アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年10月15日

普通のことができない人はチャンス  

普通のことができない人は、怒られたり、なんでできないんだろと自分をさげすんだり、他のできる人をうらやんだりすると思いますが、

大丈夫です!




あの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチは
「人のゆうことを聞けない・書くのが遅い・作品を最後まで仕上げない」



と周りに批判されても、それを長所として
「独自の考えができる・丁寧に考えて書ける・考え抜ける人」
と書き換えて、そこをのばしていきました。




結果本人が死んだ後も彼の作品が評価されることとなります。





普通のことができない人は、それが長所になって伸ばすことができるんです。



普通のことができない人は

「普通のことに疑問を持つ」

ことができます。





例えば、「授業中は黙って椅子に座ってなさい、なんで普通のことができなの」(今時こんな先生いないか笑)と言われたとして、


「なんで自分は、皆と同じように黙って椅子に座れないんだろう」と問いかけをするのではなく




「なんで、授業中はじっとしてないといけないんだろう」という疑問に切り替えたり、
このアクティブさを生かして、将来は世界を駆け巡る探検家になれるんじゃないか」と長所か個性に変換することができます。





実際、運動と頭の良さは比例関係にあって、「適度な運動は脳を活性化させる」という科学実験の結果もでています。「なぜ、頭を使うような授業中に動き回っちゃいけないんだろう」の疑問から、人間の体について新たな発見ができることもあるのです。





皆と違うことはチャンスですし、普通のことができない人はラッキーです!





まとめ
・普通のことに疑問を持て
・なんでみんな洋服着るの?とか
・5回ぐらいなんでを繰り返すと、新しい発見があるとかないとか
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10271385
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さくぱんさんの画像
さくぱん
19歳(2020時点)で、実家暮らし。 東京生まれで、裕福な家庭に育った。祖父は会長で(元社長)両親とも学歴の高い公務員だった。弟も国立の偏差値70を超える頭のいい学校に通い、めちゃくちゃ恵まれている。 だがしかし、そこには大きな欠陥があった。それは私だ。 中・高校受験すべてで失敗し、滑り止めとして受かった高校は途中はやめて海外へ 日本に戻ってきたものの、英語は中途半端で大学受験もうまくいかず(自分から放棄した)、中卒の私は肩書もなくバイトを掛け持ちし、狭い思いをして実家にいるのだ。 そんな私が、実家から抜け出し金持ちになるまでの過程を葛藤や苦悩や喜びを分かち合いながら見ていくというブログです。
プロフィール
検索
ファン
最新記事
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。