2018年04月07日
おもしろい心理ー会議を開きたがる心理
何かあった時や仕事の方針を決める時など、すぐに会議を開こうとする方は、自身がない方だと思っていいです。
こういうタイプの方は、あらかじめ失敗した時のことを予想して、自分1人の責任になるのを前もって避けているのです。
言わば会議=保険なのです。
このため、たとえ自分の発案、立案したプランであってもまず会議にかけたがります。
それが会議で議論され参加者たちの賛成が得られれば、たとえうまくいかなくとも自分だけの責任ではなくなるからです。
何か問題が起きても「会議でほかの人たちも賛成した。」と連帯責任にすり替えることができますし、「最終的にはみんなで決定した。」「俺一人で決めて進めたわけではない。」と責任転換することできるのです。
つまり、常に自分の保身のことを考えているのです。
このタイプの方は、日頃から何につけても1人で決めるということができずに、他人と問題を共有しようとする。
また、責任回避をするために「あの時、AさんやBさんも言った。」と誰かに責任を押し付けることがあります。
こんな輩のような方と一緒に仕事をする時は、十分に注意することが必要です。
また、責任を押し付けても、罪悪感などは感じずに、何食わぬ顔して平気でいられるのもこのタイプの方です。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7524131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック