アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月02日

紅白歌合戦、平成最後回を締める/視聴率41.5%!

20190101s00041000148000p_thum.jpg
(スポニチより)

平成最後の紅白
白組の優勝で幕を閉じた昨年大みそかの紅白歌合戦。レジェンド歌手がそろった「平成最後の紅白」に、番組終了直後はもちろん、一夜明けた1日もインターネット上では絶賛する声が相次いでいます。

サプライズでNHKホールに登場した松任谷由実(64)やMISIA、特別出演で5年ぶりの紅白舞台となった北島三郎(82)など大御所が集結した中、圧巻は“究極の大トリ”を務めたサザンオールスターズのステージ。
一曲目「希望の轍」を熱唱。2曲目の「勝手にシンドバッド」で紅白全出場者が舞台にそろい、松任谷由実がボーカルの桑田佳祐にキスする場面でボルテージが最高潮となりました。有名な「今何時?」「そうね、だいたいね〜」の下りでは北島三郎にマイクを向け、掛け合いを楽しんでいた桑田。



平成のフィナーレを飾るにふさわしい豪華メンバーによる夢の共演。興奮冷めやらぬ中、番組が終了するとネット上もお祭り状態となりました。

終了直後には紅白公式ツイッターに

「平成最後を締めくくるのにふさわしい内容だった」
「伝説の回」
「神回」
「奇跡が起きた」

などのコメントが殺到。一夜明けた1日も
「思い返して幸せをかみしめてます」「録画を見返してまた興奮」などの声があふれました。



大御所だけでなく、若手や初出場組への賛辞も止みません。シンガー・ソングライターの米津玄師(27)は故郷・徳島からの生中継で登場し、初のテレビ生出演&初のテレビ歌唱。
「テレビにくぎ付けになった」「生の米津、最高」「しゃべりにも感動した」といったコメントがあふれました。

米津玄師『Lemon』

Lemon (初回限定映像盤 CD DVD) [ 米津玄師 ]

価格:1,764円
(2019/1/2 18:10時点)
感想(246件)




紅白歌合戦終了後の司会者コメント
昨年12月31日に放送された第69回NHK紅白歌合戦で、総合司会を務めた内村光良さんと紅組司会の広瀬すずさんが、番組が終了し年が明けた直後、報道陣の囲み取材に応じました。

惜しくも敗れた紅組の広瀬すずさんは、
「普段は緊張するタイプではないのですが、3階まで埋まった客席を見て、(言葉を)かんでしまったことが悔しい。(司会は)私で大丈夫だったんでしょうか」
と話すと、
内村さんは「大丈夫、大丈夫。(広瀬さんは)堂々たるものですよ。おれの方が始まる前は緊張していました」
とフォローしていました。

2年連続で勝利した白組司会の嵐・桜井翔さんは、東京ドームで開催されている所属するジャニーズ事務所のコンサートに出演するため、
「最高でした。MISIAさんもサザンさんも……夢みたいな時間でした」
と笑顔で話し、足早に会場に向かいました。

広瀬は
「欅坂46」
というところを間違えて
「乃木坂46」
と言ってしまったのを悔やんでいるかもしれませんね。

しかし天下の大舞台です。若いのによくやり遂げました。お疲れ様でした!


紅白視聴率41.5%!ガキ使沈めた!?
昨年大みそかに放送された「第69回NHK紅白歌合戦」(後7・15〜11・45)の平均視聴率は前半(第1部)が37・7%、後半(第2部、後9・00)が41・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが2日、分かりました。

例年、後半の数字が注目されるが、前半の37・7%は前年の35・8%を1・9ポイント上回り、2001年の38・1%以来17年ぶりの高水準。

これにより、日本テレビ「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!絶対に笑ってはいけない」シリーズが大みそかの紅白裏民放トップになった2010年以降、第1部(後6・30)初の15%割れとなる14・3%に沈みました。17年の17・3%から3・0ポイント減となりました。



今回の「笑ってはいけない」第2部(後9・00)は12・8%。フジテレビ「ジャニーズカウントダウン2018―2019」(後11・45〜深夜0・45)が平均15・5%の高視聴率を記録したこともあり、17年の16・3%から3・5ポイント減となりました。

ジャニーズ番組も健闘したということですね。

とはいえ、「ガキ使」大みそか特番が、紅白裏民放1位を獲得するのは9年連続となり、変わらぬ強さを示した2018年末でした。

米津玄師『BOOTLEG』(通常盤)

BOOTLEG (通常盤) [ 米津玄師 ]

価格:2,851円
(2019/1/2 18:11時点)
感想(65件)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8437032
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。