いつも思うのですが、どんなに必要なサービスを提案しても拒否があり導入できない場合、「本人が納得しない。ケアマネは専門職なんだから、説得して!」と言う家族が割と多くいます。「専門職でも説得できません。本人が諦めて、お願いしたい。」と言うまでは、無駄な努力はしません。
この方も、自分では、トイレに行けなくなったと、自分で納得したから、ポータブルトイレを使うようになり...
担当した時から、訪問介護を導入したほうが良いと思っていましたが、現在、奥様の介護負担が大きくなっていますが、未だに訪問介護はいらないの一点張り。幸い、毎月ショートステイにキャンセルが出て、ショートステイのほうから「空きが出たので、利用しませんか」と声をかけてくれます。特養入所の申請もしており、入所までショートステイで繋げられるといいと思うのですが。
訪問している間に「足が冷たい。何してるんだ!」と大きな声で、妻を呼んでいました。奥様は、ショートステイに行ってくれると、自分が出かけられると喜んでいます。
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