2021年12月28日
結果を出すには正しい順番|ともかく動こう(知覚動考)で結果を出す方法
結果を出すには正しい順番があります。
ともかく動こう(知覚動考)で結果を出す方法です。
仏教の言葉に、知覚動考(チ・カク・ドウ・コウ)という言葉があります。
知る→覚える→行動する→考える
この順番が結果を得ることができるという教えです。
<知覚動考>
1.授業を聞いて新しい数式を習う
2.復習して数式を覚える
3.問題集をやってみる
4.正しくできたかを確認し、間違った場合は、なぜ間違ったかを確認する
知覚考動(チ・カク・コウ・ドウ)になってしまう人がいます。
知る→覚える→考える→行動する
考えてから行動するよりも、行動してから考えた方が、深く考えることができます。
<知覚考動>
1.授業を聞いて新しい数式を習う
2.復習して数式を覚える
3.問題集の答えを見て、どうすれば解けるかを確認する
4.問題集をやってみる、当然正しくできます。
しかし、いざ本番で少し捻った問題が出ると解けません。
応用力がありません。
知覚考(チ・カク・コウ)
考えて、立ち止まって行動しないことです。
1.授業を聞いて新しい数式を習う
2.復習して数式を覚える
3.問題集の答えを見て、どうすれば解けるかを確認する
自分ではわかったつもりですが、いざ本番では解けません。
わかったつもりだからです。
<知覚動考>
1.セミナーに参加して、部下を教育するための知識を学びます。
2.復習し、学んだことを覚えます。
3.実際に職場で試してみます。
4.想定していなかった部下の反応で上手く行きません。
何が良くなかった、学んだ内容を見直しながら考えます。
そして再度、試します。
<知覚考動>
1.セミナーに参加して、部下を指導するための手法を学びます。
2.復習し、学んだことを覚えます。
3.部下がどんな反応をするか、さまざまなシミュレーションを考えます。
4.実際に職場で試してみます。
想定していなかった部下の反応に慌てます。
何が良くなかった、学んだ内容を見直しながら考えれば良いのですが、
この方法はダメだと、あきらめることが多く見受けられます。
考えすぎて過ぎても、実際は異なることが多いものです。
まったく考えるなと言うのではなく、考え過ぎは良くありません。
<知覚考>
1.セミナーに参加して、部下を指導するための手法を学びます。
2.復習し、学んだことを覚えます。
3.部下がどんな反応をするか、さまざまなシミュレーションを考えます。
結果、自社には適用できないと行動をしません。
だから何も変わりません。セミナーの時間とお金は無駄になります。
どんなに知識をしっかり覚えても行動しなければ結果は出ません。
ただのノウハウコレクターです。
<不十分な知覚>
1.セミナーに参加して、部下を指導するための手法を学びます。
2.復習もせずに、実際に職場で試してみます。
うろ覚えの知識で指導しても上手く行きません。
行動すればよいというものではありません。
知識をしっかり覚えずに行動しても失敗します。
知覚動考(とも・かく・うご・こう)
仕事ができる人とできない人の一番の差は、
行動できるかできないかです。
しかし、すぐに行動することは簡単ではありません。
わかっていても、すぐに行動できない人はたくさんいます。
この本では、すぐやるためのヒントを書いています。
1.気分で決まる
行動できるかは、最初の10秒で決まります。
モチベーション以上に重要なのは気分です。
やらなければと思っても、思考停止(フリーズ)状態、
そして先延ばし、それは気分が乗らないのです。
2.思考の癖を知る
思考停止(フリーズ)状態になるのは、思考の癖が影響します。
そのために書き出してください。
書き出して「本当はどうしたいのか」を自問自答してください。
そうすると整理できます。あとはやるだけです。
3.不安の取り除く
人には過去、未来、現在の不安があります。
以前も失敗した、失敗したらどうしよう、自信がない、、、
リスクのないものはない、と言い聞かせてください。
行動しなければ不安は、どんどん大きくなります。
4.着手する時間を決める
まだ時間があるから大丈夫、本当ですか。
全体が見えていないだけではないでしょうか。
着手する時間を決めてください。
行動してしまえば、後は楽なのです。
全体の見取り図を考えてください。
現在の状態、問題点、何が必要か、何をすべきか、ゴールを設定してください。
5.悩まない
悩まずに考えてください。
考えているつもりが悩んでいる場合があります。
<考える手順>
前向きな気分で、とりあえずの結論を出して、どうしたらできるかを考えて、
人のアドバスから選択し、行動してください。
<悩む手順>
後ろ向きな気分で、堂々巡りして、できない理由を考え、
人のアドバイスを聞かず、行動しない。
6.気分を変える
行動できないときは、気分を変えてください。
無理にでも笑顔を作り、体を動かしてください。
元気よく体操、掃除、整理整頓をしてください。
外へ出る、散歩なども良いです。
[さいごに]
言葉は感情に影響します。
そして感情が行動に影響を与えます。
行動できるかは感情に左右されます。
だから言葉が大切なのです。
「私ならできる!」「よ〜しやるぞ!」「だいじょうぶ!」
「でも」「だって」「どうせ」はネガティヴな言葉は禁句です。
出そうになったら「だからこそ」に置き換えてください。
ともかく動こう(知覚動考)で結果を出す方法です。
仏教の言葉に、知覚動考(チ・カク・ドウ・コウ)という言葉があります。
知る→覚える→行動する→考える
この順番が結果を得ることができるという教えです。
<知覚動考>
1.授業を聞いて新しい数式を習う
2.復習して数式を覚える
3.問題集をやってみる
4.正しくできたかを確認し、間違った場合は、なぜ間違ったかを確認する
知覚考動(チ・カク・コウ・ドウ)になってしまう人がいます。
知る→覚える→考える→行動する
考えてから行動するよりも、行動してから考えた方が、深く考えることができます。
<知覚考動>
1.授業を聞いて新しい数式を習う
2.復習して数式を覚える
3.問題集の答えを見て、どうすれば解けるかを確認する
4.問題集をやってみる、当然正しくできます。
しかし、いざ本番で少し捻った問題が出ると解けません。
応用力がありません。
知覚考(チ・カク・コウ)
考えて、立ち止まって行動しないことです。
1.授業を聞いて新しい数式を習う
2.復習して数式を覚える
3.問題集の答えを見て、どうすれば解けるかを確認する
自分ではわかったつもりですが、いざ本番では解けません。
わかったつもりだからです。
<知覚動考>
1.セミナーに参加して、部下を教育するための知識を学びます。
2.復習し、学んだことを覚えます。
3.実際に職場で試してみます。
4.想定していなかった部下の反応で上手く行きません。
何が良くなかった、学んだ内容を見直しながら考えます。
そして再度、試します。
<知覚考動>
1.セミナーに参加して、部下を指導するための手法を学びます。
2.復習し、学んだことを覚えます。
3.部下がどんな反応をするか、さまざまなシミュレーションを考えます。
4.実際に職場で試してみます。
想定していなかった部下の反応に慌てます。
何が良くなかった、学んだ内容を見直しながら考えれば良いのですが、
この方法はダメだと、あきらめることが多く見受けられます。
考えすぎて過ぎても、実際は異なることが多いものです。
まったく考えるなと言うのではなく、考え過ぎは良くありません。
<知覚考>
1.セミナーに参加して、部下を指導するための手法を学びます。
2.復習し、学んだことを覚えます。
3.部下がどんな反応をするか、さまざまなシミュレーションを考えます。
結果、自社には適用できないと行動をしません。
だから何も変わりません。セミナーの時間とお金は無駄になります。
どんなに知識をしっかり覚えても行動しなければ結果は出ません。
ただのノウハウコレクターです。
<不十分な知覚>
1.セミナーに参加して、部下を指導するための手法を学びます。
2.復習もせずに、実際に職場で試してみます。
うろ覚えの知識で指導しても上手く行きません。
行動すればよいというものではありません。
知識をしっかり覚えずに行動しても失敗します。
知覚動考(とも・かく・うご・こう)
仕事ができる人とできない人の一番の差は、
行動できるかできないかです。
しかし、すぐに行動することは簡単ではありません。
わかっていても、すぐに行動できない人はたくさんいます。
結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる【電子書籍】[ 藤由達藏 ] 価格:737円 |
この本では、すぐやるためのヒントを書いています。
1.気分で決まる
行動できるかは、最初の10秒で決まります。
モチベーション以上に重要なのは気分です。
やらなければと思っても、思考停止(フリーズ)状態、
そして先延ばし、それは気分が乗らないのです。
2.思考の癖を知る
思考停止(フリーズ)状態になるのは、思考の癖が影響します。
そのために書き出してください。
書き出して「本当はどうしたいのか」を自問自答してください。
そうすると整理できます。あとはやるだけです。
3.不安の取り除く
人には過去、未来、現在の不安があります。
以前も失敗した、失敗したらどうしよう、自信がない、、、
リスクのないものはない、と言い聞かせてください。
行動しなければ不安は、どんどん大きくなります。
4.着手する時間を決める
まだ時間があるから大丈夫、本当ですか。
全体が見えていないだけではないでしょうか。
着手する時間を決めてください。
行動してしまえば、後は楽なのです。
全体の見取り図を考えてください。
現在の状態、問題点、何が必要か、何をすべきか、ゴールを設定してください。
5.悩まない
悩まずに考えてください。
考えているつもりが悩んでいる場合があります。
<考える手順>
前向きな気分で、とりあえずの結論を出して、どうしたらできるかを考えて、
人のアドバスから選択し、行動してください。
<悩む手順>
後ろ向きな気分で、堂々巡りして、できない理由を考え、
人のアドバイスを聞かず、行動しない。
6.気分を変える
行動できないときは、気分を変えてください。
無理にでも笑顔を作り、体を動かしてください。
元気よく体操、掃除、整理整頓をしてください。
外へ出る、散歩なども良いです。
[さいごに]
言葉は感情に影響します。
そして感情が行動に影響を与えます。
行動できるかは感情に左右されます。
だから言葉が大切なのです。
「私ならできる!」「よ〜しやるぞ!」「だいじょうぶ!」
「でも」「だって」「どうせ」はネガティヴな言葉は禁句です。
出そうになったら「だからこそ」に置き換えてください。
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