アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月27日

『サラリーマン川柳』今年も発表!

想い出ギフトに生まれた年のワイン
<スポンサードリンク>

unnamed.png
https://lh4.ggpht.com/zVdu94ZpbyWQRbMQMComGKcqBXtuwdqsaKzc0Ij-Zj95Qk5W9n9U0Eqb1yFkjcVHj6g=w300

第一生命主催の「第29回サラリーマン川柳コンクール」の人気投票結果が5月23日に発表されました。
第1位には、「妻の活動的な一面」をコミカルかつ皮肉を込めて詠った一句が。
11万人以上からの投票のうち6305票を獲得し、圧倒的な強さで大賞に輝いた。上位10句を紹介します。

第1位
「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」
第一生命保険が23日発表した「第29回サラリーマン川柳コンクール」の人気投票結果で退職時の夫婦関係をコミカルに表現した句が最多の6305票を獲得し1位に輝いた。

投票した男性からは「将来こうなりたくない!」という声が多く寄せられ、女性からは「そうしたい女性の気持ちがよく表現されている」などの意見も。同社は「近年話題の“熟年離婚”をテーマにしつつ、昨年の流行語にもなった『ドローン』を巧みに取り入れ、テンポよく詠ませるハイレベルな一句」と評価。

第2位
「じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち」
得票数は4114票。「今まで考えてもみませんでしたが、確かに!と新鮮な驚きがあったので選びました」(20代・女性)、「我が家の孫もおばあちゃん家と云うと夫が淋しそうなので同感しました」(60代・女性)など、女性からの支持が高く二位。

第3位
「キミだけは オレのものだよ マイナンバー」
得票数3881票。「サラリーマンの悲哀が、今話題のマイナンバーと結びつけてよく表されているから」(20代・男性)、「マイナンバーの特徴を『キミだけは オレのもの』という口説き文句で表したところが、意表を突いていて面白い」(50代・女性)など、男女ともに支持率の高い結果に。

第4位
「娘来て 『誰もいないの?』 オレいるよ」
得票数3675票。「娘の立場です。そういえば良く言ってるなぁっと反省も込めて」(30代・女性)、「父親の影の薄さに気の毒もでもありおかしくもあり」(60代・女性)など、女性の支持率が高かった一句。

第5位
「福沢を 崩した途端 去る野口」
得票数3477票。「人名の2文字が親近感と悲哀を見事に引き立てています」、「ものすごく共感したので。そうですよね、野口ってあっという間に去りますよね…」と男女支持率は拮抗した。

第6位「カーナビよ 見放さないで 周辺で」
得票率2551票。「ずっと信じて頼っていたのに最後に見放さないで。ええっ。どうしよう。気持ち分かるわ」(60代・女性)、「見た瞬間、思わず納得して笑ってしまいました。なので迷わず投票させていただきました」(30代・女性)と共感する声が多い。
第7位「決めるのは いつも現場に いない人」
得票数2427票。「普遍的なサラリーマンの悩みなので」、「いつの時代も同じだと身につまされてしゅんとなります」と、男性支持率が高かった。
第8位「妻が見る 『きょうの料理』 明日もでず」
得票数2358票。「まさに!と、主人も私も納得。でまた、不思議と和んだから」(40代・女性)、「妻の立場としては、とてもイタかったので。きょうは出そうと思いました!」と女性の支持率が高かった。
第9位「ラインより 心に響く 置手紙」
得票数2189票。「自虐的な旬が多いなかほっこりしました」、「手紙は直筆で、書いたほうが感じられます。メールは手軽ですがちょっと味気ないです」と女性からの支持率が高かった。
第10位「愛犬も 家族の番付 知っている」
得票数2060票。「我が家でも飼猫の家族に対する態度が違っていて、なるほどと納得できました」、「犬にまで順位が下に見られているのかと思うと可笑しい」と男性支持率が高かった。

《サラリーマン川柳コンクール》
サラリーマンをはじめ、OL、主婦、学生など、だれでもが参加できる「第一生命」主催の川柳コンクール。日常に起きる何気ない出来事を、ユーモアのある風刺とセンスで表現した作品を、毎年全国で募集している。1987年にスタートし、第29回を数える2016年は全国から3万9551が寄せられ、約11万人の投票があった。



<スポンサードリンク>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5102069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。