アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

高松宮記念

今週は、G1の高松宮記念があります。

ブログを更新したかったのですが、忙しくなかなかできませんでしたので
先週の中途ハンパ予想から脱却したいと思います。

去年の勝ち馬ファイングレンは去年のほど勢いがなく、中山を勝ったスリープレスナイト
は順調さをかき、どの馬にもチャンスがありそうな感じです。
しかも、小回りの中京まぎれがありそうです。

展開はローレルゲレイロが逃げそうですがここがカギです。
この馬のペースが速ければ、差し馬が浮上し、遅ければ、
この馬が残りそうです。が、内枠に入ったスリープレスナイトが
早めの競馬を試みれば、かなりペースが上がると思います。

馬券的には差し馬を中心にいきたいと思います。

印は、
◎9 キンシャサノキセキ
〇7 アーバンストリート
▲8 ファリダット
△1 コスモベル
 15 アーバニティ
 16 ビービーガルダン

買い目
 三連複で軸9から相手7、8、1、15、16
で勝負します。

今度こそキンシャサノキセキのG1奪取を期待します。

応援クリック御願いします。

阪神大賞典他

今日は雨が残っていて馬場が心配ですが、
予想をします。

今週は、

阪神大賞典から
本命はアサクサキングスです。

馬場とか考慮し、前々で競馬ができ
一回たたいているのも強みです。

印は、
◎ 7 アサクサキングス
○12 オウケンブルースリ
▲11 ナムラエクセレント
△10 スクリーンヒーロー
  1 エアジパング
  4 テイエムプリキュア

買い目
 三連複で軸7と12から11、10、1、4

      7と11から10、1、4
の7点勝負します。

スクリーンヒーローの59`はちょっと割引が
必要だと思います。

もう一レース
スプリングCです。
皐月賞のトライアルレースで
ここでの勝ち馬があの馬に
勝てるかどうかがカギになると思います。

気になる馬はアンライバルトとリクエストソングで
この馬の中で、どちらかがこのレースをぶちぎって
ほしいですね。

今日は、リクエストソングからいきたいと
思います。

印は、
◎ 1 リクエストソング
○12 アンライバルト
▲10 メイショウドンタク
△ 2 フィフスペトル
  7 レッドスパーダ
 14 サンカルロ

三連複で軸1相手12、10、2、7、14
の10点で勝負します。

今日は2本だていい加減あたれーーーー!

応援クリックも御願いします。

今週は

それにしても・・・・まったくあたらないですね。
あれこれといいたいことがありますけれども・・・
流れがこれ以上悪くなりそうなので、

今週の重賞レースのデータを発表(JRAから抜粋)
前もって分析をしてみましょう。

今日は阪神大賞典から、

前走好走馬が強い!

前走の着順別成績を調査したところ、過去10年の優勝馬は、すべて前走で4着以内に好走していた。また、3着以内馬30頭中24頭が前走5着以内だった。一方、前走が6着以下だった馬は〔0・3・3・36〕(3着内率14.3%)と苦戦している。トップクラスがそろうハイレベルなレースだけに、前走で大敗していた馬の巻き返しは難しいようだ。

〔表1〕

前走の着順別成績(過去10年)

前走の着順  成績    勝率   連対率    3着内率
 1着    4-4-1-20  13.8%   27.6%     31.0%

 2着    2-1-1-5   22.2%   33.3%     44.4%

 3着    2-1-0-5   25.0%   37.5%     37.5%

 4着    2-1-1-4   25.0%   37.5%     50.0%

 5着    0-0-4-6    0%     0%     40.0%

6〜9着   0-0-1-22   0%    0%       4.3%

10着以下   0-3-2-14    0%   15.8%     26.3%


前走GI・GII で健闘していた馬が主力!

前走が5着以内だった馬について、そのレースの条件別成績を見てみると、前走でGI(JpnI)かGII(JpnII)に出走していた馬が、〔9・4・4・7〕(3着内率70.8%)と素晴らしい成績をマークしていた。特にGI 組の5頭は、すべて3着以内をキープしている。対して、前走がGIII(JpnIII)かオープン特別だった馬は〔1・3・3・18〕(3着内率28.0%)と大きく見劣りする。また、前走が5着以内でも、そのレースが条件クラスだった馬は、すべて4着以下に敗れている。
〔表2〕

前走が5着以内だった馬の、前走の条件別成績(過去10年)

前走の条件   成績    勝率    連対率    3着内率
  GI     2-2-1-0   40.0%   80.0%     100%

  GII    7-2-3-7   36.8%   47.4%     63.2%

  GIII    1-1-2-16   5.0%   10.0%     20.0%

オープン特別  0-2-1-2    0%    40.0%     60.0%

 1600万下   0-0-0-4    0%     0%       0%

 1000万下   0-0-0-6    0%     0%       0%

 500万下    0-0-0-1    0%     0%       0%

地方のレース  0-0-0-4    0%     0%       0%

距離実績がある馬の巻き返しに注目!

過去10年の3着以内馬30頭のうち、“芝3000m以上のJRA重賞で3着以内に入った経験があった馬”は延べ23頭いた。これらの馬について、前走の着順別成績を調べたところ、前走で1〜3着に好走していた馬が8頭の勝ち馬を含む3着以内馬13頭を送り出す活躍ぶりを見せていた。ただし、前走4着以下から巻き返した馬も少なくなく、特に10着以下に大敗していた馬の中から、2着馬が3頭、3着馬が2頭出ているのは、注目に値する。すでに重賞で長距離適性を証明していた馬には、前走の着順に関わらず注目したい。

〔表3〕

芝3000m以上のJRA重賞で3着以内に入った経験のあった馬の、前走の着順別成績(過去10年)

前走の着順    成績    勝率   連対率   3着内率
 1着      4-2-1-5   33.3%   50.0%    58.3%

 2着      2-0-1-3   33.3%   33.3%    50.0%

 3着      2-1-0-2   40.0%   60.0%    60.0%

 4、5着    0-1-3-2    0%    16.7%    66.7%

 6〜9着    0-0-1-7    0%     0%    12.5%

 10着以下    0-3-2-6    0%    27.3%    45.5%

  合計     8-7-8-25   16.7%   31.3%    47.9%

以上のデーターからは
オウケンブルースリーとスクリーンヒーロー

アサクサキングスの中から軸が決まりそうですね。

G1勝ってますし、

今週はしっかり考察していきたいと思います。


フィリーズレビュー

まったくあたらずの僕です。

なかなかあたらない日が続きますが、
今日こそは(`□´)

気合を入れて・・・

今日のレースはフィリーズレビューです。

このレースは、ミクロコスモスが一頭ぬきんでて
いる感じがしましが、相手が難しい
かなりの混戦です。

ということで、
印は、
◎11 ミクロコスモス
△ 2 パールシャドウ
  3 アディアホーン
  5 スイリンカ
  6 アイアムカミノマゴ
  7 ワンカラット
  9 ショウナンカッサイ
 10 アイレンベルク
 14 コウエイハート
 15 チャームポット

買い目
 馬連で、11から2,3,5,6,7,9,10,14,15
の9点で勝負します。

今回こそは・・・
応援クリック御願いします。

弥生賞

今週でちょうどブログを始めて一年になります。
これも、見てくれている人のおかげだと思います。

最近はブログでの馬券は低迷中なので、これを機に
頑張っていきたいと思います。

弥生賞
このレースは無敗のロジユニヴァースが出てきます。
この馬が勝つようなら、皐月賞ではおおいにもりあが
ると思います。前走でもきさらぎ賞を勝ったリーチザクラウン
をブちぎっているようにここもあっさり勝ってほしいですね。

印は、
◎10 ロジユニヴァース
○ 4 アーリーロブスト
▲ 6 セイウンワンダー
△ 9 ケイアイライジン
  3 キタサンアミーゴ
  7 ハイローラー
  5 モエレエキスパート
  2 ミッキーペトラ

この頭数なので力勝負になりそうです。
3着に人気薄が突っ込んできそうですね。

買い目
三連単
1着10 
2着4、6、9  
3着4、6、9、3、7、5、2

18点勝負です。オッズみて強弱をつけたら
この点数でもプラスにできると思います。

応援クリックも忘れずに御願いします。

中山記念

先週は、軸馬がとんで外れ、流れが悪いまま、
と今年はブログでの予想がまったく当たらず
ときましたが、

3月に入り、つきが変わるので前向きに
予想を頑張りたいと思います。

では、中山記念の予想です。

このレースは開幕週の馬場をいかした先行する
馬が圧倒的に有利です。
メンバー見ても前にいけそうな馬が多いので、
頭数も少ないし、どの騎手が一発をねらって
逃げるかもしれません。

スピードの持続力のありそうな馬を
本命にします。
印は、
◎ 7 エアシャイディ
○ 8 トウショウシロッコ
▲ 6 アドマイヤフジ
△ 2 カンパニー
  3 キングストレイル
  5 ドリームジャニー
 10 キャプテンベガ

買い目
三連複で軸7と8から相手6、2、3、5、10
    軸7と6から相手2、3、5、10
の9点で勝負します。

来週はブログ始めて一年がたちます。
少し顧みていきたいと思います。

では、いい結果がでますように。

応援クリック御願いします。
   
プロフィール

おーいおい
競馬が趣味なただのおっさんです。
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
優良の無料情報
(軸馬選びなど最適)



競馬を楽しむ
無料サイト

競馬その他



月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。