アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2200年01月31日

記事一覧

大江戸捜査網 アンタッチャブル 第1シリーズ

大江戸捜査網 第2シリーズ

大江戸捜査網 第3シリーズ
【このカテゴリーの最新記事】
posted by ずきみ at 16:54| Comment(0) | 雑記

2024年01月15日

隠密同心 幻の孤影(一)

だいぶ前に読み終えたものなので、内容をすっかり忘れてしまっているのだけど。


読了「隠密同心 幻の孤影(一)」




主人公は、表向きは同心だ。
時に隠密同心として、変装したりして姿を変えながら任務をこなしているという設定。

この前にも話があるようなので、機会あれば読んでみないとねとは思っているところ。



posted by ずきみ at 16:30| Comment(0) | 隠密

2023年12月06日

「非情の町の掟」第3シリーズ第35話(通算139話)

名主役の方、前にも見たことがあるような気がするが……。

岡場所で知らせ賃(という名称でよいのか?)を稼いでは、奉公先のお嬢様の元へせっせと薬を持っていったりと、かいがいしいい政吉。

もう命短いわ……と嘆くお嬢さん(お美代さん)を励まし、お化粧できるぐらい気持ちも上向きになっていたのに、お美代さん、殺されてしまった(ひどい)。



岡場所で行方不明になっていたと思われていた中村は、あくどい道へ行ってしまっていた。
中村が遺体となって発見されたと思ったけど、それは替え玉で別人。現代のサスペンスみたいだな。


(2023/12/06追記)

再びの再放送を視聴

だいぶ忘れていたけど、中村が悪人だったというのだけ覚えていた。
お嬢さん(おみよ)とおくまさん、あっという間に殺されてしまったのは本当にひどすぎるわね。




(._.)φ 52話(第1シリーズ)+52話(第2シリーズ)+35話(第3シリーズ)=139話


にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村






2023年11月29日

「復讐は俺にまかせろ!」第3シリーズ第34話(通算138話)

復讐を任せろと言ったのは、十蔵? それとも伊助?


皆が集まったシーンで、十蔵のことを「井坂」と呼び捨ての音次郎。
最初は「井坂さん」と呼んでいなかったかい?


そんな十蔵に昔惚れいた女がいたという話。珍しい。
玉木という男と取り合っていたようだけど、隠密の仕事を取るか、女を取るかとなり、身を引いたらしい十蔵。

その玉木が死んだと知る。
玉木の妻を訪れる。
彼女も十蔵のことが好きだったっぽい。

玉木の妻の元に現れたのはマリコパパこと(←私の中で)、小野武彦さん(当時は黒木進さん)だ。何て言う呼び方だったか。若党?
主人の無念を晴らすべく関係者を殺害していくのだけど、最後は殺されてしまった。


十蔵が酒に酔ってぐだぐだになっているシーンがあったけど、演技であったか。酒は強そうだもんな。

最近、十蔵の刀の柄かな、とても長いなと思うときがあって、時には短く。そして今日は連結させていた??
さっぱりわらかん。


(2023/11/29追記)

再びの再放送を視聴。
あいかわらずだいぶ忘れているけど、十蔵の飲んだくれシーンは覚えていた(まあ酔っ払ったフリだけどな)。
ホントにぐでんぐでんに酔っ払った十蔵を見たいぞ。



(._.)φ 52話(第1シリーズ)+52話(第2シリーズ)+34話(第3シリーズ)=138話





にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村




大奥(2024)

フジテレビでドラマ「大奥」が復活。

今回の主人公は小芝風花さんで、

徳川家治(とくがわ・いえはる)と愛のない政略結婚を強いられた主人公・五十宮倫子(いそのみや・ともこ)を演じ

とのこと。

今現在(2023/11/29)公表されているキャストは

五十宮倫子/小芝風花
徳川家治/亀梨和也
お品/西野七瀬
お知保/森川葵
松平定信/宮舘涼太

松平定信って年配老中のイメージしかなかった
(けど、よしながふみさん原作「大奥」のドラマ化では安達祐実さんだったなあ)
ので、宮舘涼太さんってわっかいんじゃない?と思ったけど、30歳の方だったのでそうでもないか。

とにかく「大奥」は来年のドラマでは楽しみの一つ。
posted by ずきみ at 10:01| Comment(0) | 松平定信

2023年11月10日

隠密奉行朝比奈

BSフジで来週から始まるらしい(サイトには未掲載、テレビの番組表には載っていた)、時代劇「隠密奉行朝比奈」。

大江戸捜査網の新たな再放送がない今、隠密不足(?)なので、見てみようと録画予約しました。


Wikipedia情報だと

朝比奈河内守正清(大目付(隠密奉行))/北大路欣也
朝比奈りん(正清の妻)/萬田久子
真鍋平太郎(御小人目付)/金田明夫
渡辺弥左衛門(目付筆頭)/鶴田忍
土屋相模守(老中)/船越英二

主役は北大路欣也さん。
金田明夫さんも出演だ。
船越さんも出ているのか……。いや、こちらは船越英一郎ではなく、お父さんのほうの船越さんか。


楽しみが一つ増えました。
posted by ずきみ at 15:14| Comment(0) | 隠密

2023年11月09日

「殺しを呼んだ御用金」第3シリーズ第32話(通算136話)

珊次郎は祭りといえば太鼓をたたいていたよなあと思っていたが、音次郎もたたいていた(一瞬だったような?)。

冒頭、今度結婚するんだと幸せいっぱいのカップル(おなかに赤ちゃんもいる)登場。
ああ、これは何かしら悲しい出来事が待っているのねと思っていたら、やはり夫となる清吉が殺されてしまう。

妻になるはずだった女性・お千津(という表記でいいのだろうか。BSフジさんの字幕はちょっと怪しいときがある……)は、北川美佳(現・喜多川美佳)さんよね。きれいよねえ……。



何回か、謎の効果音「ビヨ〜〜ン」というのが入る今回。どちらかというと面白い場面に流れてきそうな音なのだけどねえ。


上からの圧力で、内藤勘解由経由で捜査打ち切りを告げられるも、そりゃあ続行するよね、音次郎。わかっているよね、内藤勘解由もさ。



(2023/11/09追記)

BSフジで放送していた分の再放送(というのもおかしいか)が始まったので、また見てみようかと、まずはこちらを再視聴。

やはり合間に入るビヨ〜〜ンという音に笑ってしまった。

内藤勘解由、音次郎一人では行かせないと、やるときはやるのだな、御前。




(._.)φ 52話(第1シリーズ)+52話(第2シリーズ)+32話(第3シリーズ)=136話







にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村





2023年09月08日

「明日なき逃亡」第3シリーズ第77話(通算181話)

なかなか再放送の続きが始まらない……。
大事に取っておいた(?)録画済みの2話がありまして。半年ぶりに1話見ることにしました。

すっかり隠密同心のあれこれを忘れてしまっていました。
何なら登場人物の名前さえ……


年上(かな?)女(名前忘れた)に頼まれ、金を工面するもうまくいかず、博打に手を出し、それもうまくいかず。
そこに盗みの仲間にならないかと誘われ、実行してしまうのだけど、そこまで女とその仲間が仕組んだことだったという。

でも、その後、2人は恋仲を飛ばして夫婦になる約束(なった?)をするのよねん。
だけど、女の命はもうあとわずか。


隠密同心たちは、その男の無事を祈る母の姿を見て、自首しろと進めるのだけど、なかなか首を振らず。
結局、女は亡くなり、男は裁きを受ける。


久しぶりに見た隠密同心、十蔵のいつもの道場破りシーンがあったわ。
いったいどれだけの道場を破ってきたのか。


> 第3シリーズ 一覧


(._.)φ 52話(第1シリーズ)+52話(第2シリーズ)+77話(第3シリーズ)=181話



にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

2023年07月23日

再放送はまだか

ブログを更新しないとお姉ちゃんの広告ばかりになりそうなので、近況がてら更新です。

録画していた「大江戸捜査網」はあと2話残っていますが、大事に取っています(?)。
BSの番組表などで再放送がないかチェックをしているのですが、今のところなさそう。

Twitterでも検索してチェックしていますが、再放送がある地域もあるようでうらやましい。


最近は、新しいSNS「タイッツー」をのぞくのが楽しみです。
できる機能は限られているけれど、かえって文字ばかりのページは落ち着く……。

ずきみ(タイッツー)

posted by ずきみ at 16:48| Comment(0) | 雑記

2023年05月11日

ドラマ10「大奥」Season2

2023年秋に放送予定の、ドラマ10「大奥」Season2。
新キャストが発表されていくようで、松平定信役は安達祐実さん。

敵対する田沼意次役が松下奈緒さん。

楽しみだ。
原作を読み直さねば。





にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村




posted by ずきみ at 16:28| Comment(0) | 松平定信
ファン
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ずきみさんの画像
ずきみ
プロフィール
お問い合わせ
A8.netのアフィリエイトサービスを利用しております。 Amazonのアソシエイトとして、「ほぼ毎日大江戸捜査網」は適格販売により収入を得ています。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。