アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

2024年02月23日

過去の経験で、びっくりしたこと

そういえば、研修で、ケアマネが困って包括に相談しても、何も解決できない。一人で悩んで、とてもツライと。

その通りです

ケアマネを守ってくれる相談窓口が欲しいです。最悪、訴えられそうな面倒な利用者や家族の会話は、自分を守るために録音することも必要かもしれませんね。

問題になりそうな利用者は、事細かく経過記録に入力していますが、驚いたことにその経過記録(その人の保険情報すべて削除されていたことが実際にありました。)利用者が役所にケアマネの苦情を言いに行き、その苦情を聞いた役所職員が私に確認の電話1(プッシュホン)をしてきて、事情を話たところ「そのようなことなら、本人が理解できない」と納得し、利用者は憤慨していました。役所にも冷たくあしらわれたのでした。しかし、事業所も面倒な話になると、利用者情報を全部削除してしまうんですね。驚いた。

以前働いていた職場では、主任ケアマネが担当していた利用者からケアマネを変更して欲しいと言われ、私に変更になったことがありました。この主任ケアマネは、ショートステイのことで何かやらかしたようで、利用者からの話を経過記録に入力しましたが、なんと、経過記録が修正されていたのです。この主任ケアマネが自分が悪くないように書き直していたのです。再度、私が書き直しましたが・・・。油断できないわ。

このような経験から、私は、できるだけUSBにバックアップを取るようにしています。

利用者だけでなく、職員同士の人間関係も複雑だから、どんどん介護職が減るのも仕方ないと思います。いいことは少ないですが、楽しいことがあるから今まで続いているのだと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12440025
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック