アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年11月25日

ボケを楽しむ★MD28mmF2オールドレンズ

NS1669362584257~2.jpg
久し振りにミノルタMD28mmF2とカメラ散歩

42年前(1980年)に4万円位で購入したお気に入りのレンズです。最短撮影距離30cmでF2でボケがきれいです。
マイクロフォーサーズ一眼に装着しました。
IMG_20221125_172414_967.jpg

P1110177★カタバミ・ヒメツルソバ~2.JPG

P1110168★てんとう虫・セイタカアワダチソウ~2.JPG

NS1669362499004~2.jpg

2022年10月07日

懐かしいものが色々★嘉門達夫サイン入りスタッフジャンパー★定期貯金の利息が5.6%のチラシなど

NS1665127835335~2.jpg 
嘉門達夫サイン入りスタッフジャンパー
1991年の米の消費拡大イベントのものだと思います。ワイワイおにぎりコンサート"91バレンタインスペシャルLIVEの文字が入っています。整理していたら出てきました。なんとなく記憶があります。

↓1981年(昭和56年)の日経新聞
昔の新聞は文字がとても小さかったことを思い出しました。
IMG_20221007_163343_406.jpg
↓1984年(昭和59年)当時は定期貯金の利息はなんと年5.6%もあったのです。今は0.01%くらいかな?
NS1665128869743~2.jpg
↓広報担当だったときに先輩から預かって忘れてしまっていた写真。私が生まれる前の食糧増産・豊作祈願のお田植え祭りの写真(富田林市)1944年(昭和19年)6月。住吉大社から祭用具備品を借りて昭和16〜22年まで行われていたとのメモが付いています。これは紹介できないままでした。捨てられずにおいていたのだと思います。反省ですね。
NS1665129086019.jpg
↓テントに富田林尋常高等小学校の文字
NS1665129127962.jpg

2022年10月06日

コンパクトデジカメAX200

今でも元気、2010年発売の富士フイルムAX200
スマホを使用するようになってから使うことがなくなりました。久し振りに作動確認しました。単3電池2本仕様なので便利です。

小さくて35mmフィルム換算28-140mmズームレンズ付きなので広角から望遠まで楽しめました。
SDカードに懐かしい写真がありました。
↓2012年9/15-16撮影
広島県・安芸の宮島
DSCF8001.JPG

DSCF8028.JPG

山口県・錦帯橋
DSCF8108.JPG

DSCF8127.JPG

AX200以外にもA330、A800も所有しています。みんな今でも元気です。
NS1664893880204~2.jpg


2022年10月03日

懐かしいVAN JACKETやジーンズ★体重が若い頃に戻って使えるようになりました

NS1664779592929.jpg
ボダンダウンのシャツやジャケット、BOBSONやBIG JOHNのジーンズもったいないと捨てずに置いていました。ここ10年で体重が10kg程減ったので使用できるようになりました。
体重は減ったほうが楽な気がします。定年後よく動くようにしていることと齒が悪くなったこともあり間食が減ったことが体重減少の要因だと思います。身長166cmで54〜55kgです。
IMG_20220930_160843_735~2.jpg
65歳で仕事を辞めてから6年、着ることがなくなったスーツやカッターシャツをボチボチ処分しなければと思います。

2022年09月23日

懐かしい★オリンパスPJ-20★マイクロSD録音・再生・ラジオ機能付き

↓オリンパスPJ-20 軽量コンパクト
 サイズ50x112x16 mm 106g
 単4電池2本仕様
IMG_20220922_202445_039~2.jpg
懐かしい。通勤電車でラジオや音楽を楽しんでいました。都はるみ「好きになった人」、内藤やす子「弟よ」、吉幾三「かあさん」、堀内孝雄「竹とんぼ」、ビートルズ、ジャズ、石原裕次郎などいろんなのが入っています。単4電池2本でマイクロSDが使えて便利でした。今ではスマホに置き換わってしまいましたが。

購入したあと価格comに↓レビューの書き込みをしていました。

2012年10月21日
通勤電車でラジオを聴くため購入

地上デジタル放送になり、テレビを聞けたアナログラジオで受信できなくなったので購入。ラジオはAMはよいがFMは雑音いっぱいで電車の中では厳しい。CDからパソコンで取り込んだ音楽はまあまあかな。イヤホンを替えるともっと良くなるのかも。残念なのは、フォルダが20個までしか作れないので、歌手別に分けるのには少なすぎる。マイク、AM、FMの記録のところ全て使っても60が限界。ホテルなどでの講演での内臓マイク録音はきれいに撮れ、電車の中で繰り返し聞くには便利。バッテリーは単四で便利。地上デジタル放送を聞けるようにしてほしい。
評価・デザイン3  操作性4  音質3 受信感度3
↓ネットで購入した日付が貼ってあります。価格コムのサイトから15000円くらいで購入したと思います。
IMG_20220922_202521_181~2.jpg

2022年09月15日

ラジオ付きクロックライト

NS1663164573821.jpg
目覚し時計替わりに使っていた★ラジオ付きクロックライト
ツインバード RCL-340型
サラリーマン時代に重宝した懐かしい一品です。
fotor_1663165152187.jpg
65歳で退職するまで毎朝6時にラジオのニュースを聞きながら起床していました。

2022年09月13日

ツルムラサキのホットケーキ

IMG_20220913_101104_940~2.jpg
焼おにぎり器でホットケーキ
米の消費拡大に取り組んでいた30年くらい前に手に入れたお気に入りです。
ツルムラサキの葉を使いました。
「タイガー焼おにぎり器」で検索するとフリマで2000円くらいです。今は製造されていません。
IMG_20220913_101550_651~2.jpg
IMG_20220913_101603_499~2.jpg

2022年09月12日

USBハブ付きスケルトン電波時計

↓液晶が透けて見えるスケルトンで文字が見にくいので白紙を裏面に貼っています。
NS1662946149700~2.jpg
カレンダー機能が2004年スタートなので18年くらい前に抽選(セゾンカード?)でもらった景品だと思います。
スケルトンの電波時計でUSBハブ付きのすぐれものです。机の片隅に置いていました。単4電池2本仕様で、少し液漏れしていましたが、拭き取って新し電池を入れたら作動しました。
寝室で使用することにしました。
「デザインファクトリーUSBハブ付き時計」で検索するとメルカリで2800円で出品がありました。
Screenshot_20220912-141042330~2.png

2022年09月07日

テレプラス★にじむようなボケが最高

↓ニラの花
P1100334ニラ.JPG
40年くらい前に購入したテレプラスを50mmマクロレンズに装着して撮影してみました。にじむようなボケが楽しめます。
↓テレプラス(ケンコー製)
NS1662538910805~2.jpg

2022年08月31日

懐かしいオールドレンズ★ミノルタMC 50mm F3.5 MACRO ROKKOR-QF(4群6枚)

NS1661914638411~2.jpg
NS1661914368464~2.jpg
懐かしい昔のマクロレンズです。23cmまで寄れます。カビも曇りもなく元気です。マイクロフォーサーズ一眼に装着して撮影しました。非日常の世界が楽しめます。
↓サルビア
P1100305~2.JPG
↓ノゲシ
P1100297.JPG
↓ゴーヤ
P1100300.JPG

※参考に
ミノルタレンズのアルファベット記号2文字はレンズの群と枚数を表しています。
今回のレンズはQFなので4群、6枚になります。
3群:T、4群:Q 、5群:P、6群:H、7群:S、8群:O、9群:N。
その後ろの1文字は、レンズ枚数を示す。
3枚:C、4枚:D、5枚:E、6枚:F、7枚:G、8枚:H、9枚:I、10枚:J、11枚:K、12枚:L
https://ganref.jp/m/akudaikan/reviews_and_diaries/review/39790

その他カメラのアルファベット
https://photo-studio9.com/lens-name/
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。