アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月09日

iPadに計算機がない理由



<スポンサードリンク>

jobs.jpg
http://cdn.liginc.co.jp/wp-content/uploads/2013/10/jobs.jpg

どうしてiPadにはiPhoneのように計算機アプリが存在しないのでしょうか?
その原因は故スティーブ・ジョブズ氏にあることが分かりました。

「ぶっちゃけ本当に面白い話なんだ」
と話すのは、当時の事情をよく知る元アップル社員Tangoshukuda氏。
同氏は「iPadのプロトタイプを作ったとき、iOSの計算機アプリを搭載したんだけど、(iPadの)スクリーンにiPhone用アプリが拡大表示される作りだったんだ」とし、「アップルの誰もがみんな、そのまま出荷されるのだろうと考えていた」と話しました。
 
しかし、リリースの1ヶ月前になって登場したのがスティーブ・ジョブズ氏です。同氏は前iOS担当上級副社長であるScott Forstall氏のオフィスへやってくると、
「計算機の新しいデザインはどこだ?こいつは酷すぎる」
とiPad用に新しい計算機のデザインを要求します。このまま出荷する予定だと答えると、ジョブズ氏は
「ダメだ、抜け。これでは出荷できない」
と即答、新しくiPad向けに計算機をデザインするには時間が足りず、やむなくアプリなしでのリリースとなったとのことです。

その後、他にも開発しなければいけないものがあるため、優先度の低い計算機の開発はとんと進まず、未だに搭載されないままになっているのだとか。
逆に言えば、もしジョブズ氏が直前介入してこなかったなら、iPhoneの「計算機」アプリをそのまま横に引き伸ばしたようなものが搭載されたままだった可能性もあります。
 
ちなみに、ジョブズ氏がこうして計算機について介入してきたことはこれが初めてではなく、以前にもMacintoshに搭載予定だったものを酷評したことが明らかとなっています。

さすがデザインにこだわるジョブズ氏。通り一遍のものでは満足しませんでしたね=



<スポンサードリンク>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4942651
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。