2015年11月18日
対象商品のターゲットを決めよう!
時期や時間はすごく大事!
商品のジャンルによって、落札するお客さんがは全然違います。
子供服なら主婦の方
家電製品なら社会人の男性
美容コスメだと仕事をしている女性や主婦の方
商品によっては当てはまらない場合もありますが、自分の出品する商品のお客さん=ターゲットをイメージしましょう。
ターゲットをイメージできると、入札を増やすことができます!
逆にターゲットがずれてると落札もありません。
たかがオークションと思わないでください。
前にも言ったようにオークションと言えど、ネットショップのオーナーという意識でやってみてください。
ターゲットとするお客さんを決めたら、次に大事なのは出品する時期!
普通に考えてみてください。
エアコンが売れるのは夏
ギフトが売れるのはお中元かお歳暮
かき氷が売れるのは夏
ツリーが売れるはクリスマス時期
など、売れる商品には時期というものがあります。
僕は真夏にコートを買う人を見たことがありません。
コートを意識するのは寒くなってきた秋口。
自分の出したい商品が時期に関係してくるものだったら時期も考えて出品しましょう。
例えば時期の関係ないファングッズでも
そのアイドルが露出が高い時(ワイドショーに取り上げられてる時)などは落札率がすごく高いです。
何故か?皆さんの意識がそのアイドルに向いてるからです。
その時がくるのを待つのも戦法です。
時期といえば短いスパンでこんな時期もあります。
例えば
お給料をもらう前ともらった後あなたならどっちに買物に行きますか?
今日はお給料前だから今は我慢しようなどオークションに限らず、普段の買物でもそういった行動ってあると思います。
月末にお給料日が多いことを考えると月末から〜来月初旬あたりが狙い目と言えるでしょう。
開催期間もこのあたりに設定すると、落札率アップです!
まだありますよ!
以外と見落としがちなのが落札終了時間!入札は終了間際に集中することが多いです。
何故か?
人間は追い込まれた時に初めて真剣に悩むからです。
しかしお客さんによってオークションを利用する時間帯が変わってきます。
ターゲットとするお客さんが利用する時間に終了時間を合わせた方が入札が集まるということになります。
主婦の方だったら昼間
社会人の方なら夜から深夜にかけて
学生さんは学校終わりの夕方など
貴方の商品を買うかどうするか悩んでいる人がいて、その方がお給料が入ってきたであろう時期にオークションが終了する…
僕ならポチっといっちゃいますね(笑)
>ターゲットを決めたら時期をより濃くイメージをしてオークションの落札率を上げましょう!
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