アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月13日

韓国南東部でM5.8の地震!!

防災士厳選の防災グッズ36点セット【ディフェンドフューチャー】
<スポンサードリンク>

m_sankei-wor1609120043.jpg

http://img.news.goo.ne.jp/picture/sankei/m_sankei-wor1609120043.jpg

韓国南東部、慶尚北道慶州市で12日午後7時44分にマグニチュード(M)5.1、同午後8時32分にM5.8の地震が発生しました。M5.8は韓国国内の観測史上最大規模となる。5.1も史上4番目。

慶州や浦項の市民たちは地震が発生すると、驚いて自宅から外に飛び出しました。ある浦項市民は「エアコンの上にあった物が落ちてきた。めまいがするほどだった」と伝えました。慶州市のあるマンションではテレビが落ちて高齢者がけがを負った。また、マンションの水タンクが壊れ、屋根の瓦が落ちたりもしました。
 釜山の消防当局には地震発生から15分間で、「揺れを感じた」という通報が約1200件ありました。
釜山市のマンションの20階に居住する70代の女性は「10秒ほど床がカタカタ揺れ、食卓の下に隠れた」と話しました。
アパートに住む40代の男性も「大きな音がして家の外に避難した。怖くて言葉も出てこない」と伝えました。
2回目の地震の際にはマンションのドアが揺れ、「怖くてエレベーターに乗れなかった」との声も届いています。
釜山教育庁は夜間自習を実施している高校に学校長の裁量で生徒たちを早期に帰宅させるよう指示しました。
内陸で発生した地震は済州島でも感知されました。済州道のインターネット掲示板には「揺れを感じた」「地震ですか」などといった書き込みがありました。
ソウルや京畿、広州、忠清南道などでも揺れを感じたとする通報がありました。高齢者の多い一部地域では住民が一か所に集まって状況を見守っている。
 
地震の影響で高速鉄道(KTX)が緊急停車。1回目の地震の時に釜山行きのKTXに乗っていたある市民は「慶州付近を通る際に急に止まった。その後は徐行するとの案内放送が出た」と話しました。
震源地付近にある原子力発電所や文化財に被害はないとされます。韓国水力原子力側は「地震によって停止した原発はなく、正常に運営されている」と話しました。



<スポンサードリンク>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5430313
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。