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2024年05月31日

ラクじゃないね、この仕事は

いつも、眩暈がしてふら付きのある利用者が、このところ、精神状態が不安定で(精神疾患の診断はされていないが、スタッフは、精神疾患ありと思っている)。


訪問診療には、「お腹が痛い」と夜間に電話をして診てもらい、医師が訪問するとお腹の痛みは治まり、何でもないとのこと。翌日も訪問診療に電話をして、訪問したらしく、何でもなかった。

私(ケアマネ)には、「お金が2000円しかない。携帯代が払えない。」←保護費は、いつ入るのか確認すると4日に入るらしい。あと1週間くらいなら、デイにも行っていることだし、パンとか安い食べ物を買えばなんとかなるでしょう。携帯は、保護費が出たら払えばいいと思います。お金のことなら、保護課の担当に相談したらどうでしょうと伝える。

デイサービスから、連絡あり。「お金がないから、デイで預かっているお金(食事代とおやつ代)を返して欲しいと言うが、デイサービスで延滞したら、利用できなくなるので返しませんよと。←もちろんです。既に1ヶ月分滞納していて、信用ない。

眩暈に関して、訪問診療から、病院で検査をしてもらってと言われ、ヘルパーに付き添いをお願いするが、本人が自分で介護タクシーを予約したから、ヘルパーの付き添いは要らないと話している。介護タクシーの費用を確認したところ、14000円かかるそうです。←保護費が入れば払えるそうです。←お金の計算ができないのでは?と聞くと「できないみたい」と・・・。それじゃ、施設に入ったら、どうですか。3食食べられるし、お風呂も入れる、24時間スタッフがいるから安心して過ごせるでしょうと伝えてみた。・・・イヤみたいですね。

訪問診療から、ショートステイを提案されたみたいで、そのことで、私に何度も電話をかけてきて。私は、新規利用者対応と白血病の利用者の対応で、電話に気が付かず直帰。翌朝、出勤したところ、管理者からのメモがあり、「ケアマネを変更するか?ショートステイを利用したい。何度も電話をしても折り返しがない」。このことで、管理者と話し、経過記録を見た管理者が「介護とは、関係ないよね。医師も対応しているし。」←そうなんです。休みも営業時間外も関係なく、相談相手がいないからと私にジャンジャン電話をかけてきて、介護とは関係ないことばかりで。こちらがオカシクなるので、電話には、毎回は出ません。必要なサービスは、入ってますから。「本人は、ケアマネを変更してくれとは言ってないけど」←「私は、退院のカンファレンスで、入院前に事業所に鬼電してたことを注意し、事業所に迷惑かけるなら、施設に入った方がいい」と伝えている。他にも手のかかる利用者を何人も担当しているので、私から「ケアマネ変更してください。こちらがオカシクなる。この人は、何度もケアマネを変更したほうがいいでしょう」と伝える。

保護課の担当も変更になったので、今までの経緯を伝え、情報共有し「施設入所をススメておきました。」この人の担当は、外れますが、他者からの引継ぎで、利用者本人ではなく、キーパーソンの娘さんが精神疾患ありで、早速、モニタリング訪問の予定を変更して欲しいと連絡あり。←娘様は、居なくていいです。ヘルパーさんが訪問している時や訪問診療が入っている時に訪問しますからと言ってみました。

私と何人かのケアマネだけが大変な利用者を担当する必要はないと思うので、一旦担当して、いつもラクな利用者ばかり受けているケアマネに担当を変更してもらいます。こうでもしないと、こちらまで、精神科に通院することになってしまうから。
                                                                  
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