アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年01月02日

紅白歌合戦の視聴率41.5%!



<スポンサードリンク>

スクリーンショット 2019-01-02 16.31.52.png
(スポニチアネックスより)

平成最後の紅白歌合戦
昨年大みそかに放送された「第69回NHK紅白歌合戦」(後7・15〜11・45)の平均視聴率は前半(第1部)が37・7%、後半(第2部、後9・00)が41・5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが2日、分かりました。

後半は前年から2・1ポイント上昇し、2016年の40・2%以来2年ぶりに大台に回復。
平成最後を締めくくるフィナーレでサザンオールスターズの桑田佳祐(62)と松任谷由実(64)による“奇跡”の共演、北島三郎(82)の5年ぶり復帰、シンガー・ソングライター、米津玄師(27)のテレビ初歌唱などが大きな反響を呼びました。

2017年は視聴率39.4%
17年は安室奈美恵さん(41)のラスト紅白など話題は多かったのですが、話題があったにも関わらず視聴率は伸びは悩み、後半は39・4%。2部制になった1989年以降、15年の39・2%、04年の39・3%に次ぐ歴代ワースト3位でした。

同局制作局エンターテイメント番組部の二谷裕真部長は
「歌唱シーンはいずれも紅白ならではのダイナミックな演出でお楽しみいただけました。松任谷由実さんの『私の好きなユーミンのうた』募集企画で、スタジオ歌唱シーンからNHKホールに突然現れる演出、米津玄師さんの幻想的な世界観を表現した徳島からの中継、北島三郎さんの大復活、サザンオールスターズ35年ぶりのNHKホールでの歌唱など、ひとときも視聴者を離れさせまいと渾身のシーンの連続だったと思います」
と“神回”の声もある今回の出来栄えに手応えを示しました。

サブちゃん復活、サザンとユーミン共演!
平成最後となった紅白は、レジェンド歌手がそろい踏みとなりました。

サプライズでNHKホールに登場したユーミンやMISIA(40)、特別出演で5年ぶりの紅白舞台となったサブちゃんら大御所が集結した中、“究極の大トリ”を務めたサザンオールスターズが圧巻のステージを披露。

2曲目「勝手にシンドバッド」で紅白全出場者が舞台にそろい、松任谷が桑田にキスする場面でボルテージは最高潮に。平成のフィナーレを飾るにふさわしい豪華メンバーによる夢の共演に、インターネット上では「伝説の神回」の声があふれ返りました。

米津玄師、テレビ初歌唱
今年最大のヒット曲「Lemon」を歌う米津のテレビ初歌唱も視聴者を魅了します。中継で使われたのは、徳島県鳴門市の大塚国際美術館にある「システィーナ・ホール」。
バチカンのシスティーナ礼拝堂を原寸大に立体再現した建物だそうで、とても綺麗でした。

ウッチャンと広瀬すず、櫻井翔が司会
「夢を歌おう」をテーマに掲げて3年目となる今回。総合司会は2年連続で「ウッチャンナンチャン」の内村光良(54)が務め、紅組司会は女優の広瀬すず(20)が初、白組は嵐の櫻井翔(36)が単独初の大役を担いました。

Lemon (初回限定映像盤 CD DVD) [ 米津玄師 ]

価格:1,764円
(2019/1/2 16:40時点)
感想(245件)


<スポンサードリンク>

広瀬すず、「欅坂」を「乃木坂」と言い間違え
20190101-00000115-sph-000-6-view.jpg
(広瀬すずアメブロオフィシャルブログより)

大みそかの「第69回NHK紅白歌合戦」で紅組司会を務めた女優の広瀬すず(20)が1日、アメブロオフィシャルブログを更新し、人生初司会を終えた心境をつづりました。

新年のあいさつをしつつ
「昨日の紅白歌合戦の際にアーティスト様の言い間違えがあったことを本当に申し訳なく思います。大変、失礼致しました」
と謝罪した広瀬。

「ど緊張とかではなかったですが、やっぱりどこかで力が入ってて」
と紅白の大役を振り返り
「ぐだぐだの司会だったと思うのですが、それにも関わらずアーティストの皆様や、紅白のスタッフさんのみなさまに優しいお言葉を沢山頂いて無事終わった事に少しホッとしてしまいました。とっても貴重な経験をさせて頂けたと思ってます」
と素直な気持ちをつづりました。

また、総合司会のウッチャンナンチャン・内村光良(54)、NHK・桑子真帆アナウンサー(31)、白組司会の嵐・櫻井翔(36)ら共演者に感謝し
「夢を沢山もらって、感動しすぎました。私がそこに少しでも近づく何かはやっぱり今、出来ることとして朝ドラを頑張ることだなと思いました。なつぞらを通して、何かを届けたい」
と連続テレビ小説100作目「なつぞら」(4月1日スタート)のヒロインへの意気込みを記しました。

連続テレビ小説ヒロイン、頑張ってください=

松任谷由実/松任谷由実 40周年記念ベストアルバム 日本の恋と、ユーミンと。

価格:2,962円
(2019/1/2 16:41時点)
感想(2件)


<スポンサードリンク>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8436777
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。