こういう余計な手間がイヤですね。この人、介護保険証を確認するのが大変なんです。どこに置いたか、わからなくなるから。
認定結果が出ると、あっちの事業所、こっちの事業所と介護保険証をFAXしてくれと連絡入るけど、それぞれの事業所で確認することになっていると思ったけど。私は、訪問が多くて事業所にいないから、FAXできないから、ラインやGメール、ショートメールを使って、添付しちゃう。事業所にいちいち戻って、介護保険証なんかFAXしてられないわ。事務所に戻れなきゃ、メールで添付できるものは、アセスでもプランで添付しちゃう。仕事が捗るから。
しかし、効率化が進んで45件まで担当持てるみたいに書いてあったと思ったけど、逆に緊急連絡先なしの人や低所得者が増えて、ケアマネの負担は増すばかりだと思うけど。担当件数は、30件でいいと思うよ。ケアマネの更新研修や主任ケアマネの研修も負担大きいし。研修費用の負担も大きい。そして、介護保険の改定(特に加算が増えたりすると、業務負担増で、しんどいの)
要支援は、みな、チェックリストにしてしまえば、ラクなのにね。
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