PICKUP
  1. 1. 渡辺貞夫のコンサートに行きたい
  2. 2. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  3. 3. 2022年最初のオーディオ商品 BTスピーカー SONY SRS-X01B
  4. 4. 断捨離とカメラと野良仕事
  5. 5. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  6. 6. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  7. 7. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  8. 8. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  9. 9. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  10. 10. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  11. 11. Audio専用PCを入れ替えたが、TuneBrowserで再生中にプチフリーズ
  12. 12. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  13. 13. DLNAとOpenHome
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
日別アーカイブ
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンクサイト
サイト内検索

2022年04月24日

カップラーメンとリモコン不良の関係

cupnudle-and-remocon.JPG


久ぶりの投稿です。
TVなどでもよく言われていますが、最近ものの値段が高くなってます。

近頃のカップラーメン事情

小麦を使う麺類、カップラーメンも影響を受けています。

最近のカップラーメンの価格や物価対応としては2つの方法がとられているようです。
  1. 内容量はそのままに値上げする
  2. 内容量を減らして価格を据え置き、または小規模の値上げ

内容量を減らす方法もいろいろあって
  2-1. 麺自体の配合はそのままに単純に麺の量を減らす。
  2-2. 水で膨らみやすい性質の麺を使い、見た目の量はそのまま。

どちらが、良い/悪いではありませんが、消費者としては反感をもったり、不満な点もあるでしょう!

ある会社のカップラーメンは麺が少なくなって、つゆの中を泳いでいる状態。2口、3口ですぐになくなってしまい、満腹感がありません。ため息が出るほどです。


反面、膨らみやすい麺を使ったカップラーメンは満腹感はありますが、「膨らみすぎ」です。

ちょっと目を離したすきに麺が水をどんどん吸って膨らみ、1口目から、つゆの水面が全く見えません。
地上からはるか下の井戸の水をのぞくようなものです。

何か、別の食べ物のようになってしまっています。
満腹感を出すために良かれと思ってやったことなのでしょうけれど....

悩ましい問題です。
cupnudle-2.JPG


      お疲れ様です!

日清食品 カップヌードル 選べる20個セット (カップラーメン 詰め合わせ カップラーメン まとめ買い カップ麺 まとめ買い カップ麺 箱買い カップ麺 詰め合わせ 送料無料 カップラーメン ご当地 カップめん インスタントラーメン カップぬーどる プロ カップぬーどる 合体

価格:4,580円
(2022/4/26 07:52時点)
感想(68件)




カップラーメンの蓋のおもし

ところで、カップラーメンにお湯を注ぎ、待っている間は、フタを何かで押さえますよね!

私は、近くにあるもの、なんでもいいので蓋の上に載せておきます。
雑な性格なので....近くにあるLG TV用リモコンを無造作にカップラーメンの蓋の重しがわりに乗せます。

!思い出した。
最近、LG TVのリモコンの反応が悪く、分解清掃していたことに!

分解の際にゴムシートの裏面に粒状の油脂似たいなものが付着していたり、カーボンスイッチ部分に油脂状のものがべっとりついていたりしていて、「なんだこれ!」と思っていたことに!

gom-sheet-volume2.jpg
carbon-volume.jpg

リモコンが反応しなくなったメカニズム

今思うと次のようなメカニズムでこの油脂状のもの、べっとりとしたものが生成されたのではなかろうか?
  カップラーメンの油分が蒸発して湯気となり、
  リモコンの電池の蓋などの隙間から入り込み、

  ゴムシートで行き場を失った蒸気の
   一部はお風呂の天井のように水滴状(油滴状)になって留まり、
   一部は水滴(油滴)が落下してカーボンスイッチにべっとりと付着。

と思うようになりました。

mekanism.JPG






サイト内 検索
外部リンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
サイト内 検索