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posted by fanblog

2015年07月06日

HTMLを意識したアフィリエイトブログのSEO対策

SEO対策を行うためには、HTMLを理解しなければなりません。







グーグルの検索エンジンは、
HTMLのtitleタグ、metaタグ、strongタグ、hnタグの各要素などを
重視すると考えられています。









ですから、重要なキーワードをこれらのタグで囲って、
重要であることをグーグルの検索エンジンに示すことも、
SEO対策のひとつの方法です。









例えば、見出しとして強調したい語句をfont要素で
赤く大きな文字で表示するようにマークアップすると、
それは単に「赤くて大きな文字」というようにしか解釈されません。









しかし、h1要素(とスタイルシートによる装飾)を使えば、
グーグルの検索エンジンにとっても、それが見出しであると解釈され、
検索エンジンの検索結果で上位表示されやすくなります。









見た目には変わらなくても、HTMLのちょっとした違いで、
SEO対策の結果は大きく違ってくるのです。

キーワードを意識したアフィリエイトブログのSEO対策

SEO対策で忘れてはならないのが、検索キーワードです。









自分がグーグルの検索エンジンで
検索するときのことを考えてみてください。









例えば、アフィリエイトブログのSEO対策について調べたい場合は、
グーグルの検索窓に



「アフィリエイト SEO対策」



というように入力して検索すると思います。









この検索結果に対して、グーグルの検索エンジンで上位表示されるためには、
自分のアフィリエイトブログのページに
「アフィリエイト」や「SEO対策」といったキーワード、
または関連するキーワード群が多く含まれていなければなりません。









あるページが、あるキーワードにどの程度関連しているかは、
グーグルの検索エンジンスパイダーのアルゴリズムに基づいて決定されています。









自分のアフィリエイトブログが閲覧されるときに、
グーグルの検索エンジンは、
閲覧者が読もうとするテキストをHTMLの文書構造などに基づいて整理し、
そのページは何を記しているページで、
あるキーワードに対する関連性がどの程度かを判断しているのです。

アフィリエイトブログのSEO対策の基本

現在、検索エンジンは、ほぼグーグルの一択となっています。
以前、ヤフーは独自の検索エンジンシステムを採用していましたが、
現在のヤフーの検索エンジンはグーグルの検索エンジンシステムを採用しているので、
SEO対策とは、グーグルの検索エンジン対策とほぼ同義となっています。
自分のアフィリエイトブログがグーグルの検索エンジンの検索結果の
一番上に表示されるのはもちろんのこと、
検索結果の1ページ目に表示されるだけでも、
かなりのアクセスアップが見込めます。
ブログアフィリエイトのアクセス数は、
いくらお金を稼げるかということに直結するため、
SEO対策に力を入れているアフィエイターも多いのです。
ただ、グーグルの検索エンジンアルゴリズムは不明確であり、
これをやれば絶対にグーグルの検索エンジンの検索結果で、
上位に表示されるという攻略法のようなものはありません。
その点、グーグルの検索エンジンは良くできていて、
そのアルゴリズムは日々変化しています。

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