アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月05日

少年保護も「不自然でないか」の声多く・・北海道小2置き去り

トリートメントでまっすぐな髪へ
<スポンサードリンク>

_89871624__89871589_f279d0f6-ab18-44d5-87cf-7d41ac9bc338.jpg
http://ichef-1.bbci.co.uk/news/624/cpsprodpb/A679/production/_89871624__89871589_f279d0f6-ab18-44d5-87cf-7d41ac9bc338.jpg

北海道の小2置き去り事案は、不明から6日ぶりに男の子を無事保護したことで解決をみました。「よかった」「ほっとした」……関係者だけでなく、ネット上でもそんな安堵の声が多くみられます。「あとは、そっとしておいて上げて」と、マスコミに注文を出す人も少なくありません。
一方で、「(話が出来過ぎていて)不自然」などと、「無事救出の美談」に違和感を持つ人もいるようです。「水だけ」で丸5日以上も暮らしながら、男の子が自分で歩けるほど元気だったことや、発見された自衛隊施設の管理をめぐる証言の「食い違い」など、依然、謎も残されています。

[iモード]偶然、非常に珍しい...専門家にも驚き[iモード]
5月28日夕、親によって車から降ろされたあと不明になっていた田野岡大和君(7)は、6月3日朝に不明場所の隣町にある陸上自衛隊演習場内の宿舎で無事保護されました。そうした経緯は、「大和君が歩いた約10キロの上り坂 その先の演習場は捜索せず」など報道で伝えられました。
それまでのローラー作戦による捜索でも発見されず、6月3日からの捜索態勢の縮小が決まっている中での奇跡的な救出でした。
その発見が奇跡的だったことは、一夜明けた4日付の新聞各紙の報道からもうかがえます。
毎日新聞は、社会面で「偶然重なり命つながる」と見出しをつけました(東京最終版)。朝日新聞は、陸自関係者の「(陸自施設に無事たどり着いたのは)いろんな偶然が重なったとしか考えられない」との見方を伝えています。日経新聞は、「健康な成人なら水だけで約1週間生存できるとされるが、小児で同様のデータは聞いたことがない。非常に珍しいケースではないか」という、小児医療センターの専門家の声を掲載しました。

「偶然」「非常に珍しい」......専門家らをも驚かす展開だっただけに、ネットでも、にわかには信じられない、といった反応を示す声もあります。「奇跡的だ、良かった」と好意的に受けとめる人がいる一方で、ツイッターなどには「不自然な点いっぱい」「不自然すぎるでしょ」といった声も挙がっているのです。

[iモード]「想定外」だった陸自施設エリア[iモード]
注目を集めている点のひとつは、「(不明になった)28日から(陸自宿舎に)いた」という大和君証言と、「30日の点検時に、誰の姿も見えなかった」とする陸自の説明の矛盾です。見落としや、一時的に宿舎を離れていた可能性も考えられるが、「なぜ30日の時点で発見されなかったのか」は、ひとつの謎です。
捜索範囲の問題では、発見された陸自施設は「想定外」だったとして探していませんでした。このため、捜索の範囲設定が適切だったのか、と批判や疑問の声が出ています。
一方で、「子供が険しい山道に入っていくはずがない」という、捜索のプロたちの「想定」を超える行動を取ったことになる大和君の足取りに不自然さを感じる人もいます。朝日新聞4日付朝刊には「(大和君が施設へ)どうやって来たのかは、はっきりしていない」と掲載。

また、1週間近くも「水だけ」で生き延びた状況ながら、自分で歩けるなど比較的元気なことにも驚きの声が出ています。大和君が搬送された市立函館病院の医師は3日の会見で「7日間頑張った割に、非常にしっかりしていると思います」と述べています。
他にも、なぜ1週間近くも陸自施設から動いて助けを求めようとしなかったのか、逆に「遭難時に動かない」原則を知っていたのだとすると、なぜ親が「置き去り」現場へ「約5分後」に戻った時、その場にいなかったのか、といった疑問を呈する人もいるのです。

[iモード]「推理」を披露する人も[iモード]
J-CASTニュースが報じた一連の記事に寄せられたコメントの中には、
「誰かが保護してたんだろ。虐待を疑って帰さないでいるうちに出るに出れなくなったんじゃないかな」(6月3日11時すぎ)
といった「推理」も寄せられました。

また、発見前ではあるが、5月31日放送の「あさチャン!」(TBS系)では、神奈川県警の元刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は、
「たまたま通りかかった人が、子供が泣いているのを見つけ保護して、早く連絡してあげようと思っているところに大捜索が始まった。ここで自分が名乗り出ると誘拐犯人と思われるかもしれないと、本当のことを言えなくなったということも考えられます。その線が強いかなという気がします」
と分析していました。

北海道警は、大和君の体調の回復を待って詳しい経緯を聴く方針です。



<スポンサードリンク>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5130330
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。