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2023年12月20日

何なんだ!

現在、入院中の利用者様ですが、病院の相談員から電話が入り、「リハビリが始まり、少し動けるようになりました。知人の人か、ケアマネに来てもらえると、カツが入り、リハビリもやる気が出ると思うので来てもらえませんか?」と...。こちらは、ボランティアではないので、退院が決まれば状態を確認しに行ったり、カンファレンスにも参加しますが、仕事で担当しているので、12月は、入院中で在宅のサービスは利用してないので、実績は上がらない。本音を言えば、高齢者が増えて、身寄りのない人を気にかける余裕はありません。

リハビリをしなければ、在宅生活ができないので、施設入所することを考えるだけです。

ケアマネの仕事は、ここまでは、自分の仕事と割り切らないと、余計な雑用なかり頼まれてしまいます。毎回、雑用に対応していたら、会社がつぶれてしまう。自分の体を休める時間も無くなります。昼の休憩も、まともに取れません。



理解力が低下した、女性の利用者様は、自分の歩行器を4台持っていて、つい最近、福祉用具でレンタルしていた歩行器の利用を中止したばかり。それなのに、また、デイサービスで他の方が利用していた歩行器がいいといい、自分も利用したいとこの人、今までも歩行器を用途により、使い分けていて、何度も中止と導入を繰り返しているらしいのです。

ちょっと、待て。これは、介護保険で利用するのって、引っかかるのではと思い、介護保険課に確認しました。
やはり、目的ごとに歩行器の中止や導入を繰り返すのであれば、介護保険では利用できないと言われたそりゃそうよね、本人の身体状況や歩行状態から、歩行器が必要と判断して導入するのに、「デパートに行くから...医者に行くから...友達とお茶しに行くから...」と毎回、プランの変更するのは、オカシイ

福祉用具から、説明しても理解できなかったと連絡入り、「明日、ケアマネさん宛に連絡する」と連絡は、要らない(心の声)
こういう人の対応するのって、物凄く疲れます。話しにならなければ、息子さんに連絡してみる。それがいい


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