広告

posted by fanblog

2015年01月10日

ワードプレスをマルチサイト化。サブドメインとディレクトリ型の使い分けをどうするか?

私がwordpress(ワードプレス)で運営しているブログはマルチサイト化しています。一つのドメインとwordpressで複数のブログを運営できるからです。


理想はそれぞれにドメインを取ることなのかしら?お金もかかるし、育つかどうか分からないブログのドメインを取るのは私には出来ません。そこで、マルチサイト化して、お金をかけずに複数のブログを運営しています。


マルチサイト化すると最初にサブドメイン型とディレクトリ型のどちらがいいか選びます。後では変えられないからどちらがいいのか気になりませんか。両方を試してみて、私なりの使い分けを考えてみました。

AAA.com というドメインを取ったとして、子ブログをaaa 、bbb 、ccc として書きますね。


サブディレクトリ型のほうですが、親ブログがしっかりとある場合に向いていると思います。

AAA.com/aaa
AAA.com/bbb
AAA.com/ccc

というURLになるので、どうしても親ブログのURLが前面に出てきます。親ブログと子ブログのつながりが強く感じます。

私はかつて宝塚ファンだったので、宝塚を例に使うと、親ブログで宝塚全体のブログを作って、その下に月組ブログ、花組ブログ、星組ブログという風に使うとよさそうです。


次に、サブドメイン型。

aaa.AAA.com
bbb.AAA.com
ccc.AAA.com

というURLになるので、個々のブログの内容があまり関連性がなくても、サブドメイン型なら収まりがいいように感じます。

また、宝塚の例をにしますね。親ブログは宝塚ブログとします。そして子ブログはこんな感じはどうかしら。


劇場のある有楽町近辺の美味しいお店を紹介するブログ
夜行バスや飛行機のチケットを安く取る方法を紹介したブログ
お花を配達してくれるお花屋さんを集めたブログ


この手のブログは、宝塚ファンに参考になるブログであると同時に、宝塚ファンでない人にとっても参考になるブログですよね。

そういう場合には親ブログの宝塚ブログが前面にでないように、サブドメイン型がふさわしいと思います。

※ここで基礎知識。宝塚ファンは関西と東京の公演を両方見るので、夜行バスを愛用しています。楽屋の入り待ち出待ちをするので、公演の前後に近くおお店で暇つぶしが必須なの。宝塚のスターさんへのプレゼントはお花が定番で、スターさんの方でもステータスになっていて喜ばれるプレゼントというわけ。


ここからは、女子ブログはサブドメイン、主婦ブログはディレクトリ型で運営している私の体験談です。


サブドメイン型がなんとなく格好良かったので、女子ブログはサブドメインを取りました。主婦ブログは最初に設定していなかったために、ディレクトリ型しか選べなかったの。主婦ブログは正確に言うとマルチサイト化はせずに、個別にwordpressをダウンロードしていますが、見た目はディレクトリ型と同じです。


私の場合は、親ブログは何にするか考えずに、女子ブログをサブドメイン型で始めました。そのため、親ブログが開いたままになってしまい、なんとなく気になっていたのね。私はそれを何の気なしにアフィリエイト日記のブログに使ってしまい、後でお引越しする羽目になりました(笑)。

親ブログの取り扱いには注意が必要です(笑)。核となるブログにするつもりがないのならば、親ブログはそのまま使わずに置いておく方がいいのかも。自分の運営するブログを紹介するおまとめサイト風にする案もありますね。

ディレトリ方になっている主婦ブログ。2号の下に、3号を作ったのね。そうしたら、グーグルアドセンスに3号をサイト登録できませんでした。2号と同一視されてしまうみたい。

ブログ別の収益を確認したいときには、カスタムチャネルを使っています。

ディレクトリ型もサブドメイン型もどちらもメリットデメリットがあるので、使い分けしていくがベストだと思っています。

※ アビーさん情報だとMTだとマルチサイト化すると、まったく違うURLの複数サイトを管理できるようです。wordpressだとサブドメインかディレクトリかどちらかを選ぶだけだと思います。私もあまり詳しくないのでなんともいえませんが、それしか検索でHITしないので、そうなのだと思います。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3153640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

プロフィール
白玉さんの画像
白玉
アフィリエイトをしている子育て主婦。

2014年はアドセンスと楽天ポイントで月3万円ほどの内職程度の収益。2015年は月8〜10万円になりパート並みになりました。次は正社員並みの月20〜30万円を目指します。

テスト前は部屋の掃除がしたくなるタイプで集中力が続かず、ガシャガシャと散らかしながら、ブログを書いています。
プロフィール
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
■お気に入りブログ■

くりかのこさん
アフィリエイト収益公開中!子育て主婦の副業日記

アビーさん
ノマドスタイルでお金を稼ぐ*ママノマド

最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。