くらブログ
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月28日

呂律不良と発話困難の違いについて

こんにちは!

くらです(^^)

今日でファンブログ連続更新63日目になります。

医療専門職15年以上の経験を持ち、現在も現役のくらが知ってる様で意外に知らない医療や介護知識を記事にします。

今回のテーマ「呂律不良と発話困難の違いについて」

皆さん脳梗塞って病気はご存知でしょうか?

テレビなどで聞き馴染みのある方もいらっしゃるかと思いますが、

簡単に言うと脳の血管が詰まってしまい手足や言葉に支障が出てしまう状態です。

言葉の状態は、左右どちらの脳にダメージを受けたか
どれくらいの大きさかによって個人差があります。

ここで早速今回のテーマに移ります。

皆さん呂律不良と発語困難は一緒だと思いますか?

また、どちらの脳損傷でも起こるものでしょうか?

正解は、呂律不良と発語困難は違う症状になりますので注意して下さい。

呂律不良とは


舌が回らずうまく発音できない状態の事です。

発語困難とは


脳内にある単語をうまく引き出せない状態の事です。

呂律不良はどちらの脳損傷で起こるのか


呂律不良は左右どちらの脳損傷でも起こります。

発語困難はどちらの脳損傷で起こるのか


発語困難は言語中枢のある左脳損傷で起こります。

稀に右利きの右半球損傷でも発語困難が起こることがあります!


いかがでしたか?

医療従事者の中でも、きちんと把握できている方は意外に少ない印象があります。

今後も、皆さんに有益な情報記事を発信していきますので宜しくお願いします🥺

健康医療以外のジャンル記事も幅広く書いてますので、
是非私のサイトに遊びに来て下さいね!お役立ち情報満載ですよ〜!
https://kitizou.com

今回の記事をわかりやすくリライトした記事はこちらです↓
https://kitizou.com/770





くらでしたバイバイ
posted by くら at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・医療

誤嚥と誤飲の違いについて

こんにちはくらです(^^)

今日でファンブログ連続更新62日目になります!

個人サイトのプロフィールにも載せてますが、私には医療専門職15年以上のキャリアがあります。

今日のテーマは「誤嚥と誤飲の違い」について記事にします。

わりと世間では誤って認識されている事が多いのではないでしょうか。

私が日々仕事する中でも、患者さんのご家族などが誤って発言されている場面によく遭遇します。

誤嚥とは


飲食物が声帯を越えて誤って気管内に流入してしまう事です。


誤飲とは


飲食物以外の物(例えば玩具など)を誤って飲み込んでしまう事です。



こうやって並べてみると、大分意味が異なりますよねびっくり

誤嚥しやすい人の特徴


  • 高齢で嚥下機能が低下している方
  • 脳卒中後の嚥下機能低下を認める方
  • 筋変性疾患等で嚥下機能が低下している方
  • その他、先天性の疾患等に伴う嚥下機能低下


誤飲しやすい人の特徴

  • 幼児期のお子さん
  • 認知症の高齢者


なので、誤嚥は飲み込む力が弱ってくる高齢者に多く、誤飲は小さな部品などを遊んでる時に誤って飲み込んでしまう小さな子供に多いのが特徴です人差し指サイン

どうでしょうか?皆様の参考になれば幸いです。

今後、くらの専門である健康医療記事を少しずつ増やしていく予定です。
様々なジャンルにおける知っ得情報を是非ご覧下さいね!
https://kitizou.com

今回の記事のリライト記事はこちら↓
https://kitizou.com/935





くらでしたバイバイ
posted by くら at 16:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・医療

私がCocoonのjetpackを使用しないただ一つの理由

くらです!

今日でファンブログ連続更新61日目です。

今日のテーマ「私がCocoonのjetpackを使用しない理由」について記事にします。

Cocoonとは


Wordpressの無料テーマの一つで、内部SEO(検索エンジン最適化)対策が備わっており、初心者からベテランライターまで幅広く使用されています。

jetpackとは


WordPressのプラグインの一つで、次の機能があります。
※プラグインとは、本来あるソフトウェアに機能を拡張させるために追加するプログラムのことです。

  • デザイン機能
  • マーケティング機能
  • セキュリティー機能


「初心者でも、無料でWordpressのカスタムが出来るのが強みのプラグイン」です。

また、アクセス解析に活用出来る「統計情報」も人によってはかなり使える機能となります。

無料利用でほとんど問題ありませんが、以下の有料プランもあります。

個人向け(\4,875 /年)
中小企業向け(\12,375 /年)
大企業向け(\37,375 /年)

ダウンロードは以下のjetpack公式サイトから可能です。
https://ja.jetpack.com/

主要機能の説明


デザイン機能


Jetpackで無料テーマを利用できたり、有料プランならプレミアムテーマが利用できます。

マーケティング機能


jetpackではGoogle analyticsの様にサイトのアクセス解析に使える統計情報が使用できます。
サイトの収益化に役立つ機能やアクセス解析等トラフィック分析が可能です。

セキュリティー機能


ハッキングやスパムなどからサイトやデータを保護してくれる機能が備わっています。

Jetpackのデメリット


  • 容量負担が大きく、ライティングやデータ送信が遅延する
  • 設定次第では、他の分析ツールとの相互干渉のリスクあり


まとめ

Jetpackは、無料で多機能使用できるプラグインなので、便利なのは間違いありません…が
容量負担が大きく、特に記事を書く際には過度のストレスがかかってしまう為、私は使用していません。

統計分析にGoogle analyticsを使わない人には導入しても良いツールかと思います。

サイト運営していく上で必要か否かは、個々の判断によりけりですね。

この記事が少しでも、お役に立てれば幸いです。

SNSでフォローの方も宜しくお願いします🤲





くらでしたバイバイ

2019年06月27日

SEO対策にアイキャッチ画像が重要な理由

くらです!

今日でファンブログ連続更新60日目になりますキャラクター(万歳)

約2ヶ月ですか️いやぁ〜大変ですがマインド強化で、まだまだ継続します。当面100日目標ですね️

今回は、先日のテーマを少し掘り下げてみたいと思います。
テーマ「SEO対策にアイキャッチが重要な理由について」です。
アイキャッチ画像とは

アイキャッチ画像とは、目を惹く画像の事です。
ブログ記事の顔になる為、非常に重要な意味を持っています。

アイキャッチ画像の役割とは

  • 閲覧者を記事に誘導する役割を担う為、PV数に影響する。


アイキャッチ画像設定での注意点

  • 閲覧者の心理に働きかける様な画像にする
  • 記事内容が想像出来る様な工夫をする
  • アイキャッチ・タイトル・記事が連動する様工夫する


私は、雑記ブログを運営していますが、カテゴリー毎に統一性を持たせた方が良いとずっと思い込んでいました。
しかし、「アイキャッチにメリハリがなくて飽きる」との指摘を頂き、ハッとしました。

修正前↓
B6622C03-BDAC-450C-8B09-6B87A057B1B7.jpeg

修正後↓
6B76A115-4BEA-4369-9B09-9322CD69C104.jpeg

いかがでしょうか?
修正前は、確かにインパクトもなく、記事を読もうという所まで行き着きません。
修正後は、タイトルに則した画像に変化しており、補助ワードも添えてあったりして、
思わず記事を読んでみたくなりますよね!

今回の画像の一部は無料アプリ「canva」からゲットでき、自由に加工出来ちゃいます!
詳細URLはhttps://www.canva.com/をご覧下さい。





この記事が少しでも皆さんのお役に立てる事を祈ってます。
くらでしたバイバイ

2019年06月26日

PV数アップに必要な対策とマインド強化について詳細にまとめました!

くらです!

先日投稿したブログ記事「PV数アップに必要な対策とマインド強化について」のより詳細な記事を個人サイトにまとめてみたので、是非ご覧下さい顔1(うれしいカオ)

https://kitizou.com/862

コメント欄も作成したので、宜しければ貴重なご意見お待ちしてます。



ブログ記事のアイキャッチ画像について

くらです!

連続ブログ更新59日目です。

今日のテーマは「ブログ記事のアイキャッチ画像」についてです。

私のツイッターで、連絡くれた方からブログのアイキャッチ画像サイズが適切じゃない、全部同じで飽きる!とのご指摘を頂きました。

早速調べて修正していかないといけない課題がみつかりました。

皆さんからの貴重なご意見お待ちしております!

私の個人ブログ↓
https://kitizou.com





くらでしたバイバイ

2019年06月25日

PV数アップに必要な対策とマインドについて

くらです!

今日でファンブログ連続更新58日目になります!

今日のテーマは「PV数アップに必要な対策とマインドについて」です。

私のツイート↓
E2BEEAC9-8176-4145-B43F-868FF7DFC775.jpeg

以前の記事にも書きましたが、SEO対策はPV数アップの基礎であり、核でもあります。
今回の記事では、様々なアングルからPV数アップに期待できるであろう事項を列挙してみたいと思います。
PV数アップに必要なSEO対策

  • Google analysisとの連動
  • Google search consoleとの連動
  • Facebookやツイッター等SNSとの連動
  • タイトルに合ったキーワード設定

PV数アップに影響するセルフマインド強化について

  • 鬼の毎日更新
  • 鬼の継続
  • 閲覧者が読みたくなる記事意識
  • 1記事入魂800〜1000文字意識
  • 入魂記事を100記事量産
  • 小さな実績を積み重ねて権威性が働くようにする


どうでしたか?PV数獲得が期待できる事は上記以外にも沢山あるかと思います。
皆さんの経験から「こんなのも必要だよ!」といった見解などありましたら、
是非コメント頂けますと幸いです!

余談ですが、PV数を劇的に上げる近道があるらしいです。その方法は、成功者(大きな権威性を兼ねている人物)を振り向かせる事ですね。私はまだ実行できていませんが、これが出来ればうなぎ上り間違いなし️

今回は、最低限のSEO対策とマインドに分けて考える視点が大事で、
とにかく実行していく事の重要性を強調したいと思います!





絶対に役立つ️くらの知っ得情報をご覧下さい️
ツイッターやSNSで紹介して頂けると幸いです️
宜しくお願いします🤲↓
https://kitizou.com

くらでしたバイバイ

2019年06月24日

悩むより実行️セルフマインドコントロールの利点について

くらです!

今日でファンブログ連続更新57日目になります。

今日のテーマは「悩むより実行した方が良い」です。

私のツイート↓
7C41B9BA-A290-4F54-AB8C-F3384DA573E6.jpeg

人は「できるできない」で悩みますが、本質は「するかしないか」という点にあるのではないかと考えます。

この考え方は非常に大切で、「やらなくて後悔」をしなくてすみます。

この様な自分にプラスとなるセルフマインドは積極的に導入すべきだと考えています。

セルフマインド導入によるメリット

  • 実行による成果で更なるマインド強化が期待できる
  • 実行により失敗しても後悔なし!
  • 成果の積み重ねが信用を生み、更なる権威性を生む


セルフマインドコントロールによる成果

  • ブログ毎日更新が当たり前の感覚になった
  • ブログの記事数が確実に量産されている
  • ライティング能力と速度の向上
  • 先人の知恵をかりたり、新たな知識を学ぶ事により合理的且つ柔軟な思考を獲得

獲得した権威性について

  • ファンブログ連続50日記事更新達成
  • Google AdSense審査一発通過


悩んだり、考えたりしている暇があるなら、一つでもブログ記事を量産したりすべきだと思う。
その積み重ねの延長線上に成果や権威性が付いてくると思います。

以上、くらでしたバイバイ

私の絶対に為になる雑記ブログサイトもみて下さい!↓
https://kitizou.com



2019年06月23日

ファンブログとGoogle search consoleを連動したらPV数がアップした件

くらです!

ファンブログ連続更新56日目です。

昨日ファンブログをGoogle search consoleと連動させる方法について記事にしましたが、私自身昨日実践したばかりだったんですね。

偶然か否かは不明ですが、

昨日のアクセスが通常の2倍くらいになりビックリしました!

29E717C2-FB83-4E2D-9E58-4C02330C0845.jpeg

私のツイートです↓
FD30222C-BDA4-48F9-AB0E-826402E561DC.jpeg

とにかく折角得た知識は実践してみる事ですね!インプットしたら確実にアウトプットする癖をつけていく事が大事だと思います!

くらでしたバイバイ





https://kitizou.comにも遊びに来て下さい!お役立ち記事満載ですよ〜。

2019年06月22日

副業に躊躇いは機会損失でしかない

くらです!

今回のテーマは躊躇いは機会損失でしかない!です。

私のツイート↓
6120C6DB-1B60-4477-AD21-152E995B3C9A.jpeg

私は、パートナーが投資関連に嫌悪感を抱いており、なかなか副業にも躊躇いがありました!

でも、躊躇している期間こそ機会損失じゃん!

と最近では開き直り、こっそりとブログ更新しています。

だってやらないで後悔したくないからね!

人生一度きり️やったもん勝ちだ️

くらでしたバイバイ

WordPress個人ブログとツイッターフォロワー登録もよろしくお願いします🤲
https://kitizou.com
http://twitter.com/@U7HnqblPZY7gvGw



ファン
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
ブログ記事作成でおすすめの方法 by ウェブマーケティング&情報商材レビュー@野村美徳 (08/24)
ヴィクトリアマイル 番外編検証 by ゴリヲ (05/12)
京王杯 予想ブログ by ゴリヲ (05/11)
競馬 検証企画 番外編 by ゴリヲ (05/11)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。