アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月14日

「三行日記」はいつ書くの?

「三行日記」は、

  夜寝る前に

書きくのがよい。

楽しい気持ち、ウキワクルンな状態で眠りに入るのが一番いいから。

af9af753901bbf2601322c2d26ae96b4.jpg



そして、調子が悪いなと思ったら、過去の「三行日記」を読み返して、自分がいかにラッキーか、周囲がいかに助けてくれているか、普通の毎日に感謝しているか、を最認識すれば、調子もよくなってくる。

ところで、「三行日記」をはじめて、3カ月ぐらいたった頃から、眠りやすくなった。

心の状態に関係なく、「三行日記」を続けよう。

おしまい。

**************************
「三行日記」についてはペトロニウスのオフィシャルサイトを見てね。
https://petronius1234.jimdofree.com/

2021年01月13日

「安かったら買う」は止めよう:ウキワクルンな人生のために

メルカリなどを見ていると、値引き交渉しているのを見つけることがある。

値引き交渉それ自体を楽しんでいるなら問題ない。ウキワクルンだから。

そして、欲しかった10万円の物が6万円になって、自分でも手に入れることができるようになって、欲しかった物が買えたのなら、それはウキワクルンだ。問題ない。

問題は、

 安かったら買う
  
    と言う態度だ。

その場合、それは自分に取って本当に欲しい、必要な物ではない

物が増えて、負担が増えるだけ。

欲しい物は、ときどきの自分の能力に応じ、我慢しないで買った方がよい。

そして、買った以上は、ウキワクルンで楽しめばよいのだ。

変に安いからといって買っても、あとで処理を困るだけ。

ペトロニウスが最近買ったのがこのタンブラー。となりは管球式アンプTU-894。

unnamed.jpg



100均でもいいじゃ無いかと言えば、それまでだが、真空構造で保温性能がよく、冷たい物をいれても水滴がつかない。

これで、神の河をロックで飲みながら、管球式アンプとフルレンジスピーカーでJazzやclassicを聴くのは、ウキワクルンなのだ。※

おしまい。
**************************
※ウキワクルンな人生
本部ログの記事またはペトロニウスのオフィシャルページへ
https://petronius1234.jimdofree.com/
**************************

タンブラー ステンレス 250ml ふた付き 真空断熱 ストロー 保温 男女 コーヒー ワイン ビール オフィス 自宅 bottlebottle?ピンク

価格:3,122円
(2021/1/13 23:14時点)
感想(0件)



[麦焼酎]20本まで同梱可☆25度 神の河 720ml 1本 (かんのこ)薩摩酒造

価格:1,045円
(2021/1/14 11:13時点)
感想(4件)





TU-894がやって来た。

昨日、TU-894がやって来た。

エレキットの管球式アンプ組み立てキット。

10年以上前に製造が終わったもの。

組み立て完成品を譲り受けたのだ。

ところで、ペトロニウスは未だ組み立てていないTU-894を持っているので、自分で組み立てる際はカップリングやワイヤなどを工夫してすこし、グレードアップして楽しもうかなとワクワクしている。

TU-894は、各チャンネルに一本の三極五極管6BM8を使ったパワーアンプだ。

もちろん、CDプレーヤがスマホのアナログ出力を直接接続して、再生できる。

Y2KRCmxFTO23wr9h8UXhug.jpg


ペトロニウスが嬉しいのは、このアンプがACアダプターでスイッチング電源でB電圧を作り出していないからだ。

電源トランスをフィラメント用とB電圧用の2個を搭載している。

個人的には整流管を使いたいが、それを言い出すと、直熱型のトライオードでないとだめ、といった泥沼に落ち込む。

300B、2A3、UV211、845、VT62、、、

しかも、この真空管を生かすも殺すも所詮は出力トランス。…泥沼

そんな事を無視して、ピュアな真空管アンプとして、TU-894はなぜか可愛い。

この出力トレンスでも、これだけ鳴るなら、それでよいかも。

トーンコントロールしたいなら、BTとDAC搭載のプリアンプとして、

Nobsound P1 PRO HiFi 真空管 プリアンプ Bluetooth 5.0 USB DAC APTX プリアンプ

価格:15,052円
(2021/1/13 22:46時点)
感想(0件)




BT、DAC不要なら5000円くらいで中華プリアンプが入手できる。また、近く紹介しよう。

個人的には、泥沼は横目で見て、リーズナブルなシステムで音楽を楽しみたい。

おしまい。
**************************

ELEKIT エレキット 真空管アンプキット TU-H82 [DAC機能対応 /真空管][TUH82]

価格:22,800円
(2021/1/13 22:33時点)
感想(2件)




自信を持って、自分を信じて

今日のTASKは、「自信を持って、自分を信じて」。

自分が否定しない限り、自分が無理だと思わない限り、

そして、ウキワクルンだで生活する限り、

広い意味で目標はかなうのだ。

508247494cc77157deeecc222c742b96_w.jpeg


そのために、「三行日記」を始めよう。

おしまい。
**************************
「三行日記」については、本ブログのウキワクルンな人生、ペトロニウスのオフィシャルページを見てね。
https://petronius1234.jimdofree.com/

HI-FIについて今日も考えた。

トーンコントロールを着ることができるアンプがある。

たしかに、トーンコントロールを切った方がすっきり感があるような気がする。

でも、アナログ+管球アンプでは、よい意味で構成機器の性格が再生音に影響されるし、

デジタルではソースが悪いと出てくる音楽も聴いていて気分悪い。

深夜、音量を下げて聴く場合など、38pユニットのシステムでは、近所迷惑かも。やばい。

そうすると、10p以下のフルレンジスピーカーのシステムと言うことになるが、そうなると、音質調整をしたくなる。

といわけで、最近のペトロニウスは、積極的に音質調整をしている。

つかっているのは、Stereo誌のラックスキットグラフィックイコライザーだ。

unnamed (3).jpg

高音低音ではなく、5つの周波数帯で量を変更でき、真空管のハーモナイズ効果も期待できる。

そもそも、SMC-300BTがその価格の割によい音だし、クラシックやジャズなどに合わせてトーンを設定したり、小音量再生用ラウドネス機能がついていたりするので、自分に合わせた無理のないシステムでも、実現したかったからだ。


おしまい。
**************************

SMC-300BT サンスイ Bluetooth対応CDステレオシステム SANSUI

価格:21,374円
(2021/1/13 19:13時点)
感想(2件)



結局これに、小型フルレンジを一つ足して、切り替えて使えば、それで十分なのだが、趣味とは恐ろしい。
**************************

2021年01月12日

HI-FI:原音再生ってなんだろう? ペトロニウスのコンセプト

HI-FIって何だろう?

原音再生って言う意味だけど、何が原音なんだろう?

スタジオで録音した音楽を再生したら、スタジオで演奏しているように聞こえるのがよいのだろうか?

それとも

たとえば、バロックの宮廷音楽なら、スタジオ録音でも、バロック時代の宮廷にいる雰囲気に浸れる方がよいのだろうか?

オーディオ装置は、どこまで音を作ってもよいのだろうか?

これの答えは、実は簡単だ。

どちらでも自分が心地よい方を選べば良いのだ。

つまり、ウキワクルンになれるほうを選択すればよい。

現在、メインシステムといっても、たいしたことはないが、管球式アンプ4台とスピーカーシステムを4台、相互切り替えできるようにしている。

すっきり解像度を上げたいときは、ジムラン(JBL)かSL-301で、クラシックを雰囲気で聴きたいときはTANNOYで、深夜やBGMならフォステックスで、通常はダイヤトーン50周年記念エンクロージャ入り610できいている。※

ペトロニウスにとってはどちらもHI-FIなのだ。

おしまい。
**************************
※この状態を贅沢だと言う人がいる。しかし、一組のシステムで様々な音楽を気持ちよく鳴らそうとすることこそ贅沢だとペトロニウスは言いたい。
※個人的には、SMC-300BTにスピーカ2台で行けると思う。推奨システムだ。

SMC-300BT サンスイ Bluetooth対応CDステレオシステム SANSUI

価格:21,374円
(2021/1/12 23:39時点)
感想(2件)



ヤマハ YAMAHA ブックシェルフスピーカー NS−B210/B ブラック[フルレンジ(1ウェイ)スピーカー]

価格:4,902円
(2021/1/12 23:41時点)
感想(0件)



このヤマハは、1本の価格です。

なんか調子が出ない日は。

なんか調子が出ない日は、

過去の「三行日記」を読み返して、

何でもいいから感謝の言葉を列挙してみよう。

カレーがおいしかった。ありがとう!
薬屋さん。よい薬を選んでくれてありとう。
おいしい弁当を作ってくれてありがとう!
運転手さん、時間通りに電車を運行してくれてありがとう。
買いやすいボールペンを100円で売ってくれてありがとう。

とまあなんでもいいから、ありがとう!を書いていけば、気分はよくなってくるよ。

おしまい。
**************************

LPレコードの話し:ターンテーブルの購入

先日のブログで、アナログは、量はともかくすべての情報を表現できると説明した。

音楽にある後光というかオーラがデジタルとは異なるのだ。

デジタルが悪いと主張しているのではなく、アナログにアナログの良さがあると言いたいのた。

レコードプレーヤとして、リーズナブルなターンテーブルAT-LP60Xを紹介した。

レコード オーディオテクニカ AT-LP60X DGM フルオートターンテーブル ブラック

価格:11,220円
(2021/1/12 14:25時点)
感想(2件)




AT-LP60X には、カートリッジもイコライザーも搭載しているので、そのままアンプやシステムのAUX端子に接続できる。

交換針の入手も簡単だし、ネットの口コミをみても、ペトロニウスが使った感じでも、コスパは非常に高い。

まず、カートリッジの話しを使用。

レコードの盤面にある溝をトレースし、電気信号に変えるのが、針(スタイラス)とカーリッジだ。

CCE グリーンMMカートリッジ 未使用品 レコードカートリッジ 国産 日本製 レコード針 アナログ愛好家 オーディオマニア レトロ 昭和 音響 サウンド MM型 ステレオ ターンテーブル 在庫限り

価格:3,300円
(2021/1/12 14:13時点)
感想(0件)




このカートリッジには、大雑把に言って、

磁気をを使う、MM型、VM型(テクニカ独自仕様)、MC型
圧電素子を使う、セラミック型、クリスタル型

  の2種類がある。
MM型とVM型は、ユーザー側からは同じものとみて良い。
MC型は出力が小さいので、専用のアンプまたはトランスが必要となる。
セラミック型もクリスタル型も圧電型ということで、ユーザー側からは同じものとみて良い。

AT-LP60Xは、VM型を搭載している。

ところで、LPレコードには、低音から高音まで均等に記録されているわけではない。

振幅の関係で、低音は少なく、高音は多く記録されている。

ごく初期の一部を除き、RIAAという規格が採用されている。

レコード再生時には、再生装置側で低音を多く、古音を少なくするように、補正しなければならない。

この補正する装置をイコライザーと呼ぶ。

アンプやシステムのAUX端子は、均一なつまりフラットな信号を入れなければならないので、その前段にイコライザーが必要となる。

AT-LP60Xは、そのイコライザーを搭載しているので、LP入力のないアンプやシステムに直接接続できるのだ。AUX端子に接続できる。

レコードプレーヤーを購入する場合には、そして、音楽をある程度のクオリティで楽しみたいなら、AT-LP60XのようなVM、MM型カートリッジで、イコライザー搭載型が手軽だ。

イコライザーを別途用意することもできるが、コストが高くなるので、推奨はしない。

これ以上を狙うのは、ドツボにはまるだろう。

この記事の目的で、もうひとつ話しておかなければならないことがある。

それは、圧電型カートリッジの話しだ。

圧電型カートリッジは、比較的安価なレコードプレーヤーで採用されているが、その理由は

出力電圧が高く、イコライザーを別途必要としないから、
 
なのだ。

圧電型の特徴として、低音は少なく、高音は多く、情報を出力する。

RIAAと全く同じではないが、とにかくイコライザーなしで、AUX端子に接続できるのだ。

とはいえ、RIAA補正を無視しているから、クオリティもそれなりだ。

よく、低価格レコードプレーヤーのレビューで、低音が出ないとうのがあるが、それは、圧電型だから当然なのだが、それを理解していないユーザーも多い。

以上の様に、オーディオと呼べるレベルで音楽を楽しむには、圧電型を採用してはならない。

ION AUDIO スピーカー内蔵 デジタル コンバージョン ターンテーブル レコードプレイヤー Archive LP アーカイブLP

価格:9,227円
(2021/1/12 14:41時点)
感想(0件)



<圧電型を採用し、スピーカー、アンプまで内蔵、外部出力でアンプやシステムに接続可能>

このようなタイプは、家にあるレコードを気軽に再生したい、と言う目的以外では推奨しない。

このようなタイプは、カートリッジは圧電型だし、スピーカーの振動がレコードに伝わって、HI-FI再生ができるはずがないのだ。

これからLPレコード再生をしたいと思っている人は注意しよう。

それでも、圧電型カートリッジの再生品質を少しでも向上したいなら、「JICO レコード針」に変えれば少しはよくなる。しかし、根本的な対策ではない。

JICO レコード針 4RB 交換針 丸針 4RB CONICAL 88-4RB

価格:5,503円
(2021/1/12 15:07時点)
感想(0件)



丸針と楕円針がある。楕円針が素晴らしいのだが、高価であり、条件を選ぶので、丸針が無難だ。それでも、通常の針より数倍高い。最初からAT-LP60Xを買っておくべきだ。

AT-LP60XをサンスイのSMC-300BTに接続すれば、35000円くらいで、CDもLPもBTもFMもかなりのクオリティ楽しめるのだ。

SMC-300BT サンスイ Bluetooth対応CDステレオシステム SANSUI

価格:21,374円
(2021/1/12 15:10時点)
感想(2件)




おしまい。
**************************































自分の居場所がわからない人へ

自分の居場所がわからない人は、まだ自分の事がよく分かっていない可能性がある。

自分のことがわかっていないと、自分のやりたい仕事も見つからない。

「三行日記」で、生活がウキワクルンになってくると、なにをしていてもウキワクルンになるから、自分のやりたいことがわからないと言って悩むことも無くなってくるはずだ。※

しかし、自分が嫌い、自信がない、などの感情が残っていると、「三行日記」の効果が出てくるのも時間がかかる。

つまり、自己肯定が大切なのだ。

言い換えると、自分を好きになること、これがウキワクルンな人生の第一歩だ。

自分の居場所がわからない、自分に最適な仕事がわからない、生活が辛い、というような人は、自己肯定ができていない場合が多い。

つまり、自分に自信がなく自分が嫌いだ、というケースが多い。

そして、自分が今までで一番ウキワクルンだった活動を顧みて、自分のやりたいことで生活できるように進んで行こう。

そのためには、「三行日記」にくわえて、「人生の棚卸し」をするのがよい。

ます、「自分のよいところ」を30個書き出してみよう。目的は自己肯定だ。

「自分が得意なこと」。「自分の好きなところ」を考えていくと、よいところが30個は見つかるはず。

「ご飯を食べるのが速い」「動物に優しい」「親切だ」など、なんでもよい、小さな事でよいのだ。

そしてこの自己肯定のよいところメモを残しておこう。

誰だって、ペトロニウスも、調子の悪いときがある。

そんなとき、つけてきた「三行日記」と「よいところメモ」を見るのだ。

そうしたら、ウキワクルンになってくる。

自分の進む道が決まらない人は、まず、自分を好きになること、自己肯定から始めよう。

おしまい。
**************************
※ウキワクルンというのは、ウキウキワクワクルンルンのこと。毎日ウキワクルンで生活しようという、ウキワクルンな人生を手に入れよう。そのために「三行日記」をつけようね。
pet.JPG
詳細は、このブログの他の記事またはペトロニウスのオフィシャルページを見てね。
https://petronius1234.jimdofree.com/
**************************

仮面ライダーアギト Blu-ray BOX 2【Blu-ray】 [ 賀集利樹 ]

価格:17,424円
(2021/1/12 13:07時点)
感想(2件)



アギト「君の居場所を守りたい」
クウガ「君の笑顔のために」

2021年01月11日

アナログLPの楽しみ

ペトロニウスは、アナログLPを主として聴いている。

それは、アナログの場合は、デジタルと異なって、情報量が多いと感じるからだ。

デジタルは、〇と1の信号で、ハイレゾといえども、エリアを越えるとデータは存在しない。

しかし、アナログの場合には、量は少なくても、すべてエリアで雑音も含めて情報がある。

音楽で大切なことは、原音再生よりも、聴いて感動できるかどうか、ウキワクルンかどうかがだと、ペトロニウスは考える。※

実際に、LPはブームになってきているらしい。

そこで、SANSUI SMC-300BTに接続できるプレーヤで、入手しやすい価格なものは、これだ。
audio-technica フルオートレコードプレーヤー AT-LP60X

オーディオテクニカ audio-technica フルオートターンテーブル AT-LP60X DGM AT-LP60X DGM ダークガンメタリック [フォノイコライザー内蔵][ATLP60XDGM]

価格:11,220円
(2021/1/11 20:58時点)
感想(1件)



コスパが高く、これ以上の音を出したかったら10万円は超える。

その点も考えて、次回、レコード再生について、簡単に解説する。

今日の「三行日記」には、

LPの魅力を皆さんに伝え始めた。ヤッター!

と記すのだ。※

おしまい。

**************************
※「ウキワクルンな人生」「三行日記」については、本ブログの別の記事、または、ペトロニウスのオフィシャルサイトを見てね。
https://petronius1234.jimdofree.com/
**************************
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。