アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月29日

あなたは好かれる客?嫌われる客?宅配便、カフェ・・



<スポンサードリンク>

あなたも気づかぬうちに迷惑客になっているかも?
サービズのプロに聞いてみた『好かれる客/嫌われる客』

11606107_m.jpg
http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2015/03/11606107_m.jpg

[ゲーム]宅配便のドライバーに好かれる客/嫌われる客

[iモード]
「宅配便のドライバーはみんな時間に追われてるから、発送にしろ、受け取りにしろ、スムーズなお客さんは本当にありがたい」と語るのは、宅配便業者のドライバー。
特に助かるのは、事前にハンコを用意してくれる客だそうです。


「指定どおりの時間に行って、すぐにハンコを押して受け取ってくれると配達の時間がかなり短縮される。集荷のとき、荷物を玄関先に運んで伝票に記入してあるだけでも、いい人だなと思う」


一方で嫌われる客の理由となっているのは、配達時間に関すること。


「宅配ボックスがあるのに、わざわざ時間指定をされると、『なんのためにあるんだよ!』って言いたくなる。あと、時間を指定するクセに不在のヤツも多くてしんどい。簡単に予約できるようになったから、また指定すればいいやと思ってんだろうけど、配達時間がズレると、ほかのお客さんにも怒られるハメになるんすよね」


いくら便利になれど、運ぶのは人間だということを肝に銘じたいですね。


◯ ・・事前にハンコなどを用意している客


× ・・宅配ボックスを使わず時間を指定する客
気をつけます・・・汗

1558.jpg
http://image.joy-trip.jp/article/original/1558.jpg

[iモード]カフェの店員さんに好かれる客/嫌われる客[iモード]
1杯で長時間居座る、勝手にコンセントを使うなどの客は当然嫌われるが、都内のカフェ店員いわく大事なのは配慮する相手だそうです。

「混雑したら自主的に4人席から2人席に移ってくれる人は、スゴい助かる。周囲のお客さんに配慮できる客はだいたい好かれます。逆に1人客の近くで騒ぐサークル団体とかはあまり来ないでほしい」

反対に店側への過剰な気遣いは嫌われる原因となりやすい。
例えば、SNSで店の存在を広めることがありがた迷惑になるケースも。

「Facebookとかインスタグラムとかで広めてくれること自体はありがたいけど、
『ドリップの仕方も、豆の産地もわかっていない客が来て、マスターもかわいそう』
とか投稿されると困る。ほかにもパソコンを広げて飲んでいたお客さんに絡んだり……。常連だから気を使ったつもりだったんだろうけど、迷惑ならこっちが注意するから、店の気持ちを勝手に代弁しないでほしい」

勝手な店のアピールもいけないということですね。
無駄な長居も嫌われます。適度に注文もしましょう。



<スポンサードリンク>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4899464
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。