2015年06月11日
夏野菜をぬか漬けに
雨天と晴天が夏野菜を育てる。
キュウリも茄子もピーマンも恵みの雨ですくすく成長する。
今年も糠床を作った。・・・・・買った・・・。400円程度
昨年の糠床は冷蔵庫の中で放置で腐敗?
糠床を一日2回混ぜるといいそうだが多忙な僕には・・。
漬けもん屋のぬか床よくある質問 (Q1)毎日かき混ぜなくてもいいのですか? (A1)冷蔵庫で保管すれば毎日かき混ぜなくても大丈夫です。5日に1回は底からよくかき混ぜて新鮮な空気を取り込んで上げれば良好な状態を保つことができます。ただし、常温(特に気温が温かい時期)で保管する場合は、毎日底からよくかき混ぜてください。嫌気性菌の発酵が進みすぎてしまうからです。
(Q2)ぬか床は本当に経済的ですか? (A2)はい。経済的です。普通の漬物だとだいたい100g150円くらいが相場です。無添加の漬物となると100g300円くらいはします。それにくらべてこのぬか床で漬物を作る場合、野菜にもよりますが、平均100g50円以下のコストで無添加の漬物を作ることができます。昔から嫁入り道具の一つとして親しまれてきたぬか床は家計節約術として最適であるということも理由です。
(Q3)容器の大きさはどれくらいですか? (A3)長さ約24cm、幅約17cm、高さ約9cmです。一般的な冷蔵庫であれば収まりやすいちょうど良いサイズです。野菜の個体差にもよりますがきゅうりなら一度に5〜6本は入ります。
(Q4)ぬか床がゆるくなってきた場合は? (A4)ぬか漬けをつくり続けていると野菜の水分がぬか床に染み込み、ぬか床全体が水っぽくなってきます。そのような場合はキッチンペーパーをぬか床に埋め込んで水分を吸い取るという方法が効果的です。また弊社の足し糠「うま味の素」を入れるのも良いです。
(Q5)ぬか床からアルコール臭がするのですが。 (A5)嫌気性の乳酸菌や酵母菌等が活動しているため、アルコールが多く産生されることで強い匂いを発します。塩を小さじ2杯ほど追加し、底からよくかき混ぜて新鮮な空気をとり込んであげた後に冷蔵庫で保管すれば臭いは消えます。一回で戻らない場合は再度かき混ぜて空気を取り込んでください。
(Q6)どんな野菜や食物を漬けるとおいしいですか? (A6)胡瓜や茄子など定番ものはもちろんおいしいです。また、意外な物がぬか漬けにしてみるとおいしくなります。例えば干ししいたけやごぼう(アク抜き必要)、かぼちゃやパプリカ、トマト、ズッキーニ、スイカの皮も美味しいですね。
(Q7)味が薄くなってきた場合は? (A7)付属のお塩や漬物専用調味料をご使用ください。昆布はうま味を、唐辛子は辛味を、みかんの皮は風味を良くしてくれます。
【夏野菜の最新記事】
この記事へのコメント