アフィリエイト広告を利用しています
PICKUP
  1. 1. 渡辺貞夫のコンサートに行きたい
  2. 2. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  3. 3. 2022年最初のオーディオ商品 BTスピーカー SONY SRS-X01B
  4. 4. 断捨離とカメラと野良仕事
  5. 5. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  6. 6. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  7. 7. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  8. 8. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  9. 9. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  10. 10. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  11. 11. Audio専用PCを入れ替えたが、TuneBrowserで再生中にプチフリーズ
  12. 12. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  13. 13. DLNAとOpenHome
日別アーカイブ
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンクサイト
サイト内検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月09日

3月9日

レミオロメンの「3月9日」という曲がありますが、いい曲ですね。
昨日のTVでは確か!「さよならの曲」だったと思うがベスト1だった。
曲を作った本人は、友人の結婚式のために作ったそうな!

本日は天気もよく、午前中はぽかぽか陽気だった。
おっさんは、朝から、田んぼへ肥料まき(土壌改良)にいってた。

「元気3兄弟」というもの。だんごだんご3兄弟ではありません。
ケイ酸、リン、加里が主成分で、稲の成長に不足しがちな成分を補給する。
中学校の理科の時間に習ったようなかすかな記憶がある。

窒素(N)は葉を肥やし、リン酸(P)は実を肥やし、カリウム(K)は根を肥やす、ケイ酸は茎を丈夫に⇒倒伏防止となるらしい。あらためて、知りました!
窒素(N)は、田植えの時に同時に散布している。


3kyoudai.JPG

昼からは、耕運機で畑を起こしに行った。

2019年03月06日

3月5日は田の神様

毎年この日は、田の神様がお出ましになられるので、御神酒、カレイ、油あげごはん、煮もの等でお迎え、歓迎している。詳しいことは、よく知らないのだが!

tano-kamisama.JPG


田の神様はニュースでが見ることがあるが、この辺りではあまり浸透してない感じだ。

田の神様は豊受媛神(とようけびめのかみ)だそうで、掛け軸をみると女の神様だと思う。
名前に媛がついているし。


今年もいいお米が無事に採れるように!お祈りした。

2019年02月26日

Macが壊れた後の経緯と今後対応(中)

で、さっそく事の発端は、

macが起動しなくなってしまった事。

復旧経緯


1)HDD交換
 ⇒ Fusionドライブの正体は120GBのSSDと1TBのHDDが合体したものと判明。(おっさんのMac miniでは)

2)OSインストール  ⇒ Fusionドライブ(SSD並みに高速・HDD並みに大容量のドライブ) に失敗

3)OS再インストール ⇒知らないうちに?Fusionしてた?

4)TimeMachineでの復旧    ⇒ 不可

5)DiskDrillでのデータ復旧1回目
 ⇒ 関係ないファイルだけが、勝手な番号で作られるだけでNG

6)DiskDrillでのデータ復旧2回目
 ⇒ HFS+カタログファイルの復旧(再構築?)でファイル名がまともに見れるようになった。

復旧できたものと、できなかったもの

itune,写真、iMovieは90%以上復活
ソフトは再インストール
仮想化ソフト:パラレルズ上で動くWindows10は復活できず。ライセンスの問題。

総合80%の復旧で約10日2/11~2/20 かかった

バックアップの重要性を再認識。

万能のTimeMachineも機能しなかった点をふまえ、2重3重のバックアップ方法を検討し始め試行錯誤
⇒現在に至る


Wiondows サーバーが壊れた時でもすぐに代替え機で運用できるようにLinuxサーバーに共有フォルダを作ろうとしたが、フォルダは見えてるが、中に入れない状況。

Mac用の共有フォルダは同じLinuxサーバーで見れているのにだ!

2018年12月17日

停電したの? ネットで状況確認してみた!

2018/12/17
10:30頃の話
ピッツ!! なんの音?デジタル時計は11:32でパッカ、パッカ点滅してる。
考える。もしかして停電した?瞬停?。母に聞くと停電したらしい。
ネットで調べる。「北陸電力 停電情報」等で北陸電力のホームページへ
http://www.rikuden.co.jp/teiden/f2/now/otj040_18.html

etc-PowerDown0.jpg



市内で何件停電してるか把握できる(上図 12:25のもの))

12:00現在 町名と発生件数が把握できる   (下図)
   私の町内は表示されてないが、近くの町名が出てたので、停電だったと確信した。
etc-info-PowerDown1.jpg


 
12:35現在 復旧時刻も表示された。     (下図)
etc-info-PowerDown2.jpg


最近はめったに停電しないのに幸い私の町内は瞬停ですぐ復帰したのでよかった。
さすが北陸電力、停電は良くないことだけど、安心と信頼性と電気のありがたみを改めて感じた。

ちなみに、DNSサーバー、Webサーバーは停電時に自動で再起動するものかと思ったが、電源OFFのままだった。以前のLinuxサーバーは再起動かかってたはず。Windows Server、NASなどは再起動がかかっていた。
タグ:停電情報

2018年12月07日

おっさんの耳 一大事  ー続報ー

etc-kusuri.jpg


おっさんは、今左耳が、聴こえにくくなってしまい、現在治療中、5日分の薬をもらった。昨日までは、快方に向かってるかと思えたが、今日は、ボコボコがづうーっと続く感じ! 12/7現在

文字にするとボッツ、ボッツ、ボッツ、ボッツ 

みたいな!

写真のイソバイドシロップ(バイトの仲間のような)ってゆうやつが、最初飲んだ時は衝撃的だった。

梅味?? 意外とおいしい ⇒ にがー 
しばらくたって 血が上るような、血圧が上がったような、逆に貧血か?

と思うような感じだった。このシロップが2袋ある。1袋筒破って、薬がこぼれないように、数秒かけて飲み干した。

今は、なれた。

2018年12月03日

おっさんの耳 一大事

数日前から、左耳の音がこもっている。以前もよく似た症状で、病院へ行ったことがある。その時は耳が中で化膿してて、耳浴(耳に薬をいれて、数十秒ほおっておく)をして対応。飲み薬はなし。

今回も同じだろうと思って、同じ鼻科に行くのもなんなので、違う耳鼻科に行った。
聴力検査では左耳耳 250Hz、125Hzが右耳に比べ記憶では目盛りで30%ぐらい落ちていた。(縦軸の単位は
dBなのかどうかは確認もしなかった)500Hz以降は正常だった。
原因は不明?で、メニエール病の処方箋をもらった。

えっつ。ま、先生を信じてみよう。

年を取るとひねくれてくるので、というか最近はどこの医者に行っても時間と金がかかるだけで、老化が原因ですみたいな回答しか返ってこないので、疑いやあきらめが先にきてしまう。やだねー!

Poor Audioのブログを書いてるのに 耳の聞こえ方も Poor(貧弱)な状態になってしまった。

2018年11月20日

Beingとgoogleの検索でヒットした(パチパチパチ)

Bing.jpg


アフィリエイトがしたくてblogを始めたが、いかんせん、自分以外のアクセスは全くなし。
ただ、bing検索で2番目(6540件中)、google検索で6番目(710件中)でヒットした。私のblogを見てくれてるのは、googleとbingのボット君、クローラー君だけのようだ。それでも検索でヒットしてくれたのはうれしい。
ちなみに、検索ワードは ” PS7300のDAC ” だ。
サイト内 検索
外部リンク
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
サイト内 検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。