アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月25日

雪積もったね〜。


昨日、けっこうな雪が降った。積もりましたね。

今シーズン初雪かき。湿っていて重い・・・。
肩はずれそうだ。
DSC_0126.jpg

このくらいならまだ歩けるだろうと散歩コースに出る。
DSC_0127.jpg

歩きにくいが行けそうである。
DSC_0128.jpg
DSC_0129.jpg
DSC_0130.jpg
DSC_0131.jpg

未踏の領域を行く。
DSC_0132.jpg

帰ってきて曲ができた。少しとぼけた感じのFのジャズブルースである。
「Heavy Snow Blues」と名づけた。

今後もこうした日常を曲にできたらな〜、と思っている。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年11月16日

Hokkaido Drive作り直し。


去年の夏に作ってアップした「Hokkaido Drive」という曲だが、今回打ち込みのデータ含め一から作り直した。爽快感というか、透明感が今一つで気になっていた。実は半年くらい前に古いデータを利用して作り直したバージョン2も挙げたが気に入らず削除している。今度こそ三度目の正直である。

サムネイルも電話番号確認をして好きなものを貼れるようにした。こんな感じで作ってみた。サムネイルのわかりやすさは再生回数に影響するそうである。

Hokkaido Drive_Samne.jpg

★Youtube
【Relaxing Jazz Guitar】Hokkaido Drive 2020/11/16版 さわやかな朝に!- Tatsuan


関東にいる時から、ふんわりとしなやかなリズムをギターでいかに表現するのかを探求してきた。帰ってきて今年で11年目だから、かれこれ14〜5年くらいにはなる。仕事柄教えることも考えて試行錯誤しながら一歩づつ丁寧に進めてきたが、ちょっとずつ形にしてゆこうと思っている。


<追記:>
それにしてもアップして改めて色んな媒体で聴き返すとスマホとパソコン内蔵のスピーカーではほぼほぼベースが聴こえなくて悲しいくらいですな。今後はそういったことも踏まえて楽器の編成も考えるかなと。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2020年11月09日

今日は朝から雪、そしてクラスター。


今日は朝から雪である。散歩は午後のレッスンが終わった後にしよう。
最近撮った散歩コースから。初冬の鷹栖町。
DSC_0097.jpg
DSC_0095.jpg
DSC_0096.jpg
DSC_0094.jpg

とうとう旭川でもクラスターである。院内感染とのことだ。道内でも感染者数が最多だそうである。だんだんとコロナが身近なものになってきている。

とりあえず11月のアベルセッションは初級をお休みにして、月2回パターンにすることにした。12月も状況をみて同様の開催にするかもしれないな。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年11月02日

雪用ワイパー新調


雪用ワイパーを新調したので、さっそく交換である。作業を始めたら雨がパラついてきたので急いでやる。
DSC_0092.jpg


その後、たいしたことない雨だったので傘さして散歩に出たが、途中から雨足が強くなる。足元がビショビショである。でも、たまにこういうのもいいだろう。
DSC_0093.jpg


今日月曜は月初めということもあって、レッスンはお休み状態。明日は祝日、あさっては水曜定休なので実質3連休である。のんびりしているが、まだ曲作りが途中なのでボチボチやるつもりだ。


今日の北海道のコロナ状況だが、感染者数は90人超えだそうだ。昨日は80人超え。数だけみれば右肩上がりでイヤな感じ。しばらく注視である。


posted by Tatsuan at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年11月01日

11月ですな。


今日から11月。初冬ですな。
天気予報ではボチボチ雪マークがついているようである。
今日も散歩に出る。もう趣味であるな。
空気は以外と暖かいので快適である。

写真は昨日のだがいい味出してるので載せることにする。

公園の遊具も冬支度である。
DSC_0087.jpg

そろそろ紅葉も終わり、冬の感じである。
DSC_0090.jpg

西日がポカポカ暖かいので思わず撮る。
DSC_0088.jpg
DSC_0089.jpg
DSC_0091.jpg


30日の比布ライブ後だが、不思議とくたびれた感じがしない。それどころかさらに元気である。やはり楽しいライブというのは演奏する側も疲れないのだな。リズムの力はすごい、奥が深いなと。貴重な体験をさせていただいた。有難いことである。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索