アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年04月08日

日清食品の新CMが放送禁止に・・攻め過ぎたのが原因?



<スポンサードリンク>

pic1_2-1.jpg
http://www.cupnoodle.jp/assets/images/pc/cm/pic1_2.jpg

日清食品が3月30日から放送していたカップヌードルのテレビCMを「中止する」と発表しました。
CMにはビートたけしさん、矢口真里さん、新垣隆さんらが出演していました。

[iモード]原因は攻め過ぎ?[iモード]
取り下げになったのは「OBAKA’s UNIVERSITY」というシリーズの第一弾。
ビートたけしさんが初代学長を務める大学が舞台です。

「バカになる、それは自分をさらけ出すことだ」
というビートたけしさんのセリフのあと、矢口真里さんや新垣隆さんなど、”ある意味社会を賑わした人”たちが、教授として登壇するユニークなCMでした。


矢口真里さんを「危機管理の権威」として心理学部の准教授として登場させ徹底的にイジり倒すなど、その攻めたユーモアの姿勢には「名作」との声も上がっていました。

[iモード]日清食品の広報担当者が語る中止の背景[iモード]
ーー「たくさんのご意見」があったそうですが、具体的に何件でしたか。

具体的な数字は控えさせていただきます。ただ相当数の数でした。1件、2件ではありません。


ーー「ご不快な思いを感じさせる表現がありました」とありますが、どのあたりが不快なんですか。
CMの中の表現です。虚偽や不倫を擁護する表現がありました。


ーー制作の段階で批判は折り込み済みだったのでは?
実際に想定はしていました。しかし、それよりも多くの批判的な意見をいただきました。


ーーその一方でCMを賞賛する声もあったと思いますが。
ありました。そういった意見に関してはありがたく受け取っています。ただ今回は申し訳ありませんが、社内で検討結果した結果、不快な思いをする人もいるので中止といたしました。

・・私はとても斬新なCMだと思い、楽しく見ていました。企業さんの判断なので何も言えることはありませんが、なんでも杓子定規で作ってはつまらないのでは?とは思います。



<スポンサードリンク>
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4939562
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。