アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年10月03日

悩み事があるときに考えること2つ

悩み事でなかなか先に進めないとき

考える道は2つあります
どっちの道に進むかは、この一つの質問で決めます。




「その悩みは、ハッキリとしていますか?漠然としていますか?」





例えば、2週間後に試験があってどうしようと悩んる場合は、
「2週間後の試験」というハッキリとした悩みの対象がありますよね。






逆に、なんとなくモヤモヤしてたり、なんか将来が不安とか。
なぜかわからないけど、不安。そういう悩みは、漠然としている悩みです。







もし、あなたの悩みがはっきりとしている場合、
できることは一つ。その対象に対して自分ができることをただやるだけ
結果がどうなるかは、気にしない方がうまくいく。




例えば、2週間後の試験が不安なら、そこまでに自分がどうなりたいのかの設定と
たどり着くまでにすることを決めて、それをひたすらやる。



え?これが悩みの解決方法?って思うかもしれませんが、





「悩みは、解決するためにある」

自分は、陰と陽の関係がこの世界にあると信じているたちなので、




悩み」が生まれた瞬間同時に「解決策」も生まれてると考えています。






なので、悩みが出て、あーーー、また悩み出てきちゃったよ、ってなったら、
同時に解決策も誕生してて、まだ自分が知らないだけ!と頭を切り替えています。






ちなみに、悩みが漠然としてるときは、
陰と陽を相殺する考え方を使います。悩みが存在していない、と考えるってことです。


基本的に、集中してる間や楽しいことが起きてるときは
漠然な不安は出てきません。






脳は、無意識に生きるためにあらゆる命の危険のシュミレーションをするので、
自然とネガティブなことを考えてしまいます。




「自分がいま、暇である」と自覚し、違う考えで頭を埋める。





脳が何も考えてないとき、漠然とした不安が出てきます。
そういう時は、自分の脳みそは今暇なんだな。と思うようにして、
違うこと考えよ。ってなります。

あと基本的に、自分で解決できないことは、やらない。





まとめ
・悩んでるときは「脳が暇」か「解決策がある(けど、妨げてる何かがある)」とき





タグ:悩み 解決法
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10244277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さくぱんさんの画像
さくぱん
19歳(2020時点)で、実家暮らし。 東京生まれで、裕福な家庭に育った。祖父は会長で(元社長)両親とも学歴の高い公務員だった。弟も国立の偏差値70を超える頭のいい学校に通い、めちゃくちゃ恵まれている。 だがしかし、そこには大きな欠陥があった。それは私だ。 中・高校受験すべてで失敗し、滑り止めとして受かった高校は途中はやめて海外へ 日本に戻ってきたものの、英語は中途半端で大学受験もうまくいかず(自分から放棄した)、中卒の私は肩書もなくバイトを掛け持ちし、狭い思いをして実家にいるのだ。 そんな私が、実家から抜け出し金持ちになるまでの過程を葛藤や苦悩や喜びを分かち合いながら見ていくというブログです。
プロフィール
検索
ファン
最新記事
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。