アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

2023年11月10日

イラっとした

10/3に暫定の担当者会議開催して、昨日、やっと確定の担当者会議開催し、やっと、必要なサービスを決めることができました。

生活保護の利用者で
・配食弁当を頼んでいますが、訪問介護で買い物代行を週2日導入したので、買い物の日は、配食弁当は、利用できないため、お弁当屋にヘルパーの買い物のことを連絡しました。17:30を過ぎていたので、明日のお弁当は、止められないとのこと。
・病院に通院するタクシー料金が医師の意見書に(なぜ、タクシーの利用が必要か)書いてもらい、申請が通れば領収書を提出し、タクシー料金が戻るらしい。
・住んでる建物が古く、和式トイレの為、排泄が大変。片目失明している上にストマ内の尿破棄や排便が大変なため、生活保護担当に連絡し、大家さんの連絡先を教えていただく。大家さんに連絡し、トイレの設備改修の許可をもらいました。
この件を伝えに、本日も訪問しました。しかし、生活保護と言うのは、どこまで、恵まれてるのか。タクシー代も設備改修費用もただらしい。これじゃ、働かないで、生活保護になろうという人が増えるのは、当たり前ですよね。私も仕事しないで、生活保護のほうがいいかもと思ってしまう。

その後、事務所に戻り、この利用者から2回電話がかかり、「心の声:あんたのことで、プランの修正やら利用票作成、担当者会議の要点作成」に時間が取られ、イラっとしてしまった。2回目の電話1(プッシュホン)電話は、「夕方の弁当が届かない」と...。「私は、弁当屋じゃないです。私に電話するくらいなら、弁当屋に電話かけて、弁当がどうなってるか確認して欲しい」と言ってしまった。本日、ヘルパーが買い物代行しているはず
家族がいない人や電話ができない人は、ケアマネが変わりに連絡したりしますが、家族がいたり、自分で電話を掛けられる人は、自分でかけてもらうようにしています。自立支援ですから、自分でできることは、やってもらうが基本です。

特に男性は、自分より若い女性だと、土日祝日夜間でも、緊急じゃないことで電話をかけてくる人がいるので、時間外は、電話には出ません。もちろん、緊急性がある場合は、ある程度把握しているので、電話に出ますが...。

こういう手間のかかる人は、プラン費2倍もらいたいわ。


【広告】





【広告】







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12297940
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック