私、「そうみたいね」
維摩池で行われるキャンドルイベントを見に行ってみたのだが、雨が降る可能性があったため中止になっていた。
中止になったことは、貼り紙を見れば分かるのだが、年配の人はその貼り紙に気付かず、まだかまだかとキャンドルイベントが始まるのを待っていた。
私、「今日は中止みたいですよ」
年配の人、「えっそうなの?せっかく来たのに」
せっかく来たのは、私とA子も同じ。
維摩池周辺は火気厳禁なため、キャンドルイベントに私達は反対派だったのだが、どんな人がイベントを主催しているのか?役場の担当者は来ているのか?どんな人が見に来るのか?が知りたく、A子を誘った。
私、「ごめんね」
A子、「良いのよ、家に居ても暇だから」
A子、「明日は天気が良いらしいから、多くの人が来そうね?」
私、「そうね。学校の生活指導の先生も来るわよ」
A子、「どうして?生徒が問題を起こさないように?」
私、「違うわよ。生活指導の先生が見に来るのは、学校に苦情が入る保護者が、どんなママ友と付き合っているか知るためよ」
仲の良いママ友は一箇所に集まるため、どのママ友がどのママ友と親しいかが容易に分かる。
A子、「女って、集まると悪口が酷いからね」
学校での集会で話している生徒はスグにバレるように、キャンドルイベントと関係のない話題で盛り上がる保護者はメッチャ目立つ。
類は友を呼ぶ保護者達、しかし、しょせん烏合の衆。
学校にバレると思ったら、平気で仲間を裏切るのがママ友の関係。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image