アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月11日

菜七子、JRA初勝利!デビュー51戦目



<スポンサードリンク>

08796398.jpg
http://daily.c.yimg.jp/horse/2016/02/11/Images/08796398.jpg

[iモード]アイドル騎手、菜七子がついに勝った![iモード]
JRA16年ぶり7人目の女性新人騎手・藤田菜七子(18)が10日、初参戦となった福島競馬場でデビュー51戦目にしてJRA初勝利を挙げました。
9Rのサニーデイズ(牡5=相沢)で直線2番手から抜け出して快勝。JRA所属女性騎手の勝利は04年6月20日に増沢(旧姓牧原)由貴子が勝利して以来、11年9カ月21日ぶりとなりました。

デビュー51戦目にして初めて駆け抜けたJRAでの先頭ゴール。菜七子騎手が引き揚げてくると、スタンドからは「おめでとう!!」の大歓声。ゴーグルを外すと、目には涙が浮かんでいました。
「歓声は聞こえていましたが、ゴールしてから、やっと“あっ、勝ったんだな”と。うれしくて…自然と涙が出てきました」
とアイドル騎手は初勝利の喜びを語りました。

[iモード]相棒は二番人気・サニーデイズ[iモード]
菜七子騎手のJRA初勝利のパートナーは、単勝3倍で2番人気のサニーデイズ。
管理する相沢郁調教師の指示は「逃げろ」でした。スタート直後、手綱を押して先頭を奪おうとしましたが、隣の馬に主導権を奪われました。そこで菜七子騎手は無理な先手争いを避け、2番手待機策に変更。
直線入り口で先頭に立つと、場内からは拍手と「ナナコ、頑張れ!!」の声援が飛び交います。

[iモード]ひな祭りデビューのアイドル騎手に大きすぎる期待[iモード]
JRAに16年ぶりに誕生した新人女性騎手。
3月3日に地方競馬の川崎競馬場で“ひな祭りデビュー”してから、大きすぎる期待を、1メートル57の小さな体に一身に集めてきました。
3月24日の地方・浦和で2勝を挙げたが、主戦場であるJRAでは未勝利。注目度が増せば増すほど、初勝利への焦りは募っていくばかりでした。
取材陣の前では気丈に笑顔で振る舞いますが、1歳上の兄弟子・野中悠太郎騎手の前では、困惑の表情を見せることもありました。
野中は「騎乗馬が人気になって、過剰に期待を懸けられることが多かった。結果を出せずに悩んでいた時期もあったみたい。この1勝で少しは楽になれたかな」と心中を思いやります。

iモードプレッシャーから解放されてiモード
ようやく“初勝利”の重圧から解き放たれた菜七子騎手「このまま勝てないのかなと思っていたので…」と涙の理由を明かしました。茨城県守谷市から駆けつけた両親も感激ひとしお。愛娘と対面した父・稔さんが「先頭に立ってからは声が出ました」と話せば、母・恵子さんは「ホッとしています。親は見守ることしかできませんから」と安どの表情を浮かべていました。

土曜中山の9鞍と合わせてJRA女性騎手最多となる土日計16頭の騎乗を終えた菜七子騎手は「少し疲れたけど、疲れないような体力を付けていかなければいけない」と早くも課題を口にしました。
さらに次の目標を聞かれ「競馬場に足を運んでくれている方、馬券を買ってくれている方のためにも、次の1勝を目指していきたい」と気を引き締めました。プレッシャーを乗り越え、経験値を積み上げた菜七子のさらなる活躍に注目です。

まず一勝、おめでとうございます。

◆藤田 菜七子(ふじた・ななこ)1997年(平9)8月9日、茨城県出身の18歳。根本康広厩舎所属。趣味は音楽鑑賞。特技は睡眠。目標の騎手はリサ・オールプレス。座右の銘は日進月歩。身長1メートル57、46キロ。血液型A。



<スポンサードリンク>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4946939
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。