2021年12月30日
経営方針|シンプルが響く、シンプルであることは、複雑であることよりも難しい!
企業の意義、人生の意義は、仕事の意義は、仕事のやりがい
自分の適職は、成長するには、出世するには、儲けるには、
インターネットの扉を開くと、たくさんの情報であふれています。
多くの情報が絡まり、複雑になります。
<明るい明日へ>
スティーブ・ジョブズが述べていた有名な言葉です。
「シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。だが、それだけの価値はある。なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。」
複雑になっていたらシンプルにしてください。
お客様に商品・サービスを説明するときなども、
複雑に説明するより、シンプルに説明した方が売れます。
各種性能、機能などではなく、シンプルに、
買うとどんな素敵なことがあるのか!
経営方針(Mission、Vision、Value)が大切だと言われ、
むずかしい本を読んだり、セミナーを受けたりして、
経営陣は、必死になって考えます。
でも、社員に響かないということが多々あります。
そんな時は、複雑になっていないかと確認してみてください。
その経営方針は、たくさんの情報の寄せ集めになっていないでしょうか。
もっと、シンプルにまとめる必要があるのではないでしょうか。
ある大衆食堂の経営者(親父さん)が「安すぎませんか」と問われ、
「学生さんが、安くてうまいメシを喜んで食べる店が好きなんだ。」
最高の経営方針です。そんな食堂に行きたくなります。
大企業の難しいミッションよりも、心に響きます。
教養や知識のカーテンが、心に響かなくしている気がします。
我が社は何がしたいのか、創業者は何を求めて会社を立ち上げたのか、
普通に考えると見えてくるのではないかと思います。
「お客様が儲かる機械をつくる」
「お客様が笑顔になる化粧品をつくる」
「釣り人が笑顔になる釣り道具をつくる」
「お客様が笑顔になる料理をつくる」
とても心に響きます。
大手企業の経営方針(Mission、Vision、Value)です。
◆三菱UFJフィナンシャルグループ
[ミッション]
いかなる時代にあっても決して揺らぐことなく、常に世界から信頼される存在であること。時代の潮流をとらえ、真摯にお客さまと向き合い、その期待を超えるクオリティで応え続けること。長期的な視点で、お客さまと末永い関係を築き、共に持続的な成長を実現すること。そして、日本と世界の健全な発展を支える責任を胸に、社会の確かな礎となること。それが、私たちの使命です。
[ビジョン]
「お客さまの期待を超えるクオリティを、グループ全員の力で」「お客さま・社会を支え続ける、揺るぎない存在に」「世界に選ばれる、アジアを代表する金融グループへ」
[バリュー]
「信頼・信用」「プロフェッショナリズムとチームワーク」「成長と挑戦」
◆ANAグループ
[ミッション]
安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で夢にあふれる未来に貢献します
[ビジョン]
ANAグループは、お客様満足と価値創造で世界のリーディングエアライングループを目指します
[バリュー]
あんしん、あったか、あかるく元気!
◆JALグループ
[ミッション]
企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献します
[ビジョン]
お客様に最高のサービスを提供します
[バリュー]
「全社員の物心両面の幸福を追求します」「安全憲章 」
◆三菱商事 企業理念(三綱領)
[ミッション]
所期奉公(事業を通じ、物心共に豊かな社会の実現に努力すると同時に、かけがえのない地球環境の維持にも貢献する。)
[ビジョン]
立業貿易(全世界的、宇宙的視野に立脚した事業展開を図る。)
[バリュー]
処事公明(公明正大で品格のある行動を旨とし、活動の公開性、透明性を堅持する。)
◆ソフトバンクグループ
[ミッション]
情報改革で人々を幸せに
[ビジョン]
世界の人々から最も必要とされる企業グループ
[バリュー]
努力って、楽しい。
どの企業の言葉が響きますか。
シンプルでわかりやすい言葉が、響きます。
車などでも昔のシンプルなデザインの車、ファンが多くいます。
シンプルなデザインほど、長く愛されています。
飽きがこないのです。
人生の経営方針
自分の人生の経営方針は自分だけのものです。
<ミッション>
自分と家族が幸せに
<ビジョン>
人からありがとうと言われる人に
<バリュー>
笑っても一生、泣いても一生 仕事も楽しく、厳しく、挑戦
シンプルに考えてみたいと思います。
自分の適職は、成長するには、出世するには、儲けるには、
インターネットの扉を開くと、たくさんの情報であふれています。
多くの情報が絡まり、複雑になります。
<明るい明日へ>
スティーブ・ジョブズが述べていた有名な言葉です。
「シンプルであることは、複雑であることよりもむずかしいときがある。物事をシンプルにするためには、懸命に努力して思考を明瞭にしなければならないからだ。だが、それだけの価値はある。なぜなら、ひとたびそこに到達できれば、山をも動かせるからだ。」
複雑になっていたらシンプルにしてください。
お客様に商品・サービスを説明するときなども、
複雑に説明するより、シンプルに説明した方が売れます。
各種性能、機能などではなく、シンプルに、
買うとどんな素敵なことがあるのか!
◆経営方針を見てみる
経営方針(Mission、Vision、Value)が大切だと言われ、
むずかしい本を読んだり、セミナーを受けたりして、
経営陣は、必死になって考えます。
でも、社員に響かないということが多々あります。
そんな時は、複雑になっていないかと確認してみてください。
その経営方針は、たくさんの情報の寄せ集めになっていないでしょうか。
もっと、シンプルにまとめる必要があるのではないでしょうか。
ある大衆食堂の経営者(親父さん)が「安すぎませんか」と問われ、
「学生さんが、安くてうまいメシを喜んで食べる店が好きなんだ。」
最高の経営方針です。そんな食堂に行きたくなります。
大企業の難しいミッションよりも、心に響きます。
教養や知識のカーテンが、心に響かなくしている気がします。
我が社は何がしたいのか、創業者は何を求めて会社を立ち上げたのか、
普通に考えると見えてくるのではないかと思います。
「お客様が儲かる機械をつくる」
「お客様が笑顔になる化粧品をつくる」
「釣り人が笑顔になる釣り道具をつくる」
「お客様が笑顔になる料理をつくる」
とても心に響きます。
大手企業の経営方針(Mission、Vision、Value)です。
◆三菱UFJフィナンシャルグループ
[ミッション]
いかなる時代にあっても決して揺らぐことなく、常に世界から信頼される存在であること。時代の潮流をとらえ、真摯にお客さまと向き合い、その期待を超えるクオリティで応え続けること。長期的な視点で、お客さまと末永い関係を築き、共に持続的な成長を実現すること。そして、日本と世界の健全な発展を支える責任を胸に、社会の確かな礎となること。それが、私たちの使命です。
[ビジョン]
「お客さまの期待を超えるクオリティを、グループ全員の力で」「お客さま・社会を支え続ける、揺るぎない存在に」「世界に選ばれる、アジアを代表する金融グループへ」
[バリュー]
「信頼・信用」「プロフェッショナリズムとチームワーク」「成長と挑戦」
◆ANAグループ
[ミッション]
安心と信頼を基礎に、世界をつなぐ心の翼で夢にあふれる未来に貢献します
[ビジョン]
ANAグループは、お客様満足と価値創造で世界のリーディングエアライングループを目指します
[バリュー]
あんしん、あったか、あかるく元気!
◆JALグループ
[ミッション]
企業価値を高め、社会の進歩発展に貢献します
[ビジョン]
お客様に最高のサービスを提供します
[バリュー]
「全社員の物心両面の幸福を追求します」「安全憲章 」
◆三菱商事 企業理念(三綱領)
[ミッション]
所期奉公(事業を通じ、物心共に豊かな社会の実現に努力すると同時に、かけがえのない地球環境の維持にも貢献する。)
[ビジョン]
立業貿易(全世界的、宇宙的視野に立脚した事業展開を図る。)
[バリュー]
処事公明(公明正大で品格のある行動を旨とし、活動の公開性、透明性を堅持する。)
◆ソフトバンクグループ
[ミッション]
情報改革で人々を幸せに
[ビジョン]
世界の人々から最も必要とされる企業グループ
[バリュー]
努力って、楽しい。
どの企業の言葉が響きますか。
シンプルでわかりやすい言葉が、響きます。
車などでも昔のシンプルなデザインの車、ファンが多くいます。
シンプルなデザインほど、長く愛されています。
飽きがこないのです。
人生の経営方針
自分の人生の経営方針は自分だけのものです。
<ミッション>
自分と家族が幸せに
<ビジョン>
人からありがとうと言われる人に
<バリュー>
笑っても一生、泣いても一生 仕事も楽しく、厳しく、挑戦
シンプルに考えてみたいと思います。
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