意向を蔑ろにすれば、お亡くなりになって改めて多くの国民や世界の主要人物から安倍氏が愛されていたことも表面化したので、安倍氏の意向に水を差す政治家は失脚に追い込まれるリスクも十分にありえます。それこそ本物の国民感情と敵対することになるからです。

それに、ここで円安とかを理由に国債発行をして国民に給付金などを配れば日本円の価値が更に下がるという言い訳もできません。

だって円安の大きな原因は日銀と財務省による今までの金融政策ですから、今から国債で大幅に日本円を刷る刷らないで極端なインフレや日本円の価値が更に低下なんてことには繋がらないのです。

このチャンネルでは詳しい金融政策の中身や国債発行の内訳、バランスシートの対比やインフレ率の説明などは割愛しますが、とりあえず現実的には来月か再来月から新しい支援策や給付案が決まると思われます。





先ほど二分化と申しましたが、それは支援する内容を国政と自治体に振り分けるという意味でして、例えば新しい給付案で「全国民へ本年度末まで毎月末にマイナポイント30000円分付与する」のは国政で担い、各々の自治体は「本年度末まで公共料金のガス代を無償化する」とか「全地域住民へ毎月10000円分のクーポン券を今年一杯は配布する」といった感じです。

もう一つの各自治体へ丸投げするというのは、大幅に予算を積み増しして現在も行われている地方創生臨時○○みたいな制度のバージョンアップをイメージすれば良いと思います( ..)φ

何で各自治体への丸投げについての説明が抽象的かと言いますと、今回の大幅な経済対策は国政が担わなければ現政権の面子は保てないと思うので…ていうか最初からそんなもん岸田政権にはあらへんけども、一応は亡き安倍元首相に顔向けできぬような無様なことはせずに、政権が責任を持って国民の生活支援策を施すのが『当たり前』だと存じますゆえ丸投げはないだろうと考えているからです(・_・)

それでは今回は以上となりますが…最後までお付き合いして下さりありがとうございました(*'▽')/

=END=
タグ:第7波

2022年07月13日

【安倍元総理を殺害した本当の理由】

〜犯人の自供内容と資料や背景を照合した結果〜

こんにちはぁ(*'▽')/

ブログ.jpg

各メディアや動画サイトなどでも…先日お亡くなりになった安倍晋三元首相に関する話題や情報で持ち切り状態ですが、いかに安倍元首相が日本にとって存在意義の高い人物であったかを示すような現象とも言えるでしょうね。。。

まぁ色々と今回の事件について各方面で推察や考察がされているようですが、恐縮ながら犯人の自供内容や背景が大幅に変わらない限り次の通りだと思われます。





まず犯人の母親が旧統一教会の熱心な信者であり、多額の寄付を続けていた。
そのため常に生活は困窮状態だったため、犯人も自分の給料から生活費を補うことが幾度もあった。それから兄は精神障害に陥り自死してしまい、やがて母親も借金が積み重なり自己破産する。
就職氷河期世代ド真ん中でもある犯人は宅建やファイナンシャルプランナー、小型特殊車両などの国家資格を有しながらも、海上自衛隊を除隊した後は派遣社員という形で生活していた。
一方で旧統一教会の現総帥の末っ子が、旧統一教会の反目となり自身でサンクチュアリという宗教組織を立ち上げていた。
犯人は一家が崩壊した根源は旧統一教会だと思い込み強く恨んでいたところ、旧統一教会の反目勢力とされるサンクチュアリ教会という組織の存在を知り関わりを持った。
一応それについて、サンクチュアリ側は山上被告とは一切の関与がないと発表している。
犯人は今年に入ってから派遣労働も辞めて無職となっていたが某日…旧統一教会の存在を後押しするような宣伝広報用のPVを何らかで観てしまい、そのメッセンジャーの代表格が大きな影響力を持つ安倍元首相だったのです。
そのPVにはトランプ元米大統領も旧統一教会を絶賛している場面もあったようです。
犯人の山上からすれば「そんな絶大な影響力を持つ安倍元首相が旧統一教会を後押しするようなことをすれば自分のような人間がもっと増えるし、何より自分がこんな惨めな人生になった原因はこいつのせいでもある」と考えたでしょう。
本当は旧統一教会の現総帥が一番の仇討ち対象だったと思われますが、残念ながら常に厳重な警護をされているため犯人も難しいと判断したはずです。
そこで今回の参院選で各地へ応援演説をしている安倍元首相を仇討ちのターゲットとしたのが、犯人の本当の犯行理由だと言えます。
その参院選で、本来は長野県へ応援演説をする予定だった安倍元首相でしたが、長野県の自民党候補者がマヌケなことをしたせいで応援しづらくなり急遽…奈良市での応援演説に切り替わったそうです。
いずれにせよ奈良在住の犯人曰く近県なら、そこへ出向き銃撃する予定だったと供述しています。
さて…その犯人が恨む宗教団体は随分と前に日本の人気歌手であった桜田淳子さんが合同結婚したことで超有名になりましたが、相当な数の信者を抱える傍ら霊感商法や多額の布施に関する金銭トラブルなどが非常に多いというのも事実です。
去年の話ですが…日本の弁護士会も安倍元首相宛に「旧統一教会への貢献や関与は直ちに断絶する方向で動いて頂きたく存じます。このまま関わりを持ち続ければご自身にとっても不利益になることがあるかも知れません。弁護士会側としましては裁判の判例からも旧統一教会という宗教団体を反社と見做しております。何卒よきお計らいをして頂きますよう申し上げ致します。」といった内容の書状を送付しています。
以上が僕の考察した犯人が犯行に及んだ理由となります。
あと悔やまれるのは、その去年の九月に弁護士会から送られた書状を安倍元首相が受け入れていれば今回の悲劇は避けられたのでは…と思うと何か切なく感じました。





もちろん、どうあれ犯人を擁護するつもりなど毛頭ありませんし…言うなら逆恨みで日本の主要人物を殺害したことは許されるべきではないというのが僕の考えです。
ただ犯人の背景や事件を起こすまでの経緯を鑑みると心情的な部分では、おかしな今の社会に対する反発という感覚についてだけは理解の範疇だとも言えます。

おしまいに今回のことをキッカケに今後の演説や、もしかすると選挙の投票方法についても変わるだろうと予測しています。

改めて安倍晋三元首相に哀悼の意を表します。

それでは今回も最後までお付き合い下さり誠にありがとうございました(^^ゞ

=END=
タグ:統一教会

2022年07月10日

【期日前投票】初めての経験でしたが…想定外のハプニング連発↓

こんにちはぁ♪

ブログ.jpg

昨日は安倍元首相が予期せぬ不幸に見舞われ、自身も含めて多くの日本人が経験したことのないような心境になったと思います。

安倍元首相は批判や憎悪されることも少なくありませんでしたが、その反面…多数の方から世界規模で愛されていた人物でもございました。

ご存知の通り歴代の内閣総理大臣の中で最も長く首相を務めた人でもあります。

その安倍元首相が他界された翌日である本日は、参院選開票日の前日になる訳ですが、政界で大きな影響力を持つ安倍元首相が急逝したとて…残り1日しかない状況では参院選の結果はあまり左右されないでしょう。

さて僕自身ですが…今回の参院選も前例に従って当日に投票へ行こうと考えておりました。





しかし何となく先述しました安倍元首相の一件で、無意識のうちに心理的な変化があったからか…初めて開票当日ではなく期日前投票に行くことに急遽なったのです!

個人的な話ですが僕は昔から前もって予定していた場所や事柄を直前になって変更したり、先送りにするという厄介な性質を持ち合わせております。

もちろん今は随分その兆候も薄れてきましたし、毎回という訳でもないのですが…選挙の投票に行く日の急な変更は過去に一度もありません。

でも思い立ったが吉日と言わんばかりに、朝10時過ぎには送付されてきた招待状?案内状?を片手に投票する場所へと向かっておりました。

そして…期日前投票をするため炎天下の中を歩いていた訳ですが、何を血迷ったのか突然プールで日焼けしてから行こうと思い、進路を変えて市民プールに寄り道したのです(^-^;)

この行動には本人も驚きました!ていうか自分のことなんですけどね♂





それから幸いプール敷地内には入場者も多くなかったため、上半身は裸で短パンという恰好になり早速日焼けを始めました(#^^#)

30分ほど経過した頃でしょうか…僕が寝そべっている間近くで数人の子供のハシャギ声が聞こえてきたと思いきや、水滴は掛かるわボールはあたるわで挙句の果てには僕の体で躓いてコケて泣き出すという状況です(+_+)

すると年齢不詳の女性が二人寄ってきて「すんませ〜ん」とか僕に言ってくるという始末になり、何となくシラケてしまい程なくしてプールを後にしましたあせあせ(飛び散る汗)

プールを出てからは何故か速足で投票会場へと向かっておりまして、というより気まぐれな行動を起こしたのでプチ罰だと思い素直に目的を済ませようとした訳です。

そうして間もなく投票会場に到着し、どんどん足を進めたのですが…どうも様子が変な感じで、投票箱や仕切り板などは見受けられるものの周りの人たちの殆どは男女とも体育の先生みたいな恰好で僕を凝視しています。。。

僕を凝視する内の一人である稲田朋美の体育の先生バージョンみたいな女性が近寄ってきて「何か?」と言うので、僕は即座に「いやいや期日前投票に来ました」と返答しますと、あぁまたか…といった仕草で「ここは開票日である明日の投票会場でして期日前投票は区役所ですよ〆」と言われました↓

僕はマスオさんみたいに「えぇ〜っ!」と言うと、その稲田朋美先生は「確かに間違えやすいですよね〜」と半笑いでおっしゃったので、僕も「そうですね〜」と苦笑いをしながら退きました。





なんというハプニングの連発だ・・・と放心状態になったのは、その場所から区役所まで一駅分ほどの距離があり…しかも炎天下というシチュエーションだからです。。。

ようやく区役所に到着した時は恐らく無意識的に口が半分開いていたと思います▼

ただ…その区役所内は冷蔵庫のように冷えていたため精神と時の部屋を経験したようでしたが、何とか無事に選挙区と比例それぞれ紙に記入して投函、そしてサムネ用の写真を撮って帰りました。

中々に散々な期日前投票でしたが…次からは普通に開票日に投票すると思われます。。。

それでは今回も最後までお付き合い下さり誠にありがとうございました(*'▽')/

=END=
タグ:期日前投票

2022年07月08日

【安倍晋三元首相】銃撃により死去!(享年67歳)

今回の安倍元首相への銃撃や立憲・福山元幹事長への暴行事件など今の政治に対する不満と憎悪が源泉?

こんばんはぁ(^^ゞ

安倍総理.jpg

もう既に色んなメディアや号外ニュース等々で皆様もご承知でしょうけども、安倍元首相が本日…奈良県の近鉄西大寺駅前で演説している際に背後より二発の銃弾を受け、奈良市内の病院に運び込まれ懸命に治療を施されていたようですが残念ながらお亡くなりになられました。

非常に深刻な状況であるとのことでして、事件直後に取り押さえられ逮捕された犯人は…元海上自衛隊員で41歳の男性です。

散弾銃で背後より安倍元首相の首元と胸元へ発砲し命中させており、どうも最初から殺意があったと供述しているとのことでした。

とりあえずと言いましょうか…まずは安倍元首相に心よりご冥福をお祈り申し上げます。





僕は少し前に立憲民主党の元幹事長である福山氏が京都で演説中に襲われた際に「この事件は一般市民が今の行政や国会議員に対する不満から起きたもので、これは今後も同様の事件が勃発するという前触れかも…」と発言しましたが、最悪の形で現実になってしまいました。

不謹慎ではありますが今回の安倍さんに起きた事件を知った時「いやいや安倍さんじゃないやろ?」と思いましたが…これは僕だけではないと思います。

別に連帯感とか同意を求めている訳ではなくて…今この日本の現状を悪化させてるのは安倍元首相じゃないからです。

個人的に安倍元首相の支援者ではありませんが、僕はブログやYouTubeチャンネルでも安倍元首相が首相だった2020年は、まだ終息しないコロナ禍の中で最も生活困窮者を救う制度を実施した人物であり、そのことについては大絶賛しておりました!

ちなみに今回のような結果になったから言う訳ではありません、それは以前の配信をご覧頂ければわかることですので…。

そのあとの菅前首相や岸田現首相に関しては、ボロクソに発言させてもらっていますし、それら過去の暴言について全く撤回するつもりはありません。





まぁ確かに籠池さんの森友学園に関する問題やアベノミクスの失敗説だったり、色々と様々なところで批判されてはいますが…我々一般国民からすれば、それらの煽りを受けた感覚よりも助成してくれた印象のほうが強いのです。特に生活困窮者層からすればデータを見ても明らかでして、一律定額給付金などが実施された頃は自殺者も激減しています。

ですので…このあいだ発生しました京都での福山氏や今回の安倍氏に対する襲撃事件については、正直言って全く意味がわかりませんし、的外れにも程があるやろボケ!としか思わないです↓

ただ最後に更なる懸念としまして発言しますと…昔みたいに同じ思想の者同士が集まって組織となり犯行を起こすという類ではなく、今の政治や世の中に対する不満と怒りが爆発した個人が単独で胸糞悪い国会議員を襲撃するといった事件は終わらないでしょう。

西村ひろゆきさんも「そろそろ蔑ろにしてきた国民の声や思いに耳を傾けないとマズいんじゃないっすかねぇ…」とコメントしていた通りです。





それでは今回は以上となりますが、改めて一日本国民として…安倍元首相に心からご冥福をお祈り申し上げ致しますm(_ _)m

=END=
タグ:安倍晋三

2022年07月05日

【大阪人】が無意識に使う【大阪弁】とその意味8選♂

こんばんはぁ(*'▽')/

大阪名物.jpg

今日はいつもの内容とはうって変わって…大阪人が無意識に使う大阪弁10選をご紹介していこうと思います♪

もちろん、その大阪弁を使うときの例や意味なども述べますので、ご興味のある方は是非とも最後までお付き合い下さいませ(*^_^*)

あと一応その中には他の地域でも使う言葉もあるかも知れませんが、それはそれで同じ方言を持つエリアがあることを嬉しく感じましょう!…ってなんのこっちゃ(^-^;)





それでは早速ご紹介していきます♂

1【ほんなら】

これは{それでは}とか{そしたら}という意味で、「ほんなら、明日昼一番で迎えにいくわ」という感じで使います。

2【せやかて】

この大阪弁は現在の50代後半から上の年代の大阪人なら今でも使うと思われますが{とはいえ}とか{しかし}や{そう言うけど}という意味で、「せやかて、今日は一緒に行動するゆうたやん」という感じで使います。

3【くんで】

大阪府内でもエリアによっては意味が通じないことがある古い大阪弁で{入れて}とか{そそいで}という意味です。「ちょっと、喉乾いたからお茶くんで」という感じで使います。この大阪弁も若い世代では殆ど使わないかも知れません。

4【えらい】

他のエリアであれば賢いや立派という意味で使われる言葉ですが、大阪では{しんどい}とか{キツイ}という意味で使います。もちろん大阪でも{よくやった}と他者を褒める時に使うこともありますけど、「今回の仕事はえらいでぇ」という感じで使う方がおられます。

5【ほたえな】

大阪人でも戦後に産まれた方は、この大阪弁を使うことはない可能性もありますが、これは{さわぐな}とか{あばれるな}という意味です。僕が幼い頃よく祖父母に言われた古い尾坂弁です。

6【さらせ】

現代でも大阪人であれば割と使う大阪弁です。意味は{しろ}とか{しなよ}や{すれば}といい意味で、「勝手にさらせ」「好きにさらせ」という感じで使います。

7【ちゃち】

大阪では同義語で【みみっちぃ】とも言いますが、これは{ちいさい}とか{ショボい}という意味です。「そんな…ちゃちなことぬかすな!」といった感じで器の小さなこと表す時に用います。

8【ワレ】

おしまいになりますが、この言葉が大阪でも特に南河内エリアで頻繁に使われる代表的な大阪弁で、{おまえ}とか{貴様}という意味です。例えば「何しとんじゃワレ」といった感じで、その昔ヒットしたミス花子さんの『河内のオッサンの唄』という曲の中では、このワレという言葉が80回ほどでてきます。





とりあえず以上となりますが、今回ご紹介しました大阪弁は比較的古いものですので、既に死語となっている大阪弁もあるでしょう( ..)φ

ですが…やはり大阪に限らず国内に存在する方言や方便は日本文化の一つだと思っておりますので、また機会がありましたら違う形で取り上げたいと思います!

今回も最後までお付き合いくださり誠にありがとうございました(^^ゞ





=END=
タグ:大阪弁
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール
office onslaughtさんの画像
office onslaught
プロフィール
最新コメント
タグクラウド
ファン