アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月13日

吹雪きからの吹き溜まり


今日は明け方から吹雪ですっかり根雪ムードです。
せっかく一度溶けたのに残念だ。これから雪かきのシーズンが始まるのか。せめて去年よりも少なくあって欲しいと願うばかりである。

これは5日。
DSC_0599.jpg

7日。
DSC_0602.jpg

8日。いい天気だった。ただし寒い。風邪引く。
DSC_0605.jpg

これも8日。この日は今まで見たことがないくらいの鮮やかなサーモンピンク色の夕焼けだった。あわてて写真を撮りに出る。風邪モードだったのに上着を着ずに出てしまう。ちょっと体調悪くなった。
DSC_0607.jpg

これは10日の様子。
DSC_0609.jpg


*****
【メモがわりリズム談義 その9】
身体操作の技術:
ここ1年くらい格闘技が盛り上がってきておりますな(僕はまったくやりませんが)。キックボクシングや総合格闘技、武術系動画を好きでよく観てます。

そこで語られていることは僕が楽器を扱うために長年取り組んでいることとけっこう共通点があり、いつも感心しながら観ています。特に脱力や動きの流れをどう伝えるか、身体のバランスや体軸についてなど勉強になることばかりです。

こういうたぐいの話はパンチやキックを放つ以前のもっと深い部分でのベーシックな基礎にあたるそうで身体操作の技術というそうです。僕も見習って「ギターを弾く上での身体操作の技術」というように言葉をいただいて使うようになりました。

武道ではこの身体操作の技術を身に着けることを「鍛練」と言うそうです。日頃からそこに向けた鍛練を何年もコツコツやって身に付けてゆくものなのだそうです。表面的な技術上の話はいくらでも明かしてもいいが、鍛練の仕方は秘伝なんだそうです。すげ〜おもしろいですよね。

もちろん音楽とスポーツや武術は同じではないですが、ワンランク上の演奏をする方はこの身体操作が本当に上手いな〜とつくづく感じます。よっぽど練習したのだろう、とリスペクトせずにはいられないです。


Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索