アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月17日

クジラ死骸の上でポーズ写真、受賞辞退へ



<スポンサードリンク>

AS20160315004631_commL.jpg
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20160315004631_commL.jpg

北海道立オホーツク流氷科学センター(北海道紋別市)が主催した写真コンテストで、クジラの死骸の上に立った男性がポーズをとる姿を撮影した作品が最優秀賞に選ばれましたが、その後取り消されました。
「生命に対する侮辱だ」
などと批判が相次ぎ、出品者が受賞を辞退したといいます。

 

この作品は、9日に審査結果が発表された第25回「オホーツクの四季」写真コンテストで最優秀賞を受けた『征服』。北海道北見市の男性が出品しました。

受賞作品がセンターのホームページなどに掲載されると、「生命を侮辱している」などと批判的な意見が電話で寄せられ、ツイッターでも批判が相次ぎました。

審査した北海道写真協会の女性会員は
「クジラは生きていると思った。その上に乗っかるなんて勇気があると思ったし、感動したので選んだ」
と話しました。


同センターによると、一部職員から異論が出たが、
「専門家が選んだので、この作品にしかない何かがあるのだろうと考えた」(担当者)
といいます。

同センターは15日付で高橋修平所長名の文書を出し、
「自然や環境を研究する機関でありながら、それらへの配慮や認識が欠如し、多くの方に不快な思いをさせてしまい、猛省している」
と陳謝。
審査員と出品者に事情を説明し、出品者から賞を辞退するとの申し出があり、「該当作品なし」に決めたといいます。

 コンテストには、北海道を中心に全国の62人から計118点の応募がありました。

私も写真の専門ではありませんが、この写真が“最優秀賞”というのには何となく違和感があります。
せめて手を合わせて「鎮魂」などのテーマでやっていただけたらと思いました。合掌=



<スポンサードリンク>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4856753
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。